最終更新:

946
Comment

【5336153】2200万私立医と地方国立医の総費用差額

投稿者: お金の話です。   (ID:0z6KHl6L65w) 投稿日時:2019年 02月 27日 13:20

今年受験を終了した高三男子です。

現在、学費2200万程度の私立医学部の正規があり、地方国立医学部は結果待ちです。
私立の方は自宅から30分、一方、地方国立は一人暮らしで、そこそこのマンションだと家賃駐車場で7万程度が相場です。車も必須のようです。

ここで質問なのですが、地方国立医学部に進学されたご家庭では、6年間トータルどのくらい費用がかかりましたでしょうか?学費、家賃、生活費、車購入代もろもろ込みでです。

我が子は幼く人暮らしが無理そうで、私としましては、自宅通学の私立医学部が安心です。子供は人暮らしの現実がわかっていないのか、受かったら絶対国立と言います。最近の私立医学部の問題もあり、「私立だと恥ずかしい」と言う同級生からの評価など短期的な見方で国立に偏っているのもあります。

夫は勤務医ですが、「当直が年齢的に厳しい、下の二人の子供も医学部に行きたいなんて言ったら耐えられない。国立行ってくれ」と消去法的に国立押しです。

しかし、実際、学費が2200万ならトータルの支出は、自宅私立医学部も人暮らしの国立医学部も変わらないように思います。
実際のところいくら仕送り必要であったか教えて頂ければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 103 / 119

  1. 【5401859】 投稿者: 地方国医蹴り  (ID:hLEF/4QH732) 投稿日時:2019年 04月 17日 13:00

    お金があるから私立に行けるの。
    地方の田舎なんか行きたくないの。
    ふふっ。

  2. 【5401939】 投稿者: でも  (ID:7iR92sxmszM) 投稿日時:2019年 04月 17日 14:14

    学力ないと国公立はむずかしいね

  3. 【5401957】 投稿者: 都内在住  (ID:GF4ybFWKVv.) 投稿日時:2019年 04月 17日 14:32

    遅いレスですみません。

    都内旧設でしたら車通学は許されていませんよ。
    通学用の車を所有している学生はどれくらいいるんだろう。
    学費が安い方の都内旧設のひとつに通っていた次男に至っては、普段友達とはラーメンばかり食べていました。 部活の集まりなどもごく普通の庶民的な店を利用していたようです。
    旅行とか飲食に関しては、東京でいえば、早慶あたりの学生さん達とおなじような感じではないでしょうか。
    勿論どこの大学にもいるであろう、派手な生活ぶりの方もいるでしょうけど、同様でなければ肩身が狭くなるとは聞いたことはないです。

    そういえば部活の合宿の宿舎が、国公立(医学部)の大学と比べても、一番ボロかったとも言っていたなあ。たまたまかもしれませんが。

    また、次男には首都圏の国公立医に進学した友人が何人もいますが、ご褒美に外車を買ってもらって通学に利用している子が聞いただけで5人はいました。
    学費が私立に比べて節約できた分、お心遣いは不自由なく与えられていたそうです。

    うちは浪人回避で私立に進学しました。都内の国立残念組です。私立であっても翌年同じ大学に合格できる保証はないと考えての決断です。

    自宅から通える私立(しかも学費2000万円台に限る)がなかった場合、あるいは地方に住んでいたら私立医は受けなかったと思います。地方の私立医は学費が高めですから。その上で現役でダメなら一浪まで許す、一浪しても北から南どの国医も受かる見通しがつかなければ、きっぱり医学部は諦めて、私立や国立後期は医学部以外の学部を受けるように言ったと思います。あくまで金銭的な事情です。
    国医卒、勤務医の夫の方針でもありました。

  4. 【5401983】 投稿者: 都内在住  (ID:GF4ybFWKVv.) 投稿日時:2019年 04月 17日 15:14

    追伸、

    次男の母校(都内旧設私立)では、「親からお小遣いを充分に与えられているけど、社会経験の為にバイトしています」ではなく、部活費用や飲食代などは自分で稼がなければいけないガチバイトの学生もいたそうです。私立医であっても、そういう子がいることも知っていたので、うちの息子も少ないお小遣いで遣り繰りすることに不満をいうことはなかったですよ。友達には地方の大病院のご子息もいましたが、外車なども買い与えられずに、ごく普通の学生アパートに住み質素にしていたそうです。
    水と油さんの書かれているような世界もあるとは思いますが、それが全てではないということをお知らせしたいと思いました。長くなってごめんなさい。

  5. 【5402040】 投稿者: やだな  (ID:ZQgZ1pKoWk6) 投稿日時:2019年 04月 17日 16:46

    とても貧相な医者には相応しくない価値観かと思う。
    成金医者になりそうで、不快です。

    天野先生のように、国公立が無理なためにお金を支払ってもらう両親にすまないと思いながら、勉学に励む人が私学医でも大成するでしょうね。

  6. 【5402171】 投稿者: あと  (ID:w86cVMvJGok) 投稿日時:2019年 04月 17日 19:07

    国立大に通っている子もいる親ですが、私立が恥ずかしいとは思いませんよ。

    恥ずかしいのは、自分とは違う立場の他者を貶したりすることです。

    それに私立に進学したら親に申し訳ないと思うかどうかもケースバイケースなのではないかしら。

    公立中があるのに、私立の一貫校に行っている子達が親にお金をかけさせて申し訳ないと思っているかな?

    たぶんそんな子がいたとしても僅少でしょう。

    親が望んでいて行ける環境にあれば、申し訳ないとはいう気持ちを持つことはほほないと思います。感謝はしていたとしても。

    医学部も同じでは?

    ランクをさげれば国立にも進学できたかもしれないけど、親に勧められてとか、親元にいたかったとか、遠くにいきたくなくて私立を選択する人もいれば、
    国立に行くのを諦めて私立の人もいる。
    経済的に恵まれていて私立専願の人もいる。
    私立でも不真面目だと卒業できないし、医師にもなれません。

    それなのに、他人が私立の学生は一律に親に申し訳ないと考えるべきというのは無理があると思います。

    話は違いますが、東京や神奈川に住んでいる人は、家から通える私立医がたくさんあっていいですよね。おまけに交通網も発達している。
    近年学費を下げた旧設私立群も自宅通学圏内。
    近くに高い私立しかない、家からは通えないとかだと、奨学金というローンがあったとしても、なかなか普通の家庭では私立は入れられませんよ。

    そのかわり、東京等首都圏の国公立は難関揃いですけどね。

  7. 【5402180】 投稿者: 文脈理解しましょう  (ID:MoEXlAIWHgc) 投稿日時:2019年 04月 17日 19:21

    「お金があるから私立に行けるの。
    地方の田舎なんか行きたくないの。
    ふふっ。」

    この言葉の中にはお金が無いものを蔑む優越感と田舎を蔑む言われのない優越感が含まれています。
    とても恥ずかしい言葉だと感じます。
    私学に行くことが恥ずかしいのではなく此のような他者を蔑む考え方が恥ずかしいと考えます。


    よもや、私学医の人間がこんな考えの浅い学生ばかりだとは思えませんが、そう思われてしまいます。
    此のような物言いは反感を買うので止めて欲しいと思います。

  8. 【5402191】 投稿者: 傍観者  (ID:OoguauFjhZI) 投稿日時:2019年 04月 17日 19:31

    私立のことはいくらバカにしても問題ない。
    というお考えが文脈から溢れていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す