最終更新:

274
Comment

【5401393】病院、女ばかりになりそうですね…………

投稿者: ☺☺   (ID:1KY9I7vnIoU) 投稿日時:2019年 04月 17日 00:29

今年の都内私立医学部、男女半々になったところが多いみたいですね。
未来予想図ですが、都内の病院は、女医、薬剤師、看護師、医療事務、などなど女ばかりに。各科シーリングが敷かれるので、どの科も男女半々。夜勤人員が減ることで、中小の病院の統廃合が促進、コンビニ受診が抑制され、医療削減に寄与。ワークシェアが進み医師の収入が減少。ますます優秀な男子学生は、外資系やIT関連に流れ、収入が少ないが働きやすくなった「医者」を目指す女子学生が増える。
女性医療従事者の未婚が増え働き続けることで医療崩壊は回避。
男子が医者を目指すと現在の「お前、看護師になるの?」的な雰囲気になる。



でもですね、女医が増えて一番喜んでるのは、既存の開業医。当分ライバルは登場せず、安い賃金でも働く女医を囲って、不労収入ゲット。


最初は、文科省の役人の不正が、巡りめぐって、最後には、開業医の延命に繋がると言う、ビックリな結論。

まさに、風が吹けば桶屋が儲かるとはこのこと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 35

  1. 【5403902】 投稿者: ヨコ  (ID:yVH42haPcKI) 投稿日時:2019年 04月 19日 05:06

    東大非医も目指せるような優秀女子を持つ地方在住の親が、娘を手放したくなくて、東大ではなく地元国立大の中でも一番偏差値が高い医学部に進学を勧めるという話が結構あるらしく、話題になったことがありましたよね。

    東京やその近郊の女子の親が、地方に娘をやりたくなくて、都内の私立を勧めるという話が過保護となれば、東大よりも地元医学部を選ぶというのも似たようなものかもと思うのは私だけでしょうか。

    都内は人口が多いわりには、国公立は東大と医科歯科、馴染みのある千葉、神奈川にも千葉大と横市という医学部の中でも難関しかないという事情もありますし。

    個人的には、女子は出産や子育てを考えると親元に近いところで働きたいと考える人も少なくないようですから、地元志向もわかります。

    あとは出身大学の近くで働きたいという理由や、医学部合格の可能性を高めるために国立と私立を併願する女子もいるでしょう。
    これは男子にも当てはまることではありますが。

    ヨコですみません。

  2. 【5403921】 投稿者: でもね  (ID:uqqhZzhEAdo) 投稿日時:2019年 04月 19日 06:34

    >【2019年度駿台全国模試偏差値】
    【80】東京【78】京都【74】大阪・☆慶應 【72】東京医科歯科【70】名古屋・九州【69】東北・千葉・奈良(後)【68】京都府立・神戸・大阪市立・山梨(後)【67】北海道・金沢・岡山・筑波・横浜市立・奈良・☆慈恵

    横市以上の医学部と言うとやはり人気の都市と旧帝大になりますね。横市が無理という事はこれらの大学も無理な訳で、そう言う方は沢山居ると思う。羨ましがる東京以外となる岡山や金沢、山梨、東北も関西(大阪 京都 奈良 神戸)も横市以上の医学部しかなく、ダメで地元以外の人も多いと思う。
    東京だけが特別では無い。

  3. 【5403942】 投稿者: ヨコ  (ID:yVH42haPcKI) 投稿日時:2019年 04月 19日 07:17

    国公立大学医学部の数は西高東低。

    また医学部でなくても、東大や京大は別にして、関東の人間が関西の大学に、関西の人間が関東の大学をこぞって受験したり、進学先に選ぶということはないと思うんですよ。
    東京の人よりも広島の人が島根や鳥取の大学、京都の人が和歌山や奈良の大学、福岡の人が大分や佐賀、岡山の人が愛媛を選ぶ方が多いと思うのです。
    就職でも、もし東京の子が関西に本社がある会社に就職したら、親は、うちの子は関西に根を下ろすのねという感覚になりませんか?

    私のいう地元とはそれくらいのくくりで考えていました。

  4. 【5403944】 投稿者: 予算を誰に入れたいか  (ID:fdWEWkKPAxU) 投稿日時:2019年 04月 19日 07:22

    当直をしたがらない、楽な科しか選ばない女医に税金を投入するより、
    どんな仕事でもやる覚悟のある人間に投資したい、って国も医大も言えばいいのに。それを選別の基準に入れればいい。

  5. 【5403960】 投稿者: それはない  (ID:/h1m6d6QzVQ) 投稿日時:2019年 04月 19日 07:47

    シーリングが出来た以上、楽な科ばかりを女医は選べなくなります。現に、某大学マイナーでは女子ばかり集まり、医局の存亡をかけて、自大卒の女医は採用せず、地方国立の男性医師を採用したと聞きました。

    仮に女医ばかりの科を許容したとしても、夜間対応出来ないことから稼働率や採算が悪化し、あるいはワークシェアが出来るほど医師を倍増して雇用すると、人件費が圧迫して、これまた採算が合わなくなる。

    生産性を向上して売上を増やせる一般企業とことなり、医療は保険診療で稼いでいるから、「働けない」医者が集まると、その医療機関は潰れるよね。

  6. 【5403971】 投稿者: 広島在住  (ID:6E0btj9h70.) 投稿日時:2019年 04月 19日 07:55

    たしかに、広島大学に届かない人は、島根、愛媛、ちょっと遠くて鳥取や高知を受けていましたね。
    逆に、高校の先生に東大理3を受けてくれと言われても広島大、
    慶應の医学部とダブル合格しても広島大、
    という女子も知っています。

  7. 【5403980】 投稿者: 広島在住  (ID:6E0btj9h70.) 投稿日時:2019年 04月 19日 08:04

    連投失礼。
    読み返して気付きました。
    「逆に、」は変ですね。
    「また、」に訂正。

  8. 【5403989】 投稿者: 新しい仕事  (ID:uhFjn88t7lU) 投稿日時:2019年 04月 19日 08:07

    そんなに女性医師と働くのが嫌なら、医師の仕事は全部女性に献上しちゃって、自分達男性は、医師よりもっと崇高で儲かる仕事を創造すればいいんじゃない?
    そういう仕事を創造出来ないから、医師という仕事に執着してるよね。見苦しい。

    スチュワーデス、キャビンアテンダントという職業が、たって数十年で、憧れの職業から普通の職業に変わったように、医師という職業の立ち位置も、AIや国家財政悪化の流れと共に、変わると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す