最終更新:

14
Comment

【5174631】河合塾偏差値65 駿台55で合格できますか?

投稿者: 医学部受験1浪生   (ID:WsUeIohsKrI) 投稿日時:18年 11月 04日 20:45

都内の私立トップ高出身の落ちこぼれ1浪生です。
昨年は本当に勉強してなかったので卒業するのがやっとで、駿台模試は偏差値42で河合塾も52で、私立も底辺から受験しましたがもちろん全部落ちました。
今年は世間の皆さん程はたぶん頑張っていませんが成績は伸びて来て、先日の模試の結果はこんな感じでした。大手予備校はやめて小さな医専でない予備校に通っています。
センター次第ですが、国立も受験予定です。この成績では私立に絞るというのは薦められますが、やはり国立も受験したいと考えています。(地方の)なにぶん今の予備校には医学部受験する人がいないので・・。浪人してる同級生はできるのしかいないので(東大や旧帝や難関医学部志望ばかり)話をしても参考になりません。
私立だけでいくのか、国立も狙った方がいいのか皆さまのご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5174786】 投稿者: 言いにくいのですが  (ID:gVDyR3F6xJ2) 投稿日時:18年 11月 04日 22:21

    この時期に一浪で駿台偏差値55が気になります。
    この時期からは現役生が凄い勢いで伸びる人は伸びます。
    どんどん追いつかれ、抜かれます。
    二浪覚悟ならセンターの結果で地方医学部を選ぶのも良いと思いますが、二浪は絶対お考えでないなら私立医学部を数校に絞って、対策を立てたほうが近道かもしれません。
    医学部は入学後も受験勉強以上に勉強しないとならない時もあります。
    働きだしてからもずっと勉強です。

  2. 【5174836】 投稿者: たぶん、いけるよ。  (ID:NWhEk8qL2Os) 投稿日時:18年 11月 04日 22:55

    今から、毎日14時間勉強して、国語がそこそこなら、北か南の国立なら可能性あるよ。私立医に絞っても上位いけそう。自分の気持ち次第だね。

  3. 【5175202】 投稿者: 自分を自分で導け!  (ID:UfhoL6jAqdk) 投稿日時:18年 11月 05日 09:47

    率直に!!
    楽な道を選ぼうと意見を聞いているのではないですか。

    私立だけでいくのか、国立も狙った方がいいのか
    自分の意志で決めた方が良いですよ。

    人の意見を聞くことは良いとは思いますが
    自分自身の行動を自分で決断できないようでは
    医師としての資質に難ありだと思います。

    この先もCBT,OSCE、国試と勉強が続きます。
    医師になってもずっと勉強です。
    今よりも深さと量がありますよ。

    受験は水もの。
    今の偏差値だけではわかりません。
    得意不得意や配点などを考えると良いですよ。

    行きたい大学を情熱的に目指していたら
    道が開かれるかもしれません。

    皆より頑張らなくてはダメです。

  4. 【5176069】 投稿者: 二兎を追う者は一兎をも得ず  (ID:jqZqCuFtbXQ) 投稿日時:18年 11月 05日 21:58

    国立はセンター試験で85%は欲しいですが、85%だと
    二次試験でそれなりに点が取れないと心配もでてきます。しかも一回のチャンスです。
    それなら経済的な問題が無ければ、予備校の先生と相談し過去問を解いて相性の良さそうな私立にするのも合格への道かもしれません。
    気がつけばセンターまで2か月ちょっとなのですね。
    来年からは入試制度も変わりますし、いろいろ悩むところですね。
    でも一番大変なのは頑張っている息子さんです。
    いろいろ思うところですが、最終的には悔いのないよう本人が決めるのが良いのではないかと思います。
    親は見守るだけですね。
    体調管理と美味しい食事作りですかね。
    健闘を祈ります。

  5. 【5176147】 投稿者: 医学部受験1浪生  (ID:WsUeIohsKrI) 投稿日時:18年 11月 05日 22:40

    皆様、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    私は私立でも合格すれば進学させていただける恵まれた環境にいます。
    中高では油断をして勉強をほとんどしませんでしたというより、どう頑張っても上位には行けないと諦めてしまい怠惰な生活となってしまい反省しています。
    予備校の先生には記述ができるので、私立より地方の国立の方があっているのではと言われています。センターがとれれば言う条件ですが、私は国語が得意で社会を頑張れば85%は何とかと考えています。昨年受験して感じたのですが私立の中堅以下はスピードと正確さを求められますが、そこが私の弱点でいまだに克服できているか自信がありません。個別で指導して頂いている先生にももっと点が取れる学力があるのに、結局この偏差値になってしまうのは問題を解く注意力などが足りないと言われています。難関私立は今年の学力では太刀打ちできないので、目標は私立の昭和や東邦、日大、岩手などの旧設医大を目標としています。親の希望や私自身も新設には行きたくありませんがご縁があれば進学するかどうか悩むところです・・・。もう1年頑張って国立というのも考えていますが保証はありませんから・・。

  6. 【5176557】 投稿者: うーん  (ID:ULj4HYJqpGI) 投稿日時:18年 11月 06日 09:32

    〉もう1年頑張って国立というのも考えています

    こういう気持ちがあると逃げやすいから気を付けて。
    恵まれた環境が頑張ることにブレーキをかけているのかもしれません。

    なにゆえスピードと正確さが求められているのか
    わかりますか?

  7. 【5176672】 投稿者: 2人医学部  (ID:y9yOGjInFY.) 投稿日時:18年 11月 06日 10:57

    医学部、
    国立型の場合、模試って、河合の東大オープンと駿台の東大実践しか受けない子がほとんどでした。 その模試の成績の事ですか? それだったら、悪くはないと思います。今の時点でセンターで84%前後とれていないようなら、国立医学部は辞めて私大専願にきりかえたほうがいいです。私大医学部は他の学部と違って、大学ごとに問題にくせがあるので、各々の対策が必要になるので受験校を増やすことが難しいです。受験校をきめたら、それ専用の対策を早めにすべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板