最終更新:

946
Comment

【5336153】2200万私立医と地方国立医の総費用差額

投稿者: お金の話です。   (ID:0z6KHl6L65w) 投稿日時:2019年 02月 27日 13:20

今年受験を終了した高三男子です。

現在、学費2200万程度の私立医学部の正規があり、地方国立医学部は結果待ちです。
私立の方は自宅から30分、一方、地方国立は一人暮らしで、そこそこのマンションだと家賃駐車場で7万程度が相場です。車も必須のようです。

ここで質問なのですが、地方国立医学部に進学されたご家庭では、6年間トータルどのくらい費用がかかりましたでしょうか?学費、家賃、生活費、車購入代もろもろ込みでです。

我が子は幼く人暮らしが無理そうで、私としましては、自宅通学の私立医学部が安心です。子供は人暮らしの現実がわかっていないのか、受かったら絶対国立と言います。最近の私立医学部の問題もあり、「私立だと恥ずかしい」と言う同級生からの評価など短期的な見方で国立に偏っているのもあります。

夫は勤務医ですが、「当直が年齢的に厳しい、下の二人の子供も医学部に行きたいなんて言ったら耐えられない。国立行ってくれ」と消去法的に国立押しです。

しかし、実際、学費が2200万ならトータルの支出は、自宅私立医学部も人暮らしの国立医学部も変わらないように思います。
実際のところいくら仕送り必要であったか教えて頂ければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 119

  1. 【5364213】 投稿者: 関連病院と同窓会  (ID:IZHdJSSc0/g) 投稿日時:2019年 03月 18日 07:52

    鬱になった人は具体的には知りませんが、あの立地はよく考えた方がいいです。都内が選択肢にあるなら、ですけれどね。
    最寄りの駅が身延線の常永です。
    駅の回りには全く店がありません。
    大学病院までの道は畑の中から散在する住宅の間を通りますが遠くて夜は暗い。
    家賃は安くそこそこのワンルームが五万位であります。徒歩圏内にスーバーもありますから生活は問題ないでしょう。
    来年度志望校に加えることを考えるなら、一度、公共交通機関で見学に行って見ましょう。

  2. 【5364216】 投稿者: 医大生母  (ID:SqhCkz1ZqPs) 投稿日時:2019年 03月 18日 07:54

    再びあの医学部受験をしてまで医師になりたい人が、その様な理由で病気になり、せっかく入学した国医を辞めてしまったとは…大変お気の毒です。

  3. 【5364233】 投稿者: あの〜  (ID:zUMX3ScJWWA) 投稿日時:2019年 03月 18日 08:08

    木を見て森を見ず、だな。(笑)

    山梨大学医学部、附属病院に隣にイオン、ザビックなど大型スーパーがあるではないか。
    隣にヤマダ電機、カッパ寿司があるではないか。
    郵便局も。
    全部徒歩圏内2〜300mほどだな。
    チャリ県内2㎞ならまだまだある。
    鬱になるほど僻地にこれほどの商業施設があるのは不思議だなぁ〜(笑)

  4. 【5364239】 投稿者: 二浪日記  (ID:mrS.XfC0L8E) 投稿日時:2019年 03月 18日 08:16

    今日の二浪日記ごらんくださいませ
    現役医学部受験生の体験談です

  5. 【5364264】 投稿者: あの〜  (ID:zUMX3ScJWWA) 投稿日時:2019年 03月 18日 08:39

    家の都合で浪人が許されないとはどんな都合なんでしょうね。

    普通頭に浮かぶのは経済的都合なんでしょうけど。
    しかし私立医学部を4校も受けるのであれば経済的には裕福な部類に入るんじゃなかろうか?(苦笑)なんて思ってしまいます。
    まさか受かっても行かない?行けない?何の為の私立医学部受験?

    で私立医学部4校全滅でセンター81%で地方国医地域枠合格?

    意外と私立医学部より国立医学部の方が入りやすいなどのコメント、(苦笑)

    要するに「私立医学部は国立医学部より難関」の新バージョンですね。

    やれやれ。

  6. 【5364299】 投稿者: そりゃ  (ID:Nv0mCavdRS2) 投稿日時:2019年 03月 18日 09:11

    病院関係者もいるし患者さんもいるし、最低限のインフラ整備はあるでしょ。でも、あの閉鎖的な環境で6年間生活するのは辛いと思うよ〜。二度と無い青春の大事な6年間なんだから、都内の私立に受かっているんなら、私ならそっちに行くし、子供も多少お金が掛かろうがそっちに行かせる。

    どうしても学費が足らない、絶対に国立がいいという人は別だけど。

  7. 【5364327】 投稿者: あの〜  (ID:zUMX3ScJWWA) 投稿日時:2019年 03月 18日 09:37

    まぁ、価値観の違いでしょうね。

    独身がデッカいワンボックスのベルファィヤーを購入し、いつも1人でしか乗らず通勤にしか使ってない人もいる。
    彼は車を飾って楽しんでる。
    私にはちょっと意味がわからないが彼が楽しんでるならそれで良いんだろうが。
    ベルファィヤーの彼が同じ独身のゴルフ乗ってる人に荷物積めないし狭いだろ?なんて言われたら大きなお世話と言うだろう。
    1人しか乗らないのにそんなデカイベルファィヤーは必要ないんじゃね?
    燃費も悪いし排気ガスも多くて環境に悪い。駐車場も広くいるし、車重が重いと路面痛むし、まぁ全体的に社会悪だね、必要以上にデカイ車乗るのは。

    なんて言い返したら険悪になるわな。

    私立医学部vs国立医学部

    地方vs都市圏

    荒れる理由だろ(笑)

  8. 【5364357】 投稿者: あれまあ  (ID:hhZV2knqDl.) 投稿日時:2019年 03月 18日 09:57

    真実かどうかわからないですよね。
    この時期、不安定な人はいくらでもいますし。

    過ごし方の好みはそれぞれ。
    東医体と勉強と旅行を中心に、同じ学科の人たちと親交を深めて生活したいなら、何の問題もないですし。
    宅飲みが多いなら、飲食店が豊富でなくても問題ありません。

    池袋、本三、水道橋、上野の飲み会で、治安面や終電などに不安があるよりよほど快適そうに、個人的には思います。私立、都会で社会勉強しているようには見えませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す