最終更新:

946
Comment

【5336153】2200万私立医と地方国立医の総費用差額

投稿者: お金の話です。   (ID:0z6KHl6L65w) 投稿日時:2019年 02月 27日 13:20

今年受験を終了した高三男子です。

現在、学費2200万程度の私立医学部の正規があり、地方国立医学部は結果待ちです。
私立の方は自宅から30分、一方、地方国立は一人暮らしで、そこそこのマンションだと家賃駐車場で7万程度が相場です。車も必須のようです。

ここで質問なのですが、地方国立医学部に進学されたご家庭では、6年間トータルどのくらい費用がかかりましたでしょうか?学費、家賃、生活費、車購入代もろもろ込みでです。

我が子は幼く人暮らしが無理そうで、私としましては、自宅通学の私立医学部が安心です。子供は人暮らしの現実がわかっていないのか、受かったら絶対国立と言います。最近の私立医学部の問題もあり、「私立だと恥ずかしい」と言う同級生からの評価など短期的な見方で国立に偏っているのもあります。

夫は勤務医ですが、「当直が年齢的に厳しい、下の二人の子供も医学部に行きたいなんて言ったら耐えられない。国立行ってくれ」と消去法的に国立押しです。

しかし、実際、学費が2200万ならトータルの支出は、自宅私立医学部も人暮らしの国立医学部も変わらないように思います。
実際のところいくら仕送り必要であったか教えて頂ければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 61 / 119

  1. 【5370442】 投稿者: 一例  (ID:OV8Q30npcQI) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:04

    老婆心ながら。 息子の子供達の進学をどうするのかは自分としては結構心配です。

    まだ、小学校に上がったばかりですから少し時間はありますが。
    息子は野放図に育てどんな所でも生きていけそうですが、奥さんの方は都内で育ち超有名な幼稚園からある名門学校を出てますから、何故娘をそこに入れなくても平気だったのかは疑問です。 ワイルドな息子に惚れたからでしょうかね。
    いまだに幼稚園の制服を大事に取ってるのに、本当に諦め切れたのかどうか心配です。

    息子が言うには、自然豊かなところで過ごすのが自分の小さい頃からの夢だったと言って今を楽しんでいますが、毎日はお手伝いさんにお願いし、土日は夫婦で開業場所に子供達を連れて行って生活する二重生活です。
    土日の開業場所にもすぐ横に住宅を構えてますが、なんせ仮の住まいですから幸せな生活とは思えません。 勿論お手伝いさんにはきてもらってますが。

  2. 【5370454】 投稿者: あの〜  (ID:zUMX3ScJWWA) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:15

    はぁ、
    で?

  3. 【5370468】 投稿者: どうしたんですか?  (ID:/ctLJE6jyhI) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:25

    あの〜さんは一例さんの何が気に入らないのですか?ステキなお話しではないですか。

    あの〜さんはお医者さんの未来が暗いとか、収入が良くない等のご意見がお嫌いですよね。一例さんはその逆ですよ。

  4. 【5370479】 投稿者: 一例  (ID:OV8Q30npcQI) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:34

    何か誤解してる?

    決して儲けるだけの医療をしてるわけじゃないよ。 美容とか、眼科とかじゃない。 それも決して悪いとは言えない。
    医師だったら解ると思うが。

    簡単に言えば赤ひげ先生だよ。

    弟の方は、普通に楽な医師活動だが表舞台から少し外れてるからほとんど注目されないが、天国みたいな職場だと思うよ。

    要は医者は何でもできるのに白い巨塔に縛られるだけではないし。 何でもできると言う話。
    しかし、エリートがそこまでルートから外れる道を選ぶのは余程のへそ曲がりじゃないといないだろうね。

    人の行く裏に道あり花の山

    勿論多くのお医者さんには、王道を突き進んで欲しいとは思います。

  5. 【5370483】 投稿者: わるいが  (ID:ZmnDKLzDTPU) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:37

    医療従事者で子供が医学部ならさ、
    こんな働き方が許されるのは、あと10年ってわかるでしょ。
    で、ネットで美味しい話したら、叩かれるわけ。
    ほとんどは苦労してる医者が多いのに。

    不正問題でてから定員削減の話全く聞かれない。
    あの問題で、大学のモラルハザードだけでなく、美味しいとこ取りするモラルハザード医者の実態も明らかになった訳。

    自慢気にモラルハザード医者の実態を披露されてもドン引きなんよ。

    ぶっちゃけ、医者、夜勤義務化したらいいよ。

  6. 【5370495】 投稿者: 一例  (ID:OV8Q30npcQI) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:44

    弟の方も、一時期横道に逸れたが国の方針通りに王道を歩んでるよ。 しかも何故か医師の平均給与より良いと言う不思議。
    医者の道は無限にあるんじゃないだろうか。 既成概念にとらわれずに幅広く医療を見れば?

  7. 【5370496】 投稿者: あの〜  (ID:zUMX3ScJWWA) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:44

    >ステキなお話しではないですか。

    (笑)
    いや、悪趣味だと思うがね。いろんな意味で。

  8. 【5370508】 投稿者: 一例  (ID:OV8Q30npcQI) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:57

    うん、自分も長男が医学部に行くと言い出したときには大反対した。
    もう20年近く前だが、今と同じ様に医者の未来はないと言う話が蔓延してた。 当時自分で調べても皆将来は暗い話ばかりで大反対した。

    所が何故なのか3歳離れた次男が受験する時には応援する立場だった。

    結論から言うと、ほぼ永久免許をもらって収入がほぼ保証された職業と言うのは他になかなかないと言うこと。

    今は医者になってくれてつくづく良かったと思ってる。

    特に自分は事業に失敗してまだ借金を抱えてる身だが(来年には終わる) 自分達夫婦も子供孫家族全員幸せに生きる土台がある事はは本当に幸せだと思う。

    財産は子供の頭と思ってる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す