最終更新:

63
Comment

【5401023】一浪中、「二浪はダメ!」と言いますか?

投稿者: 山菜   (ID:Vsd6Lho.ACI) 投稿日時:2019年 04月 16日 19:38

国立医学部志望。
現役時代、12月頃からやる気急下降、センター前後にゲーム。
当然、センターは悲惨な結果、二次も散々。

「二浪はダメ!」と強く言いました。
多浪への突入、経済的な問題。下の兄弟二人。

結局、今年もボーダーに届かず、ワンランク落として合格しました。
本来の希望した大学ではなく、愚痴りながら通っています。

そんな姿を見ると、悲しく胸が痛みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5401922】 投稿者: 桜咲く  (ID:LIcJ5Btg/xs) 投稿日時:2019年 04月 17日 14:00

    終わった事をグチグチ言っても
    何も変わりません。
    入学したからにはその学校で
    学生生活を楽しまないと
    つまらないですよ。

    しっかり勉強する事も忘れずに。
    頑張って良い医師になって下さい。

  2. 【5401932】 投稿者: 医学部  (ID:087BPqKoxME) 投稿日時:2019年 04月 17日 14:08

    医者になりたいなら、まずどの医学部でもいいから、医学部に入る。例えば東大に入れても医学部以外だと医師の道は開かれていないわけです。スレ主様の息子さんは、希望の大学ではなくてもこれをクリアしたわけですから、医師になるために邁進してください。

    その大学の医学部、つまりは大学名がゴールだったのか、医師になることがゴールなのか。後者だったら医学の勉強がこれからできるのですから、嬉しいはずなんですが。

  3. 【5401938】 投稿者: これから  (ID:29KCWZdKlWw) 投稿日時:2019年 04月 17日 14:13

    もうお子さんは大学に通っているのですから、見守るしかないですね。
    もしかすると再受験したいとか言ってますか?
    知人のお子さんもワンランク下げて合格したものの、大学が楽しくないらしく休みがちです。自分はもっとやれたんではないか?と自問自答の日々だとか。
    なんとか留年は回避してますが今後が心配とおっしゃてます。
    ほんと何が正解かわかりませんね。
    難しいです。

  4. 【5401963】 投稿者: スレ主  (ID:Wu2fGvCSaCI) 投稿日時:2019年 04月 17日 14:44

    そうですね。見守ることしかできませんね。
    「これから」さんの知人親子さんの境遇理解できます。再受験の言葉も口にしますが、本人、それは現実的ではないことはわかっております。
    進学校で過ごした為(東大京大医学部ランキング上位校)、大学医学部ヒエラルキーが刷り込まれており、どっぷりと洗脳されています。
    何かしらのきっかけで、新しい価値観を身につけて欲しいです。

  5. 【5402064】 投稿者: 偶然  (ID:MoEXlAIWHgc) 投稿日時:2019年 04月 17日 17:11

    素晴らしく明快な回答ですね。

    スッキリします。

    超進学高校のトップクラスの成績でしたが、後期現役進学しました。スレ主さんところと似たような状況かと思います。
    但し大きく違うのは、子供が現役進学を決めて、現在は大学生活を満喫して楽しそうな事です。
    親の方は、こんな筈では無かったのにとうじうじと第一志望を未練がましく思いますが、子供は全く気にせず笑顔で良い友人達に恵まれ幸せそうなことです。元々、権威志向無く、医師になって人のお役にたちたいと言うのが子供の希望でしたので、理3、京医等のヒエラルキーに拘りがないのだと思います。医学を学ぶのは楽しそうです。

    私は第一志望に拘らず再チャレンジしない子供にがっかりしましたが、スレ主さんのお悩みを伺うと、あっさり切り替えて前を向く子供に感謝した方が良い気がしました。
    こんなケースもあると言うことで、参考になれば。

  6. 【5402104】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:5GsQg0aWASg) 投稿日時:2019年 04月 17日 17:56

    医学部受験では、①世界大学ランキングなどに示される研究レベル、②医学会のヒエラルキー、③受験競争のヒエラルキーすなわち偏差値、④東京中心の都会度ヒエラルキーを含む場所の違い、⑤お金、どれに拘るか人それぞれだなと思います。

  7. 【5402210】 投稿者: 自由  (ID:YKH/V/kcri6) 投稿日時:2019年 04月 17日 19:44

    色んな選択肢が選べるのが医師の良い所でしょうね。

  8. 【5402295】 投稿者: うちも、モヤモヤな4月  (ID:FNi8zhIM.tg) 投稿日時:2019年 04月 17日 20:54

    春なのに気分は沈んでいます。
    今年、想定外の医学部 に入った息子がいます。
    前期落ち、後期で地方に行くことになってしまった。
    防衛医大も受かっていました。本人が、防衛医大に行く勇気がなかったので、後期になりました。
    浪人も迷いました。でも、来年度、また、同じ大学を受けて 必ず合格できるという自信がなかったようです。それに、兄弟もいて、私立は無理の家系なもので。
    本当に医学部受験というものは迷いが多いです。終わってまでも・・・
    浪人させるべきだったのか、
    前期受験を下げるべきだったのか、
    こうなった現在は、息子に仮面浪人を推奨すべきなのか?
    こんなはずじゃなかった。模試でもA判定だったし。前期の大学に合格して楽しく自宅通学のはずだったのに。 現実は残酷です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す