最終更新:

19
Comment

【5238109】質問

投稿者: 私立大学専願   (ID:Qe9oqMH4ECw) 投稿日時:2018年 12月 23日 01:52

子供がもうすぐ高校に入学します。中堅校の1番上のコースです。トップ層は東大レベルですが、我が子は下層ですので、国公立大は諦めてます。私立大学専願で考えてます。
医学部専門の塾には1年から行くべきでしょうか?今は英語数学のみ一般大手の個別に行ってます。
特に数学が苦手ですので、数学IIIのない近大を狙ってます。
医学部専門の塾に通ったほうがやはり有利なんでしょうか?
医学部専門の塾は有利か、またいつから通うべきか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5240726】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 12月 25日 14:05

すまんすまん、私立医スレッドだったね。
    上の書込みは無かったことにして読み飛ばしてくれ。

2. 【5240853】 投稿者: 塾よりも  (ID:CF0Y.bc66YU) 投稿日時:2018年 12月 25日 17:40

まず、高校は公立?私立中高一貫?学校の偏差値はどれくらいですか?
    たぶん、上位クラスの下位の成績だとおっしゃっていることから見て
    中高一貫なのだと思いますが・・
    ご存じだとは思いますが、一般的に国語、社会の苦手な子が私立医学部を
    志望する場合が多いです。
    センターで高得点が望めそうにない場合ですね。
    中学数学で苦手意識があるようだと医学部はかなり厳しいと思いますよ。
    近大医は一応数3は範囲外となっていますが、問題自体そんなに易しくは
    なかったはずです。
    どちらにしても、私立中堅中高一貫なら、センターは学校から一括出願でしょ?
    高校入学前から私立専願というのも?です。
    高校で伸びる子(特に男子は)いっぱいいますよ。

3. 【5243464】 投稿者: 私立大学専願  (ID:Qe9oqMH4ECw) 投稿日時:2018年 12月 28日 00:24

すみません。遅くなりました。中高一貫に通っております。トップ層は東大レベルです。子供は英語のレベルは英検準2です。その他の科目は証明するものはないですが。

4. 【5243793】 投稿者: 都内私立医学部母  (ID:xE0EEuWiFrg) 投稿日時:2018年 12月 28日 11:25

娘の中3時が、学校のレベルも英検も同じくらいでした。
    運動部に所属し、高校生と活動していたので、通塾できず、高2の終わりから医専で英語のみ個別をつけ、化学を集団講義をとりました。
    女子高なので、物理や数学の進度は遅く、更に高3夏までレギュラーで試合をこなしていたので、入塾してからは、学校の成績が落ち、推薦基準がとれない医学部がありました。
    医学部に決めたのが高1秋と遅く、それまで受験生勉強は一切していなかったので、国立は捨てて、現役時は私立専願で、一次合格目指して数うちましたが、結果
    最後の最後で回らない補欠番号をいただきました。
    両親医師の医学部志望は、部活を辞め高1から医学部予備校に通塾していましたが、私立専願のため結果センター受けず2浪で私立。
    医師家庭でない高1から大手塾で国立も視野に入れしっかりたお嬢様は、センターで順天正規と慈恵補欠で現役合格しました。
    私立医学部の問題は、学校毎に癖があり、確かに医専の方が情報はありますが、国試率で管理されるので、しっかりカリキュラムをこなせる体力と人脈も大きいので、塾選びは、お子様のタイプによると思います。
    娘は真面目でコツコツ努力型なので、個別対応と集団講義を組みあわせられる医専だったので、本人の特性にはあっていたと思いますが、大手の塾はテキストがしっかりしていて、競争が働き、立ち位置が明確と言うメリットがあります。
    私立は、今問題になっているように、不透明な部分もあり、今年の受験生は気の毒ですが、膿がでてクリアな選抜になると捉え、お子様を応援してさしあげて下さい。
    経験上、学費に制限を設けないお子様はいづれかの医学部に進学していはしたが、やはり地方国立並みの旧設私医のみの受験生は、厳しい戦いのようです。
    親御様にしかできないことは、入学するための学費を十分に貯めておくことや、本人の特性を見極め、塾の言いなりにはならない事だと思います。
    ちなみに、娘の後輩は、塾なしで現役合格しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す