最終更新:

547
Comment

【5428352】やっと医師(研修医)になったと思ったら・・・

投稿者: スレ違いですみません   (ID:kJA7EETPMlM) 投稿日時:2019年 05月 08日 19:00

息子が地方国医を卒業して研修医になり帰ってきました。
突然!
大学4年の頃、単発のバイト先で知り合った5才年上の女性とお付き合いしていると聞かされました。
在学中は、自分も忙しく、彼女も仕事がありそれほど頻繁に会うこともなかったのですが、息子が地元に帰ってきてしまったのでしばらく遠距離恋愛になるそうです。
車でも往復3時間なので会うのは可能です。

そしてこのGW、初めて彼女を家に連れてきました。
結婚前提のお付き合いだそうです。
帰ってから「いい子でしょ?」と聞かれ、「そうね~綺麗な人ね~」としか言えませんでした。

なぜなら、ご家族の事を聞いてもハッキリ答えないのです。
不思議なのは主人と同い年のお父さんもお母さんも退職したとかで
年金もらえる年でもないし、息子の話では裕福でもない。
さらに別居しているお兄さん2人は今、何の仕事をしているか分からないと言います。
聞いたら顔が曇ったのでそれ以上聞けませんでした。
別にまじめに働いているなら職種は構わないのに隠されれば言えない仕事なのかと勘ぐってしまいます。
妹は家で同居して働いている(それも職種は言わない)
  【これらの件は、どう思われますか?】

息子は世間知らずで人を疑うことを知りません。
つくづく呆れます。

スレ違いなのは承知していますが、全国を視野にいれて地方国医にどうにか入れるレベルですと今までお金(浪人している)も時間(親も情報収集など大変)も人一倍かかって
やっとどうにか研修医になれ地元に戻ってきたと喜んだのも束の間で・・・
もうこれからは自分の収入で自由になるので親が反対したところで言う事も聞かないと思います。

今すぐ結婚する訳ではないのですが・・・どうしたもんでしょう?
毎日が憂鬱です。
20年後、30年後がどうなっているか想像力もない息子にため息が出ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 69

1. 【5430095】 投稿者: 違和感  (ID:cXQbig.hNyw) 投稿日時:2019年 05月 09日 21:58

スレ主さん、度々失礼します。

>興信所を使ったことが息子に知れたら大変です。怒るのは目に見えてます。

とありますが、ここで毅然と「興信所で調べる事は、特別の事ではない。調べられて困る事でもあるの?」と息子さんへ仰れば良いのではないですか。

昔、実家のお隣さんが母に「娘さん、おめでとうございます。結婚決まったんですね、興信所が訊きに来ました」と言ったそうです。
    この方とは、その後お別れ致しましたが。

興信所の件が判って怒る、一点の曇りがなければ怒る必要はないですよね。

いずれにせよ、スレ主さんに穏やかな時が早く訪れる事をお祈り致します。

2. 【5430100】 投稿者: 考えさせられた親  (ID:4nYHPdkQ9qg) 投稿日時:2019年 05月 09日 22:00

相手を好きではないけれど、嫌いでもない、という感覚でしょうか?

生理的に受け付けないタイプでもないということですね。

相手を尊敬できて、誠実な方であれば、結婚後に愛情を育んでいくことは可能です。愛情って結婚後何十年もかけて育んでいくものですから。

結婚前の好きというのは、恋心です。愛はもっともっと深く重いものですから。

嫌いでないということは、ある程度相手に好意を持っている状態でしょうね。
    それで十分ですよ。

3. 【5430155】 投稿者: 千の教授  (ID:qSHlrcI9A1w) 投稿日時:2019年 05月 09日 22:42

息子さん・・・なんですよね。
    日本は、離婚した場合の裁判では圧倒的に女性が有利といわれる国です。
    仮にお子さんが生まれてすぐに離婚になってしまった場合、息子さんが親権を取ることはほぼ不可能です。
    養育費は、医師の収入に見合った額を支払うことになるでしょう。多額です。
    そして面会交流は無いか、できても月に1回1時間程度が相場です。
    ちなみに面会交流が保証されるのは親のみですから、祖父母で逸しよう会えない人はざらです。
    財産分与も、相当な額になることが多いです。

そういうリスクも、行く道の先には有ることを、息子さんに教えておいたほうが良いですね。

4. 【5430179】 投稿者: 真面目に  (ID:YAKOP8Gytfs) 投稿日時:2019年 05月 09日 22:57

職業に貴賎はありませんが(建前)、遺伝子には優劣があります(本音)。

大学の同級生に、美人で人なつこいけれど少し違和感のある女の子がいました。
    人との距離感が少しおかしいというか、やたら近づいてきたかと思うと急に冷たくなったり。
    文章で書くと普通に見えるかもしれませんが、時間が経つにつれて、違和感は段々強くなりました。
    自分に注目してもらうための嘘が、女子にはばれるようになってきたのです。
    女子は彼女への違和感が強まる反面、男子は彼女をかわいいと思うようで、彼氏が途切れたことはありませんでした。
    しかし、別れた彼を悪く言ったり、時には警察に関わるようなことも有り、卒業する頃には女子の友人は一人もいなくなりました。

しかし、彼女はアルバイトで家庭教師をしていた中学生生徒の兄(医学生)と、卒業後すぐ出来婚したのです。
    卒業間近まで同級生と交際していたのに。
    しかも、総スカンだった同級生女子を披露宴に招待したんです。

おそらく、彼女は自己愛性人格障害だったと思います。
    他人、特に異性の懐にどんどん入り込んできて、自分の虜にすることに長けています。
    たまたま彼女と同じマンションに住んでいる同級生がいますが、彼女の病的な特性はやはり遺伝的なものがあるようで、子どもたちも受け継いでいるようです。

結婚は、好きという気持ちだけでできますが、子育ては綺麗事では済みません。

5. 【5430218】 投稿者: 考えさせられた親  (ID:4nYHPdkQ9qg) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:14

おっしゃっていることよくわかります。

人間全て遺伝で決まると言っても過言ではありません。

気質だったり考え方だったり非常に似ます。

でもですよ、どんな職業だと受けいれられないですかね?
    具体的に知りたいです。

6. 【5430223】 投稿者: 男性視点で見て  (ID:787vYR7eUiE) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:16

相手の一族が何やらまともではなさそう、というスレ主さんの直感はおそらく正しそうです。さらに、息子さんは国立医卒の医師という結婚市場できわめて高い価値を持っている存在なので、この先いくらでも相手が見つかるでしょう。

だからと言って、この話を壊しても構わない、と単純に考えてはいけません。相手との結婚を壊すと(あるいは壊そうとすると)、息子さんとの親子関係が壊れてしまう可能性があります。平たく言えば、両親が結婚に反対すれば、息子さんの立場から見ると、「恋人を取るか、親を取るか」あるいは「恋人を切るか、親を切るか」という決断を迫られることになります。息子さんは、たぶんここまで育ててくれた両親には感謝しているでしょうが、国立医出身なので基本的には自分の力で医師になったと思っているはずです。そして医師免許があれば、親と縁を切ってしまっても、全然問題なく生きて行けます。

この件については、一度ご主人に相談されるのが良いと思います。ご主人ならば、息子さんと同じ男性として、息子さんに縁を切られる可能性がどれくらいか考慮した上で何らかの判断ができると思います。

最後に言わせてもらいますが、親が望む結婚相手がまともとは限りません。私の知っている男性医師の例ですが、親の勧める薬剤師の女性と見合いで結婚したのですが、これが夫の立場も気持ちも考えない、自分の都合ばかり押し付けるとんでもない自己中女で、すぐ離婚になり、しかも相手の一族に弁護士がいて凄まじい額をむしり取られたとか。

7. 【5430315】 投稿者: 怖い  (ID:SNOqkuBjCcY) 投稿日時:2019年 05月 10日 00:15

知り合いの女性の話に似ていていて驚きました。
    その女性も始めは人懐っこい感じで人の懐に入り込んでくるのですが、暫くすると話に嘘があることや人柄に気味の悪い点があることがわかってきて、だんだん彼女から人が離れていきました。
    しかし女性の友人がすっかり居なくなった後でも、あまり女性慣れしていない真面目な男性などは言いくるめられていいように扱われていました。
    その後、病気で3週間ほど入院していた彼女は驚いたことに、退院した半年後に主治医だった医師と結婚したのです。
    すっかりお付き合いもなくなっていたのに結婚式の招待状が送られてきたことまでそっくりです。
    ほとんどの人は出席を断ったので、詳しいことはわかりませんが、式ではニコニコしていたと聞きました。
    その後、どうなったかは知りませんが、真面目にさんのお話を読んで少し怖くなりました。

8. 【5430347】 投稿者: いろいろ  (ID:tj.KB45b5vU) 投稿日時:2019年 05月 10日 00:33

確かに、ドロドロの嫁姑問題やってる人たち、
    意外とお見合いが多いかも、です。
    親の言うことに従いやすい息子・娘同士が結婚するので、
    その親たちが出しゃばりやすいのでしょうか。
    今や結婚のたった6%の割合らしいですから、お見合いはないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す