最終更新:

27
Comment

【5453080】医学部受験専門の塾などに行かないと難しいですか?

投稿者: 医学部合格するには?   (ID:XxiwCHroNzE) 投稿日時:2019年 05月 28日 16:47

医学部に合格しようと思ったら、医学部受験専門の塾や予備校に通わないと難しいですか?そういう所に通っていた方が多いのでしょうか?
学費を見てみると、すごい金額だったので…他に方法はないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5486178】 投稿者: あの〜  (ID:8V6QIY3z9T2) 投稿日時:2019年 06月 26日 20:43

    君、何をトンチンカンな事を言ってますか?

    私立医のコネ合格は特定の受験生に利益供与するものでは?
    地域枠は地域医療に従事する人を募集し応募してきた人に対しの選抜試験です。
    こんな常識的な事を説明しなきゃならない情けなさが貴方に対しての不快感を上回ってます。

    地域枠の2018年度国試不合格者は5.4%で平均値より少ないですよ。
    特に地域枠合格者のレベルが低いとは言えませんね。
    私立医学部の国試合格率より地域枠生の方が「遥か」に高いですね。
    この結果は私立医コネ合格者のせいですかね。

  2. 【5486269】 投稿者: 首都圏なら  (ID:ttG48BdeEug) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:41

    サピα→鉄緑指定校→鉄緑会→国公立大医学部もしくは東大が鉄板コース
    このレールに乗れないと首都圏から国公立大医学部(慶應慈恵順天堂などの上位私立医学部も含めて)合格は厳しいよ。
    ただでさえ国公立大医学部は西高東低で首都圏の学生には不利だから。

  3. 【5651386】 投稿者: 紅八朔  (ID:2XMNDwXcaho) 投稿日時:2019年 11月 26日 14:43

    医学部専門予備校をお調べになっているところからすると、
    スレ主さんは首都圏の方なのかしら?
    でもその費用が気になるということは、私立医大の学費も気になるということですよね。
    首都圏の方だとしても、地方国立でもOK、さらに地域枠も可ということなら
    そんなに険しい道でもないのではと思います。
    がんばってくださいね。

  4. 【5651403】 投稿者: 鉄  (ID:YygnJhJWgVc) 投稿日時:2019年 11月 26日 15:03

    鉄緑会は、基本的に東大理Ⅲ向けの塾ですのでそれと似たような医学部を目指すのなら有効ですが、他の国公立医を受けるレベルならどうでも良い塾です。
    むしろあまり能力がない子が入ると学校の勉強と両立しないであぶはち取らずになる恐れすらあります。
    国公立医なら自分の苦手科目だけを好きな塾で勉強すればよいでしょう。
    医専は主にかなり能力が劣り下位私立医にすら危うい子たちが通う塾です。 昔は医専のコネを使って特定の私立医に合格させるケースもありましたが、今は不可能ですね。 

    駿台市ヶ谷は医学部に特化した塾ですが向き不向きが有りますからよく調べてください。 
    なお、医学部に特化した塾は単に勉強だけでなく各医学部の情報が沢山有りますので情報収集に試してみるのも良いかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す