最終更新:

946
Comment

【5336153】2200万私立医と地方国立医の総費用差額

投稿者: お金の話です。   (ID:0z6KHl6L65w) 投稿日時:2019年 02月 27日 13:20

今年受験を終了した高三男子です。

現在、学費2200万程度の私立医学部の正規があり、地方国立医学部は結果待ちです。
私立の方は自宅から30分、一方、地方国立は一人暮らしで、そこそこのマンションだと家賃駐車場で7万程度が相場です。車も必須のようです。

ここで質問なのですが、地方国立医学部に進学されたご家庭では、6年間トータルどのくらい費用がかかりましたでしょうか?学費、家賃、生活費、車購入代もろもろ込みでです。

我が子は幼く人暮らしが無理そうで、私としましては、自宅通学の私立医学部が安心です。子供は人暮らしの現実がわかっていないのか、受かったら絶対国立と言います。最近の私立医学部の問題もあり、「私立だと恥ずかしい」と言う同級生からの評価など短期的な見方で国立に偏っているのもあります。

夫は勤務医ですが、「当直が年齢的に厳しい、下の二人の子供も医学部に行きたいなんて言ったら耐えられない。国立行ってくれ」と消去法的に国立押しです。

しかし、実際、学費が2200万ならトータルの支出は、自宅私立医学部も人暮らしの国立医学部も変わらないように思います。
実際のところいくら仕送り必要であったか教えて頂ければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 119

  1. 【5345255】 投稿者: 一般の患者だけど  (ID:MGDCAqbmQk.) 投稿日時:2019年 03月 06日 00:20

    よく聞くし馴染みはあるけど、日大ねーって感じかな。

  2. 【5345279】 投稿者: まりりん  (ID:uWbxIyRLIF2) 投稿日時:2019年 03月 06日 00:56

    日大、馴染みありますかね?


    日医大の方がよく見かける。

  3. 【5345311】 投稿者: 出身大学を  (ID:0gR6DMFUdSM) 投稿日時:2019年 03月 06日 01:52

    個人プロフィールに書かれない先生が多いですよね、私大卒の場合。
    大学院で国公立に進まれたらそちらを記されたり。
    ある女医はプロフィールに京都府立医大と書かれていたけど、出身は獨協でした。なんだ〜と思いましたね。こんなもんじゃないですか世間は。

  4. 【5345355】 投稿者: たいへん参考になりました  (ID:Xm9Zpsb0rjE) 投稿日時:2019年 03月 06日 06:55

    関連病院と同窓会さまより

    >他の大学から入局した人で母校との交流をしている人を知りません。サラリーマンでいうと転職前の会社のようなイメージでしょう。

    というお返事をいただきました。
    また他大から東京へ出戻り入局の場合の医局内での扱いも慶応と順天堂の例をありがとうございました。
    大変参考になりました。

    ところでこのスレを通し、非旧帝非旧6新設であっても非常に矜持を高くお持ちなのは理解できました。

    一方で、その心理状態のまま、私大入局は本人が心を病みそうにならないか不安になりました。
    多くの東京出身者は東京に戻るつもりですし、研究者ではなく臨床医、内科医の専門医を目指すなら都内旧設医局は候補ですし(国立や関連施設でもとれるというご意見もあろうかと存じますが、出戻り希望者は地方医療を脅かすほど多く都内の定員がこの先減らされる可能性がありませんか?)、また都内で新規にクリニックでも開く予定でもあればいっそう魅力的です。
    現在でも多くの地方出戻り入局者(たんぽぽさまが書かれていた通り女子医の男性医師は全員他大)がいます。
    そういう場合の心の持ち方を知りたいです。
    またこのスレでは世間の見方を重視する先生方が多いですが、元の同級生からはどのようにみられるのですか?またみられていると感じていらっしゃるのですか?

  5. 【5345364】 投稿者: 団塊の世代の信濃町  (ID:QbPhpMMC3bk) 投稿日時:2019年 03月 06日 07:11

    慶応と順天堂が対極で慶応が閉鎖的、そして他の大学卒の名札の色が違う、、、嘘を書くのはやめましょう。 教室の同期に他大学卒の人もいますが、関連病院の出張、そのポスト、何の差別もありません。慶応卒でも学問に優れていなければ大学のスタッフに残れないし、臨床に優れていなければ長く関連病院で重要なポストにはいられません。他大学卒でも同じです。団塊の世代の私の頃は他大学卒は今ほど多くなく、朝の英語の抄読会で難儀している他大学出身者を複数見ました。中にはやめていった人もいます。要するに実力主義、他大学卒で慶応卒と同様またはそれ以上の学問的または臨床的な実力があれば、差別されているとか排除されているとか、思うことはないでしょう。逆に実力がなければ居にくく感じるのは当然です。でもこれは差別ではありません。

  6. 【5345365】 投稿者: 私立医でも  (ID:RD.wk6AvQ0k) 投稿日時:2019年 03月 06日 07:15

    国公立の医局に入るケースもあるし、
    地方国立医から私立医の医局に入るケースもある。
    割合までは不明だが。

  7. 【5345367】 投稿者: 団塊の世代の信濃町  (ID:QbPhpMMC3bk) 投稿日時:2019年 03月 06日 07:17

    書き忘れましたが、慶応卒と他大学卒とで名札の色が違う、、、慶応病院の中でのことを言っているのでしょうが、卒業して既に45年、私の教室でも他の教室でも見たことはありません。ここまで嘘がひどいと笑っちゃいます。

  8. 【5345412】 投稿者: 関連病院と同窓会  (ID:emAJlxEmKCw) 投稿日時:2019年 03月 06日 08:10

    慶應の教授の出身を見ると、メジャー教授ではスーパースターの別役さん(呼吸器内科、北大、女性)のみ。シンボルのような人選で慶應も開放政策に転じるのかと思ったら、なかなかつぎが誕生しません。マイナーや基礎には何人か他大出身の教授がおられます。
    実力に明らかな差がある場合、できの悪い内部の人を登用することはあるはずかありません。また押さえているポストも多いのである程度までは平等、どこでグラスシーリングを感じるかは医局に依存。という感じがします。
    出来ない若手が悲しい思いをするのは仰有る通り、他の私立とは違い結構ドライで厳しい。
    子供の医局では容赦なく一人半年で追い出したそうです。相当に酷かったらしいですが。意外に内部で評判の悪い人はあまり聞きません、やはり入試のレベルを反映しているのかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す