最終更新:

547
Comment

【5428352】やっと医師(研修医)になったと思ったら・・・

投稿者: スレ違いですみません   (ID:kJA7EETPMlM) 投稿日時:2019年 05月 08日 19:00

息子が地方国医を卒業して研修医になり帰ってきました。
突然!
大学4年の頃、単発のバイト先で知り合った5才年上の女性とお付き合いしていると聞かされました。
在学中は、自分も忙しく、彼女も仕事がありそれほど頻繁に会うこともなかったのですが、息子が地元に帰ってきてしまったのでしばらく遠距離恋愛になるそうです。
車でも往復3時間なので会うのは可能です。

そしてこのGW、初めて彼女を家に連れてきました。
結婚前提のお付き合いだそうです。
帰ってから「いい子でしょ?」と聞かれ、「そうね~綺麗な人ね~」としか言えませんでした。

なぜなら、ご家族の事を聞いてもハッキリ答えないのです。
不思議なのは主人と同い年のお父さんもお母さんも退職したとかで
年金もらえる年でもないし、息子の話では裕福でもない。
さらに別居しているお兄さん2人は今、何の仕事をしているか分からないと言います。
聞いたら顔が曇ったのでそれ以上聞けませんでした。
別にまじめに働いているなら職種は構わないのに隠されれば言えない仕事なのかと勘ぐってしまいます。
妹は家で同居して働いている(それも職種は言わない)
  【これらの件は、どう思われますか?】

息子は世間知らずで人を疑うことを知りません。
つくづく呆れます。

スレ違いなのは承知していますが、全国を視野にいれて地方国医にどうにか入れるレベルですと今までお金(浪人している)も時間(親も情報収集など大変)も人一倍かかって
やっとどうにか研修医になれ地元に戻ってきたと喜んだのも束の間で・・・
もうこれからは自分の収入で自由になるので親が反対したところで言う事も聞かないと思います。

今すぐ結婚する訳ではないのですが・・・どうしたもんでしょう?
毎日が憂鬱です。
20年後、30年後がどうなっているか想像力もない息子にため息が出ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 69

  1. 【5429510】 投稿者: 損得勘定で  (ID:A8cq0qbYe5Q) 投稿日時:2019年 05月 09日 15:08

    地方国立には看護やその他の学部学科もあるのに、同級生女子どころか看護の子にも相手にされない?時点で同年代女性からみた息子さんの価値は推して知るべしです。たとえ今の彼女と別れたとしても医師という資格があるのにそれでは次の彼女のレベルも期待できないでしょう。言葉は悪いですがキャバ嬢や子連れなどワケあり美人よりマシ、親兄弟がアウトローでなければ同居を条件に結婚を認めた方がよいかもしれないです。美人さんでも年上というマイナス条件もありますし、地方出身なら今どきの若い子が嫌がる同居にもあまり抵抗はないでしょう。

  2. 【5429518】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:CpLv.QDUy.g) 投稿日時:2019年 05月 09日 15:16

    > 美人さんでも年上というマイナス条件もありますし


    5歳年上だとマイナス条件になるんですか?
    5歳年下だとマイナス条件にはならないんでしょうか?

    私は息子が年上を連れてきたとしてマイナス条件だとは思いません。

  3. 【5429522】 投稿者: ああその手もありますね  (ID:4u0Ywiza7yE) 投稿日時:2019年 05月 09日 15:20

    そういう人、知っていますよ
    医師の息子が
    地方出身の看護師さんと結婚するっていうので
    家を二世帯に建て替えました、息子のローンで。
    子供3人産んで看護師妻は面倒見てくれているそうですよ
    もう結婚して家を出ているお嬢さんは親の介護は必要なくなったって
    安心しているそうです
    でも数年後には年上妻は
    「姑の悪口をいいましょう」なんてところに
    思いっきり書き込んでいるかも笑

  4. 【5429539】 投稿者: 同居?  (ID:SxkUB6eyCfw) 投稿日時:2019年 05月 09日 15:33

    今時同居したい方なんているのですか?
    私は絶対嫌だなあ。
    お嫁さんと毎日会うだけでも嫌です。
    年に一回で充分!

  5. 【5429620】 投稿者: 無理  (ID:gI6SZufeOuQ) 投稿日時:2019年 05月 09日 16:46

    まるっと同意します。

    スレ主がモヤついているのも、そこですよね。彼女の年齢も職業も出身も学歴も、特段こだわっているわけではないですよ。
    結婚するかもしれないのに、家族のことを話さないって変でしょう。彼女とその妹の収入で一家が暮らしているのかとか疑問に思いませんか?

    これ、医師とか高学歴とか関係なくって常識だと思います。

  6. 【5429651】 投稿者: 草生える  (ID:rmja1.RoU7g) 投稿日時:2019年 05月 09日 17:12

    受験板で結婚相手の相談する奴
    何故か看護師と医師の結婚について語りだす奴

  7. 【5429654】 投稿者: 優しくて純な息子さん  (ID:7TTRToHs5iI) 投稿日時:2019年 05月 09日 17:15

     価値が低いなどと意地悪な書き込みがありますが、優しい、困った境遇の人を放っておけない息子さんなのだと思います。
     医学部生には一定数いるような。
     でもその恵まれない人が結婚相手では困りますねー。

     皆さんが仰っているように、身元調査して事実を息子さんに話す。それでも結婚するようなら、断腸の思いですが仕方ないかな。反対しても「ロミオとジュリエット」のごとく、かえって意固地になって結婚に突き進みますし。

     結婚して、現実に目が覚めたら、離婚すればよい。医師のバツ1くらい、大したハンデではありません。
     当面は何より子供を作らないことが大事ですね。出来の悪い子供に養育費を20年むしられるのは大きな損失です。

  8. 【5429662】 投稿者: コワイコワイ  (ID:CC8fP6Azh/c) 投稿日時:2019年 05月 09日 17:19

    お付き合いだけなら、何とでも言えます。
    しかし「結婚」となると、本人同士の問題だけでは無くなるわけで・・「どんなお嫁さんでも良いわ」は親的に少々無責任かと。他の方々がおっしゃるように「同じような環境・立場 等々」のお相手に一票です。
    ただでさえ「都心出身者と地方出身者」というだけで大変気を遣う親戚づきあいなのですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す