最終更新:

262
Comment

【5329006】防衛医科大学校はどうなのか?

投稿者: 通学圏内   (ID:nekfG1te6Yo) 投稿日時:2019年 02月 22日 13:28

ごく一般的家庭の者です。
息子が医学部を目指しているのですが、防衛医科大学校はどうなのでしょうか?

サイトが今風で、オープンキャンパスの申込みを自衛隊地方本部に行くというので、昨年、訪ねてみたのですが、親切でフレンドリーなんですが、想像以上に軍人っぽいオーラがあって、驚きました。

やはり、

医師になる ≦ 軍人になる

なのでしょうか?
今どきの戦争は無人化してるので、さすがに従軍医として最前線に行くようなことはないかと思ってますが。

単純に医師になりたいという動機では厳しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 33

  1. 【5571488】 投稿者: 受験検討組  (ID:YGIMd6JsEJY) 投稿日時:2019年 09月 15日 22:13

    コメント失礼します。
    2年後に受験を検討している女子の親です。
    在学生さんの親御様ということでお聞きしたいのですが、「女子も多い」とは、医学科のことですか?
    我が家は医学科を希望していますが、7月のオープンキャンパスでは、医学科の日に行けず、看護科の日に見学に行きましたので、医学科の女子生徒さんを見ることができませんでした。
    「多い」とは、だいたい全体の何パーセントくらいが女子生徒さんだとその学年は「多い」表現になりますでしょうか?
    変な質問で申し訳ありません。

  2. 【5586647】 投稿者: 在校生の親  (ID:4dYyZjmdj.6) 投稿日時:2019年 09月 28日 01:14

    女子の割合は3割程度なので、一般とあまり変わらないと思います。
    受験を検討しているとのことで、一番気になる学生生活の現状を少しお伝えしますね。

    着校日からの約1か月間は、自衛官としての基本を覚える必要があり、先輩からの指導もあってそれなりに大変ですが、指導期間が終わるゴールデンウィーク明け頃からは、全く生活環境が変わります。先輩からの指導がなくなって、休みは外出自由となり、夏休み明けからは外泊自由となります。指導期間が終わっても相部屋の先輩からの指導があるのではとのコメントがありましたが、男子の場合、ほぼ個室でお互いに干渉しません。給料を貰っている身であり、最低限のルールはありますが、小遣いが手取りで月約9万円、プラスボーナスが年2回あるので、一般よりリッチで遊びが派手であり、みんな学生生活をエンジョイしていますよ。長期休みは短いですが、アルバイトの制約もないので、一般より帰省の期間は長いと思います。部活にもよりますが。また、防大と同じではとのコメントもありましたが、全く違います。7月の防大研修では、あまりの境遇の違いに、みんなホームシックになるほどです。そもそも目的が違うということです。

    情報があまりオープンにされておらず、行かせる前はとにかく不安でしたが、今では自信を持ってお勧めしますよ。

  3. 【5586660】 投稿者: ちんげファイアーがあった以上  (ID:h9l.LljtTXk) 投稿日時:2019年 09月 28日 01:33

    防衛医大も怪しい

  4. 【5587153】 投稿者: 思わぬ落とし穴  (ID:ihkP2eJ7atA) 投稿日時:2019年 09月 28日 14:23

    息子が卒業生です。
    今までのレスを読んでいませんが、国試を通って
    しまえば医師としての毎日になりますので、
    学生の時ほどの軍人色はなくなります。
    しかし、我が家が息子を防医に入れて一番の後悔は
    学生時代にバイトもしない生活で人間関係が
    狭くなったことでした。
    上手く医学科同士でカップルになり結婚まで行けば
    それはそれでいいですが、看護学科も部活などで
    一緒になりますし、他学との違いはやはり学費が
    かからないので経済的にご家庭に問題のある
    看護学科生による露骨な「医師狙い」があるのです。
    他学のことを存じ上げないので、単に愚息が
    世間知らずのお馬鹿だったのかもしれませんが、
    防医に行かせなければ違った結婚相手を見つけて
    いたのでは…と悔やんでいます。

  5. 【5589324】 投稿者: 男性目線?  (ID:62hV5wD3uUM) 投稿日時:2019年 09月 30日 11:21

    よく看護師さんと結婚する男性医者を
    あらっつかまっちゃったのね~
    なんておっしゃる方がいらっしゃいますが
    最近は時代も変わり女性も稼げる時代。
    看護師さんなら尚更。

    つまり捕まってしまったのではなく ご子息が女医さんを見つけられなかったのです。
    まだ女医は半分いませんし一生独身の方もいらっしゃいますからね。
    またあら???みたいな女医さんもいますから仕方ないかもしれませんが…


    女性目線で言わせていただきました。
    大変失礼しました。

  6. 【5589791】 投稿者: 思わぬ落とし穴  (ID:ihkP2eJ7atA) 投稿日時:2019年 09月 30日 20:22

    看護師だから問題なのではありません。
    女医さんだからいいという訳でもありませんが、
    防医の医学科に入るにはそれなりの学力が
    要求されますので、進学校に通わせた
    それなりのご家庭がほとんどです。
    しかし、看護学科はそうとも言えず、
    ご家庭に問題がある場合も。
    息子の場合は国試合格時から結婚!結婚!
    と猛攻撃でした。
    まぁ、確かにそういうお嫁さんとお付き合いした
    息子の責任ですが。

  7. 【5617541】 投稿者: 受験検討組  (ID:WvOB53xvXKI) 投稿日時:2019年 10月 26日 20:55

    大変参考になりました。貴重な内容の詰まったお返事を下さりご親切に感謝します。
    このような親切な保護者様が在校生さんの親御様だと想像すると、一層防衛医大に関心が湧き励みになります。

  8. 【5617642】 投稿者: 医学生(女子)の親  (ID:UkL/gOGIln.) 投稿日時:2019年 10月 26日 22:17

    卒業生の親御さまのレスを読んで、看護科の女子のあざとさを私も娘たちから聞いていますので、お気持ちがよくわかる気がしました。
    医学科の女子に比べて勉強が軽量級の看護科生はお付き合いしている医学生の彼氏によく尽くすようですね。
    彼氏の部屋の掃除、手作りの料理、買い物も行ってあげて上げ膳据え膳、そしてぶりっ子で甘え上手。
    でも医学科の女子は重量級の勉強に加えて男子とは対等なのでプライドも高いから甘え上手にはなれない。
    教授も言ってるそうです。医学科の女子は看護科の女子と彼氏を取り合いになったらほとんど負けるよね、と。
    看護科の女子なんて医学科の男子目当てがほとんどですから。
    うちは二人とも女子なので、その手の話題は尽きませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す