最終更新:

34
Comment

【5384695】私立医予備校

投稿者: rudder   (ID:SpNnooylTfM) 投稿日時:2019年 04月 03日 15:22

この春から一貫校高2になる娘がおります。私立医志望で、現在個別で数学と英語のフォローをしていただいております。秋までは文化祭もあり部活を優先させたい本人の希望もあり現状のままと思いますが、半年後位から通える予備校を検討中です。都内で何処の予備校がお薦めでしょうか?過去の書き込みなども読みましたが、情報が古いものも多く決定打に欠けて決めかねています。現在の成績は河合の全統模試で60程度、今のままでは全く厳しいのは承知しておりますが、現実的に考えて今年の秋からの予備校通いで下位私立医でも現役で行く事は可能でしょうか?その場合やはり医専の個別が良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5387763】 投稿者: あの〜  (ID:zUMX3ScJWWA) 投稿日時:2019年 04月 06日 06:53

    いやいや、
    ちゃんと情報収集し受験に挑めば結果はある程度予測出来ますよ。
    入試の公平性は担保されてます、「底辺」私立医よりは。

  2. 【5387779】 投稿者: あの〜  (ID:zUMX3ScJWWA) 投稿日時:2019年 04月 06日 07:28

    >国医合格者でも、底辺私立医大けっこう一次落ちしてる。

    >>国医合格者が結構落ちてる底辺私立医って、どこ?

    >知っている限りでも、杏林、埼玉、東海、金沢など。もっとありますが、それぞれ複数人、学校によっては、二桁存じ上げております。


    このやり取りに対しての感想ですよ、カオスは。
    受験に於いてあり得ないと思ってた結果が出ることは皆無では無い。
    あり得ないと思ってた結果が二桁発生するなら「カオス」、混沌として予測不能だと思った次第です。

  3. 【5387890】 投稿者: 国公立の医学部、現役です  (ID:jjLAsMLN9EE) 投稿日時:2019年 04月 06日 09:17

    私は塾にいかずに受験しました。
    河合の模試も高三の四月で偏差値60くらいです。
    でも、学校に丁寧にフォローしてくれるようにお願いしました(高校は進学校と呼ばれてます)
    最終的には駿台全国(ハイレベルのやつです)で60~65、教科によっては72まであがりました。
    ここで思うのは、一番は塾との相性ではないでしょうか。相性が合わなかったり、自分で何をするべきか分かっていて高校も丁寧に対策をしてくれるのであれば塾には入らない方が良いと思います。自分の時間を多くとれるので。
    ちなみにですが、私は推薦で入りましたが、学力試験も過去問では合格最低点は軽く上回っていました。なのでそういう道もありかと思います。
    ただ、これは質問主さんと条件が少し変わっちゃってるんですよね…

  4. 【5388668】 投稿者: rudder  (ID:SpNnooylTfM) 投稿日時:2019年 04月 06日 22:07

    スレ主です。御返信が遅くなりました。全統模試60はやはり微妙な立ち位置なんですね。頭では現役では難しいと思いつつ、何とかならないか思案しこちらにスレ立てたのですが…もちろん部活を引退し、その後何処まで伸びるか伸び代にもよるとは思いますが…

    新宿、池袋、近辺で現役生でも手厚く見ていただける医専があれば具体的にイニシャルでも情報をいただけると助かります。宜しくお願い致します。

  5. 【5388789】 投稿者: 先ずは  (ID:dUBMyMTVFEg) 投稿日時:2019年 04月 06日 23:35

    医専は沢山ありますからね。ピンキリです。
    まだ高2なんですから先ずは駿台市ヶ谷に入ってみたらいかがですか? 今からだと遅いかな?
    大手が嫌だと言っても医学部専門校舎ですから情報は整ってます。 そこで自分に適した医専はどこなのか聞いたり探して訪問するようにしたら良いのではないでしょうか。
    浪人生も沢山居ますから色々聞き出せます。

    うちの子も市ヶ谷に何ヶ月か居ましたが、自分に合わないと勝手に個別対応の医専を見つけてきて入りました。 親はどんな医専なのか名前すら知りませんでした。(ほったらかしのいい加減でしたから)

    一昔前だと医専は特定の私立医学部と特定のコネがあったりするところもありましたが、今はそういう事も期待できないと思います。

  6. 【5389904】 投稿者: 私立医学部母  (ID:g20OpOk4V8k) 投稿日時:2019年 04月 07日 21:57

    うちは、新宿の河合塾近くの医専に通いました。そばにsegもありました。
    個別で英語を見ていただいた講師が、浪人時メディックトーマス市ヶ谷校に移られ、見学に行きましたが、ブースが充実していて、緊張感がありました。
    カリキュラムが組まれ、学生チューターが理科マンツーマンで無料で付いてくださるのは魅力でしたが、受験間近で混乱しそうだったので、娘は同じ医専で2年間良く見ていただけたので結果的に良かったです。
    講師は引き抜き合いがあるようで、高い料金でも科目間講師格差があると感じました。
    姪っ子は大手医専で、娘がチューターをしていましたが、現役時は個別管理してもらえ、近くの医専だったので現役時は良かったようです。
    浪人生は、新設私立医1年分の授業料で、講習は別料金と高額で娘は、驚いていましたが。
    現役時、1浪時、2浪時と予備校変える方は多く、学校説明会や受験会場最寄のビラ配りはかなり情報集まりますよ。
    合格された方の紹介等、どの科目に強い医専か情報収集をお勧めします。
    数学は私立医は難問が多く低得点で差がつきにくいので、しっかり基礎を固めて
    女子は英語を得意科目にし、コツコツ化学、生物を積み上げる作戦をお勧めします。
    女子多浪差別ができなくなった今、理科の難問を減らし、浪人に有利にならないように、現役が入りやすく問題が作られているように感じています。
    私立医はセンターと共に始まるので2年はもうありません。
    早めのスタートをきり、現役合格をお祈りしています。

  7. 【5390479】 投稿者: 医専がお勧め  (ID:SsPIWzi59W6) 投稿日時:2019年 04月 08日 12:30

    池袋理数セミナーあたりは、現役生もかなり手厚く面倒を見てもらえるようです。合格率はかなり良いです。

  8. 【5397272】 投稿者: 浪人親  (ID:qRuPHCjm2nw) 投稿日時:2019年 04月 14日 00:21

    横からすみません
    池袋理数セミナーは多浪や女子については
    経験値があるでしょうか?
    見学に行った時の話は好感が持てたのですが。
    また、お茶の水の富士学院は何かご存じですか?
    より好感が持てたのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す