最終更新:

946
Comment

【5336153】2200万私立医と地方国立医の総費用差額

投稿者: お金の話です。   (ID:0z6KHl6L65w) 投稿日時:2019年 02月 27日 13:20

今年受験を終了した高三男子です。

現在、学費2200万程度の私立医学部の正規があり、地方国立医学部は結果待ちです。
私立の方は自宅から30分、一方、地方国立は一人暮らしで、そこそこのマンションだと家賃駐車場で7万程度が相場です。車も必須のようです。

ここで質問なのですが、地方国立医学部に進学されたご家庭では、6年間トータルどのくらい費用がかかりましたでしょうか?学費、家賃、生活費、車購入代もろもろ込みでです。

我が子は幼く人暮らしが無理そうで、私としましては、自宅通学の私立医学部が安心です。子供は人暮らしの現実がわかっていないのか、受かったら絶対国立と言います。最近の私立医学部の問題もあり、「私立だと恥ずかしい」と言う同級生からの評価など短期的な見方で国立に偏っているのもあります。

夫は勤務医ですが、「当直が年齢的に厳しい、下の二人の子供も医学部に行きたいなんて言ったら耐えられない。国立行ってくれ」と消去法的に国立押しです。

しかし、実際、学費が2200万ならトータルの支出は、自宅私立医学部も人暮らしの国立医学部も変わらないように思います。
実際のところいくら仕送り必要であったか教えて頂ければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 119

  1. 【5339812】 投稿者: 看護師ママ  (ID:Q8u4q4qFkLg) 投稿日時:2019年 03月 01日 21:59

    昨年、現役で息子が私立御三家に受かりました。
    国立含め都内のみの受験です。国立はダメでした。
    関西圏で国立の先生と15年仕事してました。
    教授の席は一つしかありません。それでおかしくなる人もたくさん見ました。
    正直、医師は尊敬できない人が多く、息子が高3で希望した時はかなり反対しました。
    東京で私立の先生方と働くようになってずいぶん気持ちが変わりました。
    医師は偏差値ではありません。
    患者さんあっての医師です。
    息子が一年学校に通ってみて、その姿勢やカリキュラムに満足しています。
    これならよい医師になってくれるのではないかと思えます。
    地方でお医者様扱い受けると東京ではどうでしょうか?
    学校の姿勢で選ぶことも必要だと思います。

  2. 【5339839】 投稿者: こまち  (ID:mbrzd65GzC.) 投稿日時:2019年 03月 01日 22:16

    働いてみるとどこの医学部出身とか関係ありませんよ。

  3. 【5339967】 投稿者: シンプルに  (ID:8wF4Mnds3kQ) 投稿日時:2019年 03月 01日 23:45

    スレ主様は「私立だと恥ずかしい」と感じる私立大学と、地方は地方でもおそらくそんなに嫌じゃない地方の国立大学を比べていらっしゃるのでしょ。そうでなければこういうスレ立てはされないでしょう。
    しかしながら、ご主人とお子様は国立を、スレ主様は私立を望んでいらっしゃる。

    ここは、ご主人とお子様の意見が一致している時点で国立にするべきでしょう。こんなところでお母様の意見を通してもお子様は納得しません。一人暮らしを体験させる良い機会でもあります。
    大丈夫、こういうお子さんは6年後には何も言わなくても必ず戻ってこられますよ。

  4. 【5341291】 投稿者: 腐っても国立かな~  (ID:bmiMcw9xsrU) 投稿日時:2019年 03月 03日 00:02

    もう私立医の正規合格が出ていると言う事は慶應以外ですよね。
    だったらやっぱり国立の方が良いような気がします。
    一応、医師です。国医出身です。

    最近、学費を下げた私立医大の偏差値が上昇しているのは知っています。

    感覚が古いかも知れませんが、
    他の人も少し書かれていましたが、
    慶應以外はあくまで
    「国医の滑り止め」か「最初から国医を諦めた裕福な家の子」
    という印象です。
    慶應は東大志望者のの併願先ですので、やはり別格です。

    地方国医より首都圏私立医の方が偏差値が高いと書いていた人も居ますが
    受験科目数が違いますから・・・。
    英語・数学・物理/化学/生物 ぐらい、国医に行く人は私立医の偏差値程度は
    当然取れてますから・・・。それに加えて国語もあったり、センター試験で
    7科目受験しなくてはいけない訳ですから、勉強量が違います。
    苦手な文系教科も高得点をとらなくてはいけません。
    それに、私立医は国医の合格発表後に入学辞退が相次ぎ、
    繰り上げ合格が大量に出ますので、実質の入学者の偏差値は
    もっと低いと思います。

    私立医の偏差値が上がっても、世間のイメージはなかなか追いつきません。
    裏口入学・OB枠など、不透明な部分もありますし、
    昔の偏差値と今の偏差値が全然違うと知らない人も多いです。
    ある私立医なんて、20年前よりも偏差値25ぐらい上がりましたものね。
    でも、知らない人は多いです。

    出身大学が臨床医としての資質を反映するわけではありませんので、
    どこの大学でもしっかり勉強して研修をすれば立派な臨床医にはなれます。

    ただ、出身大学を聞かれた時に引け目を感じるのはストレスですね。
    元低偏差値大学だったら、今は違っても、
    相手は今も低偏差値と思っているかも知れない。

    まだしばらくは、地方でも国医の方が、慶應以外の私立医よりイメージが良い。

    親孝行な息子さんじゃないですか。
    ご主人も医師ですし、経済的な事以外でも考えていらっしゃると思いますよ。

  5. 【5341311】 投稿者: へんしん  (ID:/hmakyxBvsE) 投稿日時:2019年 03月 03日 00:32

    繰り上げはありますよ。
    山梨大学後期は多くの合格者が蹴って話題になった年がありました。
    翌年、東京医科歯科大学に合格した人もいました。

  6. 【5341392】 投稿者: 都内開業医家庭です  (ID:o7vmioIJVWw) 投稿日時:2019年 03月 03日 05:11

    >、出身大学を聞かれた時に引け目を感じるのはストレスですね

    書き込まれたご本人は国立卒だそうですから、
    あくまでストレスを感じているであろう、というのは推測なわけですが、その推測は推測されたかたの願望ですか?
    それともそうやっていつも心の中でマウンティングをされているのでしょうか。
    そうせずにいられない焦燥感を感じてしまいました。

  7. 【5341421】 投稿者: 偏差値の前に  (ID:x9cze0K6MDw) 投稿日時:2019年 03月 03日 06:52

    〉息子が一年学校に通ってみて、その姿勢やカリキュラムに満足しています。
    これならよい医師になってくれるのではないかと思えます。
    地方でお医者様扱い受けると東京ではどうでしょうか?
    学校の姿勢で選ぶことも必要だと思います。


    いやぁ、その通り!
    東京って国立であろうが私立であろうが、
    医療ですらサービスなんですよ。
    東大ですら普通に審美ありますからね。

    患者さんが欲しい技術を提供してくれてなんぼです。
    緊急時に受け入れてくれる病院の数が無くて、医者の腕も上がらず危機感もない様な地域が日本中無くてあると思うと何のための国立医学部か?と思う。
    国立出身でも私立医でも良いので、腕あげておいて下さい。
    腕が良ければ高くてもお金払うよ。それで儲けるならそれはそれで良いじゃないですか?

  8. 【5341431】 投稿者: うちは  (ID:gfOunrrZrNg) 投稿日時:2019年 03月 03日 07:04

    うちは私立医学部で3000万台、下宿です。
    まず 入居費用50万、家具など50万の100万。
    仕送りは家賃と光熱費と食費で18万仕送りしてましたが、やっていけないため25万にしました。私立医学部は月にだいたい25前後〜30万の仕送りが多い感じ。

    国立医学部でも仕送りはピンキリですが、バイトをして毎月10万以上家庭教師をしてる子もいますが、旧帝大医学部でも家庭教師サイトに登録しても時給2500円にしてもなかなかみつかりません。見つかってもすぐ辞められたり。だから医学部なのに居酒屋でバイトもいます。

    医学部は部活にお金がかかるし、私立医学部ならバイトも専門が増え二年からは厳しくなりますし、友達とご飯行ったり、夏、春休みに旅行は行くし、私立医学部自宅通学でも月に必要なお金は15万はみといた方がいいと思います。

    私立医学部は着るものから食べるものがやっぱりいいですし、失礼ですが勤務医1馬力ではきついと思います。
    国立医学部下宿と私立医学部通学でも私立医学部の方が1000万以上余計にかかると思います。受かったなら国立医学部の方がいいですよ。1000万以上の違いは大きい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す