最終更新:

20
Comment

【5230572】私立女子医学生の小遣い

投稿者: AT   (ID:Q02xqRe4a/s) 投稿日時:2018年 12月 16日 20:31

私立医学部に女性が入学したときに生活費がとれくらい必要で
小遣いがどれくらいになるか知りたいです。
必要な金額は人それぞれとは言え、友達とのお付き合いもあるでしょうし
洋服も買いたいでしょう。
概ねどれくらい予定しておけば良いでしょうか。
アパート暮らし予定です。

住居費 50000~90000(地域による)
光熱費 15000
食費  30000
小遣い ???

合計  95000~135000 + 小遣い

他に見積もっておいたほうが良い項目はありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5231207】 投稿者: 単価が  (ID:fjdn6oHa7CM) 投稿日時:2018年 12月 17日 11:18

    高いですよね、医学部。
    息子も都心部国公立ですが、体育会の部活ひとつとっても、単価が高い。
    医体の時なんて、万札が何枚も…。納会、OB会もしかり。上の子は国立非医ですが、上の子に比べ教科書代とかよりも、日々かかるお金が多いように感じます。
    自宅通いですが、部活のコート代含めだいたい10マンくらいはかかってます。6年でなんだかんだと1000マン近くはかかる気が…。
    授業料は安いのにね。
    一番安かったのは私大文系の娘です(^_^;)
    スレ主さんはそこに家賃ですから、やはり20万くらいでしょうか

  2. 【5231666】 投稿者: アバウトなお答えですが  (ID:txTy.1cD8Ts) 投稿日時:2018年 12月 17日 19:20

    スレ主さまのご質問が、学費や学業に必要な経費を含むのかいまひとつ明確でないのですが。。。。。

    EDUでは、私立医学部の学費や必要経費について膨大な書き込みがあります。世間に「私立医学部で下宿している女子医学生の生活費」などという信頼できる統計があるとも思えず、そこそこ信頼できそうな個人的体験の書き込みと、煽りや誹謗中傷に分かれます。これは、何度ご質問しても変わらないと思いますので、過去スレを検索なさることをおすすめします。

    といってもなんなので、いくつかのポイントを。

    ・部活については、医学部は特殊で、9割がた、医学部体育会に所属する運動部に所属します。選手は医学生だけなのでレベルは高くないところが多く初心者でも問題ありません。活動はけっこう真剣にやられていて、週2~3回の練習、土日のどちらかは練習試合、年に数回の合宿と大会、という感じかと思います。だいたい、5年生になることに引退します。
    飲食や合宿が派手なわけではなく、居酒屋コンパが多いのは他学部とかわりませんが、回数が多いこともあり、費用は馬鹿になりません。1年生のときは相当に先輩におごってもらい、2年になると逆におごる立場になったりします。
    選ぶ部活により費用には相当の差があり、ゴルフ(ゴルフ場の試合や練習ラウンドのために車が必須、個人でも練習しようとすると練習場代やラウンド代が馬鹿にならない)、スキー(南半球で夏に合宿をやる、冬は当然山篭りになります)、アイスホッケー(リンクを借りないとならないので費用もかさむ)などは大変のようです。また、運動部ではありませんがオーケストラもお金がかかります。プロ仕様の楽器を持ち(たとえばフルートだったらブラスバンド用ではなく総銀や金のものを持つ、など)レベルの高いプロに個人レッスンを受けたりする人が多いです。


    ・車について「学生用駐車場は高級外車ばかり」という書き込みが見られますが、そんなことはないと思います。思います、というのは、都会の私立医学部しか知らないから。都内の医学部で学生の車通学を許しているところは知りません。
    一方、地方の医学部では、「立地により」(←重要)、実質的に車必須となるところもあります。旧帝大、などは町中で、車が無くてもほとんど不自由しないと思います。しかし、けっこう人里はなれた立地のところもありますので。


    ・服飾費や会食の費用などは、我が家の場合は、研修医になってからのほうがはるかに厳しかったです。研修医は(大学病院を選んだこともありますが)薄給ですが、同級生や部活の先輩後輩などがどんどん結婚し、月に4回とか5回招待される、ということもあります。お祝いと美容院や着付で給料が飛んでしまいますので、甘いと思いながら多少の援助をしてきました。

  3. 【5231753】 投稿者: 大体  (ID:0QMZLDsNYDk) 投稿日時:2018年 12月 17日 20:49

    地方から出てきて、都内の2000万くらいの
    私立医学部に通うなら、
    プラス1500万は必要ですね。

    留年したら更にかかります。

  4. 【5231890】 投稿者: アバウトなお答えですが  (ID:dqRh7BxZIQg) 投稿日時:2018年 12月 17日 22:39

    家賃の占める割合が大きく、住居次第、ですが、ちょっとギリギリ感がありますね。

    都内の2000万円台前半の大学、立地が良すぎるんですよ。
    どうせなら病棟実習も考えて大学近く、と考えると、セキュリティーのしっかりしたワンルームマンションで10万前後は覚悟でしょう。

    そうすると、月に家賃10万+生活費10万、ちょっとギリギリ感があります。

    信濃町、四谷エリア(慶應)、西新橋エリア(慈恵)、根津、千駄木、湯島エリア(日医)、お茶の水、本郷エリア(順天堂)。それぞれ東京のど真ん中ですから。。。。。

    旗の台(昭和)は少しは安いかも知れませんが、知る人ぞ知る高級住宅街ですからね。
    かといって、お嬢様の場合、家賃の安いエリアからの通学、安アパートなどは、セキュリティ上あまりおすすめできません。

    個々のご家庭の財力と考え方次第、もっと倹約する方法もあります。たとえば量をあっせんしている大学もあり、女子学生寮にはいることができれば格段に安くなります(絶対にはいれる、というものではないようです)。

  5. 【5231894】 投稿者: なんだ  (ID:irz4Coem7SI) 投稿日時:2018年 12月 17日 22:46

    勿体ぶって。

    みんなと同じ意見じゃん。
    一人暮らしなら学費プラス1500万円が最低ライン。

    だから、都内の医学部の偏差値は高い。

    北里や聖マリは、駅から遠くて三年から結局下宿。だから、偏差値低め。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す