最終更新:

254
Comment

【5417986】PM2.4という私大医学部群

投稿者: Bassment Jaxx   (ID:7qJi8l85XQg) 投稿日時:2019年 04月 30日 16:34

学費2400万円以下の私大医学部群(Private Medical colleges 2.4)は現在、国福1850、順天2113、慶應2199、日医2229、慈恵2286、昭和2309ですが、来年度より昭和は2800万円近くまで値上げするようです。この値上げは何故?また他の大学も追随するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 32

  1. 【5537432】 投稿者: 大して変わらない  (ID:0Q3V/kWpUzM) 投稿日時:2019年 08月 13日 09:17

    これらの医学部の中でどこを選ぶのか?

    今は、初期研修で外に出て、後期研修はそのまま残ったり、初期研修病院と関連のある他の大学病院に入局するのも普通です。6年間の教育を受けるのに、国際福祉以外、大した差は無いのでは。
    慶応はその中では特に力があり、しかも排他的と言われるので、入れるなら慶応、また慶応の教授を目指すのなら、大学も慶応のほうが良いのでしょうけれど。

    他の大学なら、問題が自分に合った、受かりそうなところを受ける、或いは全部受けて受かったところに行けば良いのではないでしょうか。カラーは違いますけれど、子供の周囲は複数受けて受かったところに行き、それぞれ一長一短あるようです。

  2. 【5537640】 投稿者: CLOSE  (ID:rkRGqAy0AtI) 投稿日時:2019年 08月 13日 13:27

    スレ主のただの雑談部屋でしかなく真面目に答えている人達が気の毒。
    そもそも自分の子供達は医学部と関係ない大学に既に入っているのに何で医学部スレで雑談したいのかもわからない。 スレ主の為にも何の役にも立たない。
    無駄なスレですから即刻閉じてください。

  3. 【5537681】 投稿者: グローバル指向  (ID:8aTiqGbtu8A) 投稿日時:2019年 08月 13日 14:20

    私立医学部について情報を求めている人も居て、
    そのニーズをある部分満たすスレだと思います。

    お怒りになる方もいらっしゃるようですが、
    できればスルーしていただけるとありがたいです。

  4. 【5537722】 投稿者: CLOSE  (ID:rkRGqAy0AtI) 投稿日時:2019年 08月 13日 15:11

    だったら知りたい内容で別スレを立てられた方がよろしいのではないでしょうか?
    スレ主の質問に意味が有るとは思えません。 何に対して議論されたいのでしょうか?

  5. 【5537779】 投稿者: Bassment Jaxx  (ID:kBAVLNevOII) 投稿日時:2019年 08月 13日 16:03

    ‘大して変わらないさん’が言われるように「問題が自分に合った、受かりそうなところを受ける、或いは全部受けて受かったところに行けば良い」というのも本音であるような気がします。一方、‘関連病院さん’がおっしゃるように「関連病院はどこが強いのかが重要」ってのも、よく聞く話ではあります。
    順天堂、日医、慈恵と横一線の大学を受ける首都圏の受験生は、関連病院のことまで気にされるのでしょうか。大学病院と関連病院って、一対一なのかなあ。むしろ科によってバラバラな印象もあるんだけど…。そこら辺、地方の一県一医学部では推し量れないところではあります。

  6. 【5537823】 投稿者: グローバル指向  (ID:8aTiqGbtu8A) 投稿日時:2019年 08月 13日 16:32

    >だったら知りたい内容で別スレを立てられた方がよろしいのではないでしょうか?

    あるトピックについて議論したかったらスレを立てる。
    一問一答を期待するならこのスレを使う。

    いい状態と思います。

    なにがそんなにお気に召さないのでしょうか?

  7. 【5537839】 投稿者: グローバル指向  (ID:8aTiqGbtu8A) 投稿日時:2019年 08月 13日 16:39

    関連病院はおっしゃる通り科に依存します。しかし、受験前から進む専門をイメージし、その専門に強い大学を受ける、というのはむしろ例外的と思います。

    おおまかに、
    慶應、
    慈恵、日医
    順天堂、昭和、日大、、、、

    というイメージでいいのではないかと思います。

    あとは個人的感想を。
    慶應については多くの方が書かれる通り、豊富な関連病院と閉鎖性が特徴でしょうか。
    慈恵は、思わぬところに地盤を持っていて驚かされることがありました。どちらかというと東京都心から西部に強い印象があります。
    逆に順天堂は東京東部や千葉県東京より(佐倉が発祥の地ですし、順天堂浦安病院は比較的評判が良いです)に強いような感じがします。
    日医についてはあまり情報がないのでパス。

    ある病院がすべてある医学部の関連、ということは珍しく、一つの科であったり、けっこうまだら模様かつ複雑な感じもします。逆に、どうでもよい、とも言えます。

  8. 【5537899】 投稿者: じゅんてん  (ID:LTsjYj8mV2o) 投稿日時:2019年 08月 13日 17:20

    >順天堂を叩きたいだけ。人に反論しても空しいですが、一点だけ。

    別にそんなつもりありませんでした。ご不快な様子で、裁判までちらつかせるなんてなんだか驚きました。そんな誹謗中傷を書いたおぼえはなく、単なる主観です。主観を書いたらまずかったでしょうか?

    医学部受験生のために、日医、順天、昭和と慈恵とこの夏はオープンキャンパス廻ってます。
    国立併願で私学を受ける予定ですが、イメージとしては慶応がダントツ。
    ついで、日医と慈恵がトップ2、続いて昭和と順天のイメージです。
    しかし、先に書いたように学長の「女子はコミュニケーション能力が高いから減点した」という釈明が秀逸で、かなりのイメージダウン。学長(?)ともあろう方が、まさかの非科学的コメントで、しかも常識を逸脱していることを平気で言うところにかなりのマイナスイメージ。
    さらに論文の執筆者からもクレームを出されるなど、ろくに論文を読んでいない(または理解できない)ところが露呈してしまって心の底からガッカリでした。
    でも、
    これは先に述べたように単なる主観ですから、訴えられるようなものではなく、実際にそのようなコメントを出した学長のほうこそ問題ではないかと思います。それをイメージ悪くなったという投稿を抑え込むのはどうかと思う。
    順天の関係者さんなら、なおさら、その点、強く抗議するべき相手は学長ですよ。
    そして赤ちゃん取り違えの倫理的な問題もやはり報道に出ていて、疑問符です。
    仮に昭和が学費を値上げしなかったら、
    日医と慈恵についで昭和ですね。順天は受けるかどうか迷うレベルにまでイメージは悪化しました。もちろん気にしない人は気にしないでしょう。
    大半の受験生は、その非科学的なコメントも赤ちゃん取り違えの倫理問題も気にしていないのかもしれません。そんなことより学費のほうが死活問題ですからね。でも仮にも人の命を預かる職業ですから倫理と常識は重要かなとも思います。
    もちろん、順天は寮費が安いのと授業料が安いのはとても魅力です。
    でも大学としての魅力はわからない。あんなことを言う学長がトップなんてがっかりでしたから。しかも女子差別についての説明もしないままで放置で無責任だなとも思っています。子どもも同じ気持ちです。
    だから我が家は順天を受けるかどうかはまだ迷い中です。一人や二人そんな受験生がいたとしても、順天にとってはどうでもいいことでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す