最終更新:

441
Comment

【5219364】【新基準】医学部より工学系?

投稿者: あい   (ID:hot5XIGknnI) 投稿日時:2018年 12月 07日 17:09

朝日新聞デジタルにありました。

「医者は稼げない? 医学部より工学系が人気、大学選びの新基準」の記事。


医学部人気の沈静化の理由は、医療費や医学部定員の問題や景気の問題(不景気になれば更に医療費が削減される日本経済構造)ではなく、
「機構専門医制度」で専攻医に定員が出来て、自分の好きな専門を選べなくなったことが大きいと思いますよ。「楽してマイナー」が出来ないって大変ですよ。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 53 / 56

  1. 【5232476】 投稿者: 一流の工学部を目指そう!  (ID:t9UQ9bbFMVI) 投稿日時:2018年 12月 18日 12:43

    このスレッドの雰囲気が悪いのは、アンチ医学部の投稿がつまらないからだと思う。

    >絶対 医学部が良い

    という人がいたら、流行語になぞらえて
    「そだったネー」くらいでいいじゃないですか。

  2. 【5233049】 投稿者: はあ?  (ID:oHbpZoedfUM) 投稿日時:2018年 12月 18日 22:07

    そもそも、アンチ医学部なんてもうとうの昔に投稿していないと思いますよ。
    それにスレがキレイになっていますね。
    スレタイトルである医学部より工学系に対する議論は前の方で出尽くしています。
    といいますか、もともとどちらがいいなどとスッパリとカタのつく事ではないと思います。
    ところで質問なのですが、一流の工学部とは具体的にどこを指しておっしゃっていますか?
    興味があります。
    それから、性格が優しくて繊細な子は医学部に向くと思いますか、それとも不向きだと思いますか?
    それから、そだったネ〜というのはそだね〜のただの言い間違いですか、それとも過去を示していますか?
    そだね〜では同意になりますし、そだったネ〜では、バカにしたように書き込みになってしまいます。

  3. 【5233056】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 12月 18日 22:14

    >本当の理系は使わないらしいけど。

    本当の理系ではないか、理系ではないか、だね。

  4. 【5233233】 投稿者: 勤務医  (ID:RLeXuh/iDYc) 投稿日時:2018年 12月 19日 02:18

    >大学受験段階で、
    ①準備 理科大レベルの基礎学力、医療の時事問題や病院実習など現場の多少の知識
    ②適性 人を助ける気持ちがある。持久力があり、記憶力が良いこと。
    ③精神性 面接試験において心から医師になりたいと言えること。
    くらいで十分と思っています。

    確かに、上記のことが真に判定できるのであれば、十分でしょう。

    ただ、実際問題として、特に②と③に関しては真に判定するのは無理だと思います。
    医学部に合格できるような子なら、何らかの試験において「人を助ける気持ちがある」と見せかけることは簡単で、「面接試験において心から医師になりたいと言えること 」なども何の造作もないことです。

    ①に関しては、現在の医学部入試試験の難易度を突破できるような子であれば、全く問題ないレベルでしょう。

    結局、大学受験時に医者の適性を判定するというのは中々困難なことだと思いますね。

    私事で言えば、大学受験時は、「医者になって人の命を助けたい」という気持ちから医学部を選んだのではなく、「成績が優秀なら医学部をチャレンジするべき」という風潮の影響が大きかったように思います。
    不純な動機だと思いますが、当時の多くの人間も同様だったと思います。

    本当に良い医者になろうと心から思ったのは、医者になって1年目に重症の患者を持っった時で、病棟スタッフの上の先生について色々と手を尽くしたけれど改善せず、夜に大学病院に泊まっているときに患者の病状が悪化して亡くなられた時でしたね。

    20歳代半ばの人間には少々過激な経験で、まだ1年目の研修医でしたが、能力も経験も未熟なことを痛感し、自分の受け持った患者は死なせたくない、良くなって欲しいと心から思えるようになり、そのためには厳しい修業をしなくてはいけないと誓った瞬間でした。

    >このスレッドの雰囲気が悪いのは、アンチ医学部の投稿がつまらないからだと思う。

    これは違うと思います。
    アンチ医学部なんていませんよ。

  5. 【5233237】 投稿者: 別の勤務医  (ID:VPaz9jqnaAQ) 投稿日時:2018年 12月 19日 03:32

    全く同感です。医学部入学時点では、昔も今も同じです。今の方が経済的な理由で不純度が高い気がします。定員増でもありますし、誰でも予備校を利用する時代ですし。本当に良い医者になろうと思い、心から修練するのは、私の同期も今の若手も研修医以後がほとんどですよ。

    一流の工学部さん=東大理系OBさんはエアーだから、机上の空論は上手ですよ。これも昔も今も同じです。検索で分かりますよ。

  6. 【5233438】 投稿者: 性格の優しくて繊細な子  (ID:4AoTNPaFXrk) 投稿日時:2018年 12月 19日 09:39

    性格の優しくて繊細な子は基本的に医者には向いていません。
    人の死と向き合わなくてはならない仕事ですから。
    また、患者さんや患者さんの家族にもいろいろな性格の方がいて、いろいろなことを言われますがそういうことに対応できるかどうかの問題もあります。

  7. 【5233635】 投稿者: 一流の工学部を目指そう!  (ID:JxjasUuVmLY) 投稿日時:2018年 12月 19日 12:19

    勤務医さんは不純な動機で医師になって
    お金にはなりましたか? 満足していますか?

  8. 【5233639】 投稿者: 一流の工学部を目指そう!  (ID:JxjasUuVmLY) 投稿日時:2018年 12月 19日 12:22

    仕事の対象に感情移入しすぎる人は向かないというのは、医者に限らず、教師も金融業もそうですよ。
    製造業は相手が物なので気持ちは楽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す