最終更新:

441
Comment

【5219364】【新基準】医学部より工学系?

投稿者: あい   (ID:hot5XIGknnI) 投稿日時:2018年 12月 07日 17:09

朝日新聞デジタルにありました。

「医者は稼げない? 医学部より工学系が人気、大学選びの新基準」の記事。


医学部人気の沈静化の理由は、医療費や医学部定員の問題や景気の問題(不景気になれば更に医療費が削減される日本経済構造)ではなく、
「機構専門医制度」で専攻医に定員が出来て、自分の好きな専門を選べなくなったことが大きいと思いますよ。「楽してマイナー」が出来ないって大変ですよ。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 51 / 56

  1. 【5231526】 投稿者: あの〜  (ID:zUMX3ScJWWA) 投稿日時:2018年 12月 17日 17:11

    お前が言うか?

    が私の心の声です。

  2. 【5231717】 投稿者: 一流の工学部を目指そう!  (ID:1e4ArH4zt3o) 投稿日時:2018年 12月 17日 20:14

    我が子2人は医学部ですが、入試において医学部への適性を見ようという姿勢は私立のほうが強いと思いましたので、国立だけでなく私立も受けさせました。私立を受けることにより、なぜ医者になりたいのか、将来収入が半減しても医者になりたいか、などなど面接対策をしながら自問自答することになりますし、医療の時事問題も学ぶことになります。医者は学力より適性、そして精神性だと思います。

    私立を受ける過程で、工学部を出たお父さんの仕事(私立の学費が払える仕事)は何だろうと興味を持ってくれる子はいませんでした。これは親の責任でしょうね。苦笑

  3. 【5231735】 投稿者: 一流の工学部を目指そう!  (ID:1e4ArH4zt3o) 投稿日時:2018年 12月 17日 20:28

    勉強ができる子は医者か弁護士にってのは現代では世界中で普通のことです。
    だけど、医者も弁護士も世の中で主役ではないですよね。
    そういうのが性分に合わない人は止めた方が良いでしょう。

  4. 【5231842】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 12月 17日 22:01

    北風 (ID:duQQhtwouu.) 投稿日時:18年12月17日 07:36
    子どもには出来るだけ官との関わりが少ない職業を選んだ方がいいとアドバイスしてます。
    医者は保険診療をしてる限り、お上に決められた額しか貰えず
    あちらは払ってやってるという感覚。
    現場も知らずに決まりごとを作ってきて無駄な労力を強いられます。
    診療報酬の改定のたびに理不尽な官僚の思いつきに呆れさせられる。
    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    ↑ この人の書込みに対し一部肯定するようなコメントですね。

    診察、診断、治療は医師法で医師にしか与えられていません。
    これら医師の仕事の対価として公的医療保険制度からクニが決めた医療報酬が支払われます。
    これがどういう意味か解ってない北風さんのような素人ならイザ知らず勤務医としては?なコメントです。
    だから医師になりたい人が居るんですよ。
    これらの制度はベストとは言わないがメリットには違いありません。

    >お上に決められた額しか貰えずあちらは払ってやってるという感覚。
    >診療報酬の改定のたびに理不尽な官僚の思いつきに呆れさせられる。
    ってデメリットのようにナニを言わんや(笑)です。
    そうは思いませんでしたか?
    将来のタラレバの話は結構です。

  5. 【5231913】 投稿者: 同意です  (ID:h0xxkMNvTGk) 投稿日時:2018年 12月 17日 23:03

    そして医師も弁護士も、人を相手にする仕事です。どんな仕事でも人と関わりますが、人と関わることそのものが仕事になりますので、学部を選ぶ前に本人によくよく考えさせる必要があると思います。
    両者とも、なにかしらの不幸な状況に置かれた方々と向き合う仕事ですから

  6. 【5231985】 投稿者: 勤務医  (ID:TcsTCf5sedI) 投稿日時:2018年 12月 17日 23:59

    返事遅れて申し訳ない。週初めは色々と仕事がたまっていて遅れてしまいました。

    >我が子2人は医学部ですが、・・・・医者は学力より適性、そして精神性だと思います。

    すごく目的意識の高い親子 でうらやましい限りです。
    うちは、本人は「医者になりたい」とは言ってますが、進学校での何となくの風潮である「成績優秀な子は医学部を目指す」という本音のようです。

    ただ、父親は「一流の工学部を目指そう」とHNにされている割には、二人の子供さんとも医学部に入ったというのは、なんとも皮肉な話ですね。

    お二人のお子さんの「私立の学費が払える仕事」をされているというのは、工学部出身者でもかなりの地位の方とお見受けしますので、お子さんに工学部を目指して欲しかったという気持ちも強かったのではと想像します。

    うちの場合は、子供の志望校への思いが強かったので、私立は1校受けましたが、本番の予行演習で受けたのみだったので一次のみでした。

    少し意地悪な質問をしますが、「医者は学力より適性、そして精神性だと思います」と書かれていますが、僕も学力はある程度でいいと思っていますが、適正、あるいは精神性というのは、どのようなことを言うのでしょうか。

    同級生を見ても、学生時代は遊びまわっていて、医者に向いてるのかなと思われるような人間でも、今では立派な医者になっているという方は少なからずいます。

    「明らかに、これは向いてない」というのが明確にわかるのはいて、その通りの経過をたどっていきますが、それは少数です。

    「軽度の向いてないんじゃないかな」という程度なら、卒業して患者さんを診ているうちに、その個人の医者としての適性が開花され、立派な医者になっていく、という経過をたどる人間も少なからずいるような気がします。
    勿論、その反対もいますが。

  7. 【5232000】 投稿者: はあ?  (ID:oHbpZoedfUM) 投稿日時:2018年 12月 18日 00:08

    いゃ、全然わかりませんね。
    あなたに何の特権があり、なぜそれに従わなければいけないのでしょうか?
    分かるように説明してください。
    なぜあなたの訂正に「はい」と言わなければいけないのか理解に苦しみます。
    あなたと私の間には雇用関係も主従関係もありませんよ。あったとしてもパワハラ、モラハラですよね。
    大丈夫ですか?
    あなたと私は対等です。
    わかりましたか?

    勤務医さんに対してもなぜ彼の意見に前以て制限を課するのですか?

    北風さんのことを素人とするなら、あなたは玄人なのですか?
    ではここで玄人とはどういった立場のどんな職業なんでしょう。
    それから、もってまわったような、奥歯にものがはさまったような言い回しはわかりにくいので、もっとはっきり説明願います。

  8. 【5232016】 投稿者: はあ?  (ID:oHbpZoedfUM) 投稿日時:2018年 12月 18日 00:19

    どなたかあの〜さんが私におっしゃっていることがお分かりになる方がいらっしゃいましたら、あの〜さんに代わって御説明いただけませんでしょうか?

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す