最終更新:

27
Comment

【5453080】医学部受験専門の塾などに行かないと難しいですか?

投稿者: 医学部合格するには?   (ID:XxiwCHroNzE) 投稿日時:2019年 05月 28日 16:47

医学部に合格しようと思ったら、医学部受験専門の塾や予備校に通わないと難しいですか?そういう所に通っていた方が多いのでしょうか?
学費を見てみると、すごい金額だったので…他に方法はないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5478463】 投稿者: 学費は最小限  (ID:YuQyroFEnbM) 投稿日時:2019年 06月 19日 20:02

    医学部志望に限らず上のレベルを狙う女子はまじめな子が多いです。
    ノートはきれいに書くし、学校の宿題はもちろん、学校で配布された参考書も全部きっちりやるから毎日机に向かって長時間勉強、深夜に及ぶこともある。
    多分お宅のお嬢様もこのまじめなタイプなのかなと拝察いたします。

    ただ、受験勉強というものには期限があります。入試の日までにどれだけ完成したかが重要になってくるのです。そのためには、全部抱え込まない、捨てる勇気というのが大事なんです。

    このスレでもいろいろな参考書の話が出てきましたが、本当に有用な参考書は使う本人のレベルによって違います。
    重要問題集は解説が十分ではないので、もうすでに何かの参考書を完成させた人には向いていますが、基礎も怪しいのであれば、解説がこれでもかというぐらいたくさん書いてあるものでないと勉強するのがきついです。数学、理科は他人から教えてもらっても身に付きません。できなかった問題は解説を何度も読み返して自分の力で理解しないと本当の実力にはならないです。

    FocusGoldは問題数がかなり多い参考書のようです。現在一周目の半分ということは、最後まで終えるには今まで終わった部分の倍以上の時間がかかるということになります。当然後半部分の方が難しいからです。
    数学に時間をかけすぎると時間切れになる可能性が高いです。最低でも夏休み前までにお嬢様と続行されるのか方向転換されるのか検討される方がよろしいかと思います。

    うちの上の子は女子で短期集中タイプ、無駄だと思ったらやらない捨てる、ノートは宿題以外は殴り書き、夜は早く寝て昼間は集中生活で最難関医学部に合格しました。入試が終わったあと合格発表まで引きこもってひたすら寝て、友達と遊びに行けませんでした。下は今年高3の男子でまじめにガリガリやっています。

  2. 【5484381】 投稿者: 地方の公立高校  (ID:Ma8l7WUDANc) 投稿日時:2019年 06月 25日 10:24

    東北の公立高校や公立中高一貫校はレベルが低いのに東北大の医学部等に推薦で入れます。
    関東での中学受験偏差値と比べると、50くらいあれば、そういう中高一貫校に入れると思います。関東で大変な思いをするより、いっそのこと引っ越そうかと思うことがあります。実家が東北なので、誰がどこの大学に推薦で入ったという話を聞くたび、そんなに簡単に医学部や帝大に入れるのかと驚きます。
    一つの高校から帝大に5人も推薦で行けるそうです。

  3. 【5484440】 投稿者: それでも  (ID:DrmKw1HRykY) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:33

    お金やコネで入れる私立医よりはマシだと思う。
    お金やコネで私立医の合格が決まるのを、
    「私立はそういうものでしょ? 何が悪いの?」
    という書き込みがエデュ内でもよく見かけるんだけど、幼稚園や小学校のお受験ならいざ知らず、
    大学だというのに 「私立だから やり放題で当たり前」って感覚がよく分からない。
    公立からの推薦の方が余程マシな気がするよ。

  4. 【5484886】 投稿者: 地方枠も同じ  (ID:BH2R8IA.otg) 投稿日時:2019年 06月 25日 19:39

    コネと地方枠とどこが違うの? 地方枠の方がひどいよ。

  5. 【5484959】 投稿者: あの〜  (ID:8V6QIY3z9T2) 投稿日時:2019年 06月 25日 20:43

    コネと地域枠の何が同じなんですか?

    地域枠の方の何がひどいのですか?

  6. 【5484988】 投稿者: それでも  (ID:DrmKw1HRykY) 投稿日時:2019年 06月 25日 21:21

    私も、地域枠とコネのどこが同じで、
    地域枠の方がヒドイというのはどういう辺りなのか、知りたいです。

  7. 【5486089】 投稿者: 地方枠も同じ  (ID:BH2R8IA.otg) 投稿日時:2019年 06月 26日 19:17

    地方枠は、その地方出身者を優遇する地方コネ枠でしょ? 単に入試要項に書いてるか書いていないかの違いしかありません。
    地方枠ではいる人数(コネ)で入る人数は年々多くなり、30%以上はザラで50%近い大学もあったのでは、少し前は地方枠の偏差値が10?位低くて国試にも合格できない学生を入れてると社会問題になった大学もありましたよね。
    今は極端に低い偏差値の学生を入れてるようには見えませんが、人数は増えて来てるのでどこかで何かおかしい気がします。

    うろ覚えですから、細かなところが違うかもしれないのはお許しください。

  8. 【5486107】 投稿者: それでも  (ID:DrmKw1HRykY) 投稿日時:2019年 06月 26日 19:34

    地域枠は 地方医療が崩壊の危機に瀕している事を受けての措置なのですし、
    事前に募集要項に書いてあるのですから、私立医のコネとは全く違いますよね。
    地域枠で入りながら 卒業後無視して都会に帰る不心得者がいる事は、入試制度とはまた違う問題でしょう。
    地域枠での医師免許は、地方限定免許にしてもいいのでは?と個人的には思いますけどね。

    私立医も、何なら募集要項にそう書けばいいのでは?
    「我が校は、強いコネ(代議士からの紹介以上)がある人から 入学を許可していきます。
    若しくは、
    1口1億の寄付金(上限は幾らでも受け付けます)を積んでくれるご家庭の子女も、
    偏差値足りなくても入学を許可します」
    と書いておけばいいんじゃないですか?
    国からの補助金も全て辞退して。
    陰でコソコソするより、その方がいっそ清々しいんじゃないですかね?
    (学校としての認可を取り消されるかもしれませんけどね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す