最終更新:

108
Comment

【5259411】医者ってブラックですか?

投稿者: バイオラボの一員   (ID:1kVVblBf66U) 投稿日時:19年 01月 11日 22:46

朝日新聞にありました。まだ厚労省の案の段階ですが、実質医者は働き方改革対象外って事でしょうか?ちょっと可哀そうhttps://www.asahi.com/articles/ASM193TS2M19ULBJ008.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【5261132】 投稿者: 今の若いヤツは  (ID:c/TreKZFYkY) 投稿日時:19年 01月 13日 11:45

    中高年医師の意識改革の必要があるのでは?

    俺たちが若い頃はただ同然で24時間働いてきたんだ!というおじさまたちがたくさん居ますね。
    それと比べれば…今の若いヤツは…

    なんて考えがおかしいのだと思わなきゃ。

  2. 【5261172】 投稿者: うつ病  (ID:2HVDNseP5/o) 投稿日時:19年 01月 13日 12:20

    >自死あり突然死有りで
    確かにブラックと言うところもあるだろうけど、みんなが自殺や突然死をするわけじゃない。

    うつ病あるいはうつ状態というのは、思ったよりも多数いて、治療されていないケースが日本では多い。
    精神科受診の敷居が高すぎることもあるけど、ベンゾジアゼピン系ばかり処方するような精神科医もいる。

    突然死には、医者の不養生というのもあるだろうな。
    患者には厳しいことを言っても、自分の高血圧や肥満を放置してる医者も少なくないからね。

  3. 【5261173】 投稿者: 後期研修医を見ていると  (ID:QbXJRFgamSg) 投稿日時:19年 01月 13日 12:20

    ・1割負担と生活保護受給者のゼロ負担
    ・コンビニ受診へのアクセス制限
    も、問題ですよね。
    安価な医療を享受できる人が多すぎます。

    保険医療にサービス料金は入っていないのに、患者「様」扱いなのもおかしいです。スーパーの缶ビールの代金で、ホテルのグラスビールが出てくるという患者側意識に平成の間に変わりました。

    医療界に貢献しようと理想に燃えて頑張って働き続けても、浴びるのは「ブラックが嫌ならやめれば」という言葉ばかり。

    日本の財政では、税金は上がり、開業資金はたまらず、そもそもクリニック自体が飽和状態。病院はインフラコスト圧縮のため集約化必至、上級ポストは減るばかりで、勤務医は既に売り上げ貢献という競争を強いられています。

    AIより、社会保障費の関係で、より早くブラックは進むのでは。

  4. 【5261185】 投稿者: まぁ  (ID:TGruvF4ccfc) 投稿日時:19年 01月 13日 12:30

    高給取りのブラック企業というところかな。
    まぁ、高給な時点でブラックと言わないというならその通り。実質時給にするとどうかという話しもあるけど。
    人手不足が総ての原因だから現状のままでは逆立ちしても本質は変わらない。

  5. 【5261192】 投稿者: 時給は?  (ID:MWw8eVySQFM) 投稿日時:19年 01月 13日 12:36

    高給とは言うものの、時給に換算すると悲しくなります。
    人様のお役に立てれば、という矜持だけに支えられています。

  6. 【5261247】 投稿者: 本音  (ID:iUXMDyNyeec) 投稿日時:19年 01月 13日 13:19

    医者はブラックだ。
    そんなことも知らず医者になってほしくない。
    ブラックでも、やりがいがあるからやってるだけ。

    ここ数年、「東大理系OB」とやらのHNで、医者の仕事を、いくらでも楽して高収入、バイトでチョコチョコ働いてサラリーマンと同じ収入とアピールしたが、ああいう連中がいるから、フリーランスへの締め付けも決まったし、専門医のあり方も見直された。女子受験生差別も、あのようなけしからん親にけしかけられて医者になった、マインドの低い女医のせいではないか?
    真面目な動機で医者してる女医が大迷惑だ。

    フリーランスの医者なんてば かにされてるし、医者が充足したら100%解雇だね。

    今回の東京医科の問題は、夜勤含めた負担の男女平等、などの医学部への「踏み絵」になって良かったと思ってる。

    あの「東大理系OB」みたいな考えの医者に負担を押し付けられて、過労死するのだけは勘弁だ。

  7. 【5261306】 投稿者: まぁ  (ID:TGruvF4ccfc) 投稿日時:19年 01月 13日 14:04

    なるほど、「人様のお役に立てば」という使命や矜持をもっているなら、それはもはやブラックとは言わないですね。マザーテレサをブラックと言う人はいないから。
    こう考えるとブラックとは他の職種より恵まれてるとか金持ちなれるとか拝金主義にまみれて医師を目指した者を言うんですね。ちょと哲学的。

  8. 【5261327】 投稿者: 時給は?  (ID:MWw8eVySQFM) 投稿日時:19年 01月 13日 14:24

    おお、マザーテレサ!
    私は一枚の白衣しか持たない、ということはできません…

    でも使命感や矜持があればブラックとは言わないという点は本当ですね。
    自分で選んだ職業ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板