最終更新:

42
Comment

【5199451】横浜市大医学部か千葉大医学部

投稿者: 流れる星   (ID:AI6AxDRiXBc) 投稿日時:2018年 11月 23日 09:39

横浜市大医学部か千葉大医学部に興味があります。
難易度は同じくらいでしょうか?
あと、社会的な評価は、国立大の方が良いのでしょうか?
横浜市大の方が家から近いので、横浜市大に気持ちは傾いてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5203520】 投稿者: JK  (ID:yM9gpi6QHh6) 投稿日時:2018年 11月 26日 10:00

    うちも同じようなかんじで迷ってます。

    理3希望ではあるけど、届かなそうな場合、浪人は絶対あり得ないので、
    必然的に 千葉?とかになりそうです。 医科歯科は、傾向と対策が必要になってくるので、東大向けに勉強してる状況なため選択肢にははいらなさそうです。

    親世代の感覚だと、千葉とか横浜より、名古屋、九州、東北、のほうがよさそうに思えます。
    実際、どうなんでしょうね、、、

  2. 【5203693】 投稿者: 地域性  (ID:9.wFwZqea1s) 投稿日時:2018年 11月 26日 12:18

    大学医学部の比較は地域性を抜きにできません。
    ・将来どこに住んでもよいと考えている場合は別。
    ・開業予定、または臨床医をやることが希望で、マネジメントの階梯には興味が無い場合は別。

    出身大学のメリットを享受しながら普通に医師をやっていこうと思うと、その大学のテリトリー(関連病院の分布範囲)で生きることになります。
    たとえば、東北大の医学部は超一流であることは論を待ちませんが、東北大卒の医師が東京や大阪で就職しても、一介の外様医師となります。

    しかしながら、新研修制度が定着したので、出身医学部の縛りは事実上は無く、初期臨床研修先を選ぶとき、入局先を選ぶとき、病院を変えることになります。
    ここで、生え抜きがどれだけ優遇されるか、医局にもよりますし、未知数。たいした影響は無いかも知れません。
    (たとえば、東北大出身で医科歯科に入局した場合と医科歯科出身で医科歯科に入局した場合。前者が有利になることはあまりないと思いますが、不利になることがあるかどうかわからない、という意味です。)

    当然、千葉大のテリトリーは千葉県、横市のテリトリーは神奈川県になります。
    しかしながら、千葉県でも千葉市より東京寄りはけっこうカオスで、順天堂(佐倉が開所の地、浦安病院が評判よい)や日医(北総が三次救急を担っている。ドクターヘリで有名)が意外に強く、当然東大も強く、けっこうカオス。
    神奈川県は意外に慶應が強く、横浜市立横浜市民病院や川崎市立川崎などは慶應系列。横浜の中心部は、なんとなく、慶應、医科歯科、東大など入り乱れているような感じを受けます。


    千葉大医学部にも、学生の刑事事件やディオバン事件(製薬会社とつるんでデータ捏造)がありました。
    しかし、個人的には、横浜市立大医学部のガバナンスについて、かつてはおぞましい事件がいろいろ起こっており、問題を今も内包しているのか、疑問があります。

    ・1999年。患者取り違え手術事件。肺葉切除と心臓弁置換を取り違えた患者に手術。医師11人、看護師7人起訴。過去最大級の医療事故。
    ・2008年。S医学部長を中心とする学位審査における謝金強要と女性医師に対するセクハラの横行を告発。
    ・2010年。医師および看護師が麻薬と向精神薬盗用で逮捕。
    ・2011年。黒岩医学部長の突然の解任。理由は、「友人と会食した際に次期理事長人事を話題にししたことは学内秩序を保持する上で重大な問題」ということ。黒岩医学部長は清廉潔白な人柄で、全国医学部長病院長会議の議長に就任し尊敬を集めたいたため、理事長側が、自分より名声が上がることを恐れて解任したといわれている。しかし、横浜市にはこのような理事長の暴走を止める規定は無い。
    ・2011年。医学部教授が試験会場で学生を名指しでストーカーと詰問。その場で土下座させ頭を踏みつけた。大学当局にあったストーカー被害の犯人を当該学生と誤認した人違い。
    ・2018年。CT画像共有不足による癌患者見逃し(11名)。

  3. 【5203705】 投稿者: 終了親  (ID:sF11x0UMLWE) 投稿日時:2018年 11月 26日 12:26

    難易度は千葉のほうが上でしょう。
    それから31歳の教授は医科歯科に引き抜かれたと思います

  4. 【5203739】 投稿者: 医局  (ID:kEB24yg6Iec) 投稿日時:2018年 11月 26日 12:48

    医局の力、関連病院の多さなら千葉大学が圧勝です。
    ただ、千葉大学の関連病院は木更津以南や外房が多いです。千葉大学は比較的差別はないと思われていますが、実際はあります。教授などのアカデミックな面での差別ではなく、男性ならある病院の院長や総合病院の部長は、千葉大学卒業の千葉大学入局者が優先されます。女性でも育児中など、横の繋がり縦の繋がりで配慮してくれたりするメリットがあります。

    アクアラインがあるので意外と東京に近いです。

    ただ、亥鼻は千葉駅から遠いので、三年以降亥鼻周辺に住む女子学生がほとんどです。同棲する学生もちらほら。

  5. 【5203756】 投稿者: 嘘はダメ  (ID:zZYk0EA9Kxg) 投稿日時:2018年 11月 26日 13:02

    「人工多能性幹細胞(iPS細胞)の研究で業績を上げている横浜市立大医学部(金沢区)の武部貴則さん(31)が、同大先端医科学研究センターと、東京医科歯科大統合研究機構(東京都文京区)の教授に就任した。三十一歳の教授は両大とも現役最年少。武部さんは「まだ確立されていない分野で、新しい概念や技術をどんどん生み出したい」と意欲的に話す。 (梅野光春)

     市大は先月十五日付、東京医科歯科大は今月一日付での就任。」



    つまり、横市教授をしながら、請われて、医科歯科の教授も兼任されてます。


    横市御卒業です。

    千葉大は無関係。

    ダイエーが潰れAmazonが栄えるように、時代の変化には抗えませんね。

  6. 【5204095】 投稿者: 終了親  (ID:sF11x0UMLWE) 投稿日時:2018年 11月 26日 18:12

    兼任ですか すいませんでした。
    嘘はだめですね

  7. 【5204536】 投稿者: 千葉の  (ID:KvY1UC5zFLI) 投稿日時:2018年 11月 26日 23:12

    関連病院って何があるの??

  8. 【5205252】 投稿者: ふられてません  (ID:B/jIUnkjA3s) 投稿日時:2018年 11月 27日 14:45

    さすが外様に優しい医科歯科。
    いい人は逃さない。

    横市の"ふられたわけじゃないんです"感が凄いw
    ひと月ズレで教授な就任したのかー、、、。
    もっと早くにちゃんと認めていれば、横市にいてくれたかもしれないのに、、、。
    あっ、兼務でしたっけ。
    研究費が豊富で格上な医科歯科に主軸を置くに決まってません?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す