最終更新:

48
Comment

【5492798】私大医学部から寄付金依頼

投稿者: 悩める母   (ID:7wrgr7oNw4M) 投稿日時:2019年 07月 02日 14:10

2018年は医学部は色々ありましたね。
娘は私大の医学部に入学したのですが、友人達の間でも時々寄付金のことが話題になるようです。
家は払ってないので、振込用紙入りの封書が送られてきました。
まだ払われてないので送りますと。
寄付は娘が医師になってから、するとしたらですが、ご恩返しに寄付していけば良いと思っています。
払わないと留年、とか昨年の問題を考えるとないと思うのですが。皆さんのお考えをおきかせ下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5498029】 投稿者: 悩める母  (ID:7wrgr7oNw4M) 投稿日時:2019年 07月 07日 08:07

皆さんたくさんのご意見を有難うございました。
    私の立てたスレのために気分を害された方もいらっしゃると思います。申し訳ありませんでした。
    私個人としては他にお聞きするところもなく、名前を公表しないこの掲示板なら現状がよく分かるのではないかと考えスレを立てさせていただきました。
    スレに対するご意見も頂きましたが、私としては全ての意見が貴重で有難く感謝しています。
    寄付も学債も任意であり、強制ではないことは知っています。
    卒業して医師になってから、娘が自分の稼いだお金や学費のかからなくなった分を寄付する形で考えていますが、今の我が家は学費で精一杯です。
    学費を払い、その年にまた1000万を超える寄付は恥ずかしながら現在は無理です。
    こんな家庭は私立医学部に来るな、とまたおっしゃる方がみえそうですが、色々な家庭があると思います。
    奨学金を受けて通われている学生もいると聞きましたし。
    この疑問に対して、正解があるとは思えないので、経験をお聞きしたかったのです。
    結局、寄付の有無は進級に影響がなく、本人の出席、成績によるものなのですね。親の財力が関わるとしたら不安でした。
    この私の書き込みにも、色々なご意見があるかと思いますが、これにて閉めさせていただきます。
    本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す