最終更新:

547
Comment

【5428352】やっと医師(研修医)になったと思ったら・・・

投稿者: スレ違いですみません   (ID:kJA7EETPMlM) 投稿日時:2019年 05月 08日 19:00

息子が地方国医を卒業して研修医になり帰ってきました。
突然!
大学4年の頃、単発のバイト先で知り合った5才年上の女性とお付き合いしていると聞かされました。
在学中は、自分も忙しく、彼女も仕事がありそれほど頻繁に会うこともなかったのですが、息子が地元に帰ってきてしまったのでしばらく遠距離恋愛になるそうです。
車でも往復3時間なので会うのは可能です。

そしてこのGW、初めて彼女を家に連れてきました。
結婚前提のお付き合いだそうです。
帰ってから「いい子でしょ?」と聞かれ、「そうね~綺麗な人ね~」としか言えませんでした。

なぜなら、ご家族の事を聞いてもハッキリ答えないのです。
不思議なのは主人と同い年のお父さんもお母さんも退職したとかで
年金もらえる年でもないし、息子の話では裕福でもない。
さらに別居しているお兄さん2人は今、何の仕事をしているか分からないと言います。
聞いたら顔が曇ったのでそれ以上聞けませんでした。
別にまじめに働いているなら職種は構わないのに隠されれば言えない仕事なのかと勘ぐってしまいます。
妹は家で同居して働いている(それも職種は言わない)
  【これらの件は、どう思われますか?】

息子は世間知らずで人を疑うことを知りません。
つくづく呆れます。

スレ違いなのは承知していますが、全国を視野にいれて地方国医にどうにか入れるレベルですと今までお金(浪人している)も時間(親も情報収集など大変)も人一倍かかって
やっとどうにか研修医になれ地元に戻ってきたと喜んだのも束の間で・・・
もうこれからは自分の収入で自由になるので親が反対したところで言う事も聞かないと思います。

今すぐ結婚する訳ではないのですが・・・どうしたもんでしょう?
毎日が憂鬱です。
20年後、30年後がどうなっているか想像力もない息子にため息が出ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 37 / 69

  1. 【5440318】 投稿者: 傍観者  (ID:xsN91YECTNQ) 投稿日時:2019年 05月 17日 23:20

    看護師さんをバカにしている親たちは、
    自分の無能な子供たちが、
    そのことを優秀な看護師さんたちに見抜かれているなんて
    全く思ってないのでしょうね。
    看護師さんたちに助けられて仕事が成り立っているなんて全く思ってないのでしょう。

  2. 【5440368】 投稿者: たぶん  (ID:tj.KB45b5vU) 投稿日時:2019年 05月 17日 23:52

    看護師さんをバカにしている書き込み、
    実は女医の母だと思う。
    息子が気に入った普通の女性が看護師さんなら、
    全く問題ないって息子母も多いでしょう。

  3. 【5440451】 投稿者: いや、  (ID:xufpaLKLliI) 投稿日時:2019年 05月 18日 01:12

    母親自身が看護師さんでもいますよ、息子の看護師や薬剤師との結婚を禁止する人。
    もちろん女医にもいます。
    仕事云々は関係ないです。実情をよく知っているからこそ、結婚は絶対にダメという考えです。

  4. 【5440465】 投稿者: 経験者  (ID:yZpR6WPn5sg) 投稿日時:2019年 05月 18日 01:43

    お互い医学生時代から付き合って結婚した、もうすぐ銀婚の医師夫婦ですが、
    夫の方が息子に、「看護学生やナースと付き合うときは気をつけろ」とか機会あるごとに言っています。「避妊具は細工されないように自分で用意しろ」とか、まあ色々ごにょごにょと。そこまで言わなくても、と私は思うのですが、「あいつらは人生賭けて仕掛けてくる。それを君は知らないだろう。あえて言わなかったし。僕は嫌というほど見知ってる(驚)。 そして不本意な結婚は、しばしば私生活だけでなく医師としてのキャリアにも影を落とす。僕も同じような話を医師だった父や叔父から聞かされた。今は僕が息子に伝える番だ」と確信しています。
     トピ主の息子さんも、非医親の言うことは聞かないと思いますが、年上の医師の言葉は聞くと思います。本気で説得するなら、そういう方に説得をお願いすれば良いと思います。しかし、どのように「仕掛けてくる」のでしょうか。今度聞いてみようかな。

  5. 【5440485】 投稿者: どうなんでしょうね  (ID:Z7pncFRK3kU) 投稿日時:2019年 05月 18日 02:42

    実家が開業医で兄が二人、あれほどうちの親も経験者さんご主人と同じようなことを兄たちに言っていたのに、二人とも看護師さんと結婚しました。私は親に厳しく言われてお見合い結婚を先にしていたのでガックリ。
    二人とも幸せそうで、妬ましい。笑

    女性は配偶者のいろんなこと左右されるけれど、男性はよっぽど変な人じゃなければあんまり影響ないから
    割と純粋に好きな人と結婚出来るってことですかね。
    うちの兄たちは開業医なのですが、これが大学勤務だったりすると看護師さんとの結婚はマイナスに働くということなんでしょうか??

  6. 【5440595】 投稿者: チキン南蛮  (ID:Y1XlswBx8KQ) 投稿日時:2019年 05月 18日 08:09

    1年前、医者と結婚するために看護師になって見事に研修医を捕まえて彼の故郷について行った看護師は、とにかく積極的だった。
    美人だけど次々に研修医を狙い、捕まった男性も気の毒な、、、
    無駄な浪費されてると思う。

    よく研修医の親も許したと思うけど、、、大学から家出て8年も別に暮らしてたら反対もできないのかもしれない。

    親も少し問題あって貧困。いずれ看護師親を経済的にみないといけない。
    それよりロッカーの姉夫婦(笑)と親戚になることどう思ったんだろう?

  7. 【5440756】 投稿者: なんだかな  (ID:cXQbig.hNyw) 投稿日時:2019年 05月 18日 10:40

    どうなんでしょうねさんの気持ち、なんだかわかるな。

    こどもがまだ小学校の頃、PTAで関わったママさんが看護師さん。その看護師さんがよく言っていたこと。

    旦那さん実家は父母揃って医師、兄も医師の開業医一家。嫁いだ妹さんが実家近くにお住まい。

    次男である旦那さんは実家から離れ、看護師さん実家近くの病院の勤務医。

    看護師さんはよく
    「旦那母はプライド高く、きつい。そして、せこい。だから旦那と仲悪い」
    「義妹は実家近くに住んでいても、実家の面倒なことは放置で、美味しいとこどりのたかり気質、嫌い」
    と言っていたな。

    PTA活動で一緒にいた小学校の保護者たち、固まっていました。

    どうなんでしょうねさんの投稿をみて、久しぶりにあのいやーな空気を思いだしました。

  8. 【5440769】 投稿者: 嫁は下からもらえ  (ID:H7dYvaDBBh.) 投稿日時:2019年 05月 18日 10:55

    >夫の方が息子に、「看護学生やナースと付き合うときは気をつけろ」とか機会あるごとに言っています。

    嫁は下からもらえ、という考えの人たちがいます。
    女医や高学歴女性の多くは、ひと昔前の嫁扱いは嫌なので、そのような考えの人ととにかく医師と結婚したい看護師さんはある意味ウィンウィンな関係です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す