最終更新:

73
Comment

【5528889】寮がある国立医学部

投稿者: 鴨親   (ID:04XSlkFeb/I) 投稿日時:2019年 08月 03日 19:22

都内の高一親です。
本人は医学部希望。
が、東大理三や東京医科歯科に入る学力は無く、都内の私立医学部に入るカネは無い。

地方の国立医学部で、東大理一程度の難易度で、かつ、寮のある医学部って、どこかありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【5543258】 投稿者: 他スレより  (ID:tG1Lc24Gg2M) 投稿日時:2019年 08月 19日 07:52

    差し出がましいことを申し上げますが、バイクはお止めになった方がよろしいかと存じます。
    子供は救急当直をやるようになって、「バイクには絶対に乗らないし兄弟や子供がバイクと言い出しても全力で阻止する」と言い出しました。高速インター近くの三次救急、バイクの事故が多すぎ悲惨な患者さんが多すぎるとのこと。

  2. 【5543778】 投稿者: 車は思案中  (ID:L3WPpjoJKK2) 投稿日時:2019年 08月 19日 17:44

    バイクは怖いので、我が子には絶対に与えません。

    学生の頃、歩いて外堀通りの順天堂前交差点で信号待ちをしていたら、水道橋方面からの直進バイクが御茶ノ水方面からの右折タクシーにガッシャーン。ほどなく順天堂から白衣の医師と看護師が現れ「汗をかいているのは脳損傷のせいかもしれない」とのこと。ピクリとも動かないライダーは、自分と歳の変わらない若者でした。30年以上経ちますが未だに忘れられません。

    医学生の子供には、アイサイト付きドライブレコーダー付きの車なら買っても良いかなと思案中です。

  3. 【5543838】 投稿者: 他スレより  (ID:DGpcAS47NWs) 投稿日時:2019年 08月 19日 19:07

    私は青梅街道を歩行中に同じような事故の現場に居合わせました。
    バイクのライダーは仏様になってしまいましたが、凄まじい強風の日、仏様に被せたシートが何度も飛んでしまい、しまいに警察官も野ざらしで仏様を路上に放置。せめてご遺体はすぐに回収安置してほしかったです。
    近隣住民(当時)としてはいたたまれなく後味悪い事件でした。

    子供にバイクを与える気はさらさらありませんでしたが、救急当直を経て子供が心から同意するようになったのは幸いでした。

  4. 【5543945】 投稿者: 子供2人  (ID:.AumGlDJIQA) 投稿日時:2019年 08月 19日 21:18

    >金沢や新潟辺りもやはり必要でしょうか。

    個別に金沢、新潟の話でなくて申し訳ないですが
    車が必要か否かというのも、少し意味合いに強弱があると思います。

    1公共交通機関だけで通学も生活も不便なく過ごせる
    2公共交通機関だけでもなんとかなるが、サークルやアルバイトで車があると便利に過ごせる
    3通学には車なしでも困らないが、買い物などの日常生活では車がないとかなり不便
    4車がないととても不便だが、学生の車通学は制限されている
    5車がないととても不便で、学生用の駐車場も大学にある(2年生以上、というような制限のある大学もある)


    勝手に区分をしてしまいましたし、車さんがおたずねの大学ではないですが
    これまでに出ていない大学では
    岡山は1、 鳥取は2 かな、と思っています。

  5. 【5544158】 投稿者: 車  (ID:IxpWGbTo.36) 投稿日時:2019年 08月 20日 05:57

    皆さま、車についてのご意見をありがとうございました。

    地方国医に通学していた人から聞いた話ですが、
    やはり大学のそばに住んでいたので、通学は車不要、コンビニとスーパーあったので「最低限の生活レベル」でも不要。
    しかし、クラブ活動やアルバイト、たとえばカラオケや映画館、ツタヤ、ちょっと大きな買い物のための大型ショッピングセンター、マクドナルドやファミレスに行くには車がないといけない(自転車ではなかなかキツイ距離?)という環境で、いつも友人や先輩に同乗させてもらうのも申し訳なくて、結局車を購入したとのことでした。
    子供2人様の挙げてくださっているカテゴリですと、3に当たるでしょうか。

    希望としては1が理想ですが、2のカテゴリで、ときどきあるクラブでの移動やアルバイト先の範囲が広がる程度なら無しでもいけそうです。
    岡山と鳥取の情報もありがとうございました。


    旧帝大とその同地域に立地の公立医以外の地方国立医について、ザックリまとめると、
    (子供2人様のカテゴリを少し変型させていただきました)

    1: 車の無しで生活はほぼ快適
    長崎、鹿児島、岡山

    2: 車無しで生活にさほど不便はないが、アルバイトやクラブ活動など制限される
    信州、筑波、鳥取

    3:通学は大学そばに住めば問題無し、コンビニもあるが、生活全般で車が無いと困る
    山梨、群馬

    こんな感じになるでしょうか。

    車の運転については、ご意見にありましたように、いつまでも避けて過ごせるわけでもないことを考えますと、そこまでこだわらなくてもよいのかなと思ったりするのですが、
    やはり費用もかかりますし、学生のうちは持たないで快適に過ごせた方が精神的にもいいなと感じています。

    何より学力をアップさせてもらうのが、車の無い生活に繋がるのですけど、もう少し情報収集しつつ、検討していきたいと思います。

  6. 【5544212】 投稿者: 他スレより  (ID:FvDoSd5hc2k) 投稿日時:2019年 08月 20日 07:44

    分類ありがとうございます。
    私が挙げた大学で、群馬と山梨は随分と違うと感じます。
    群馬は前橋市内ですし、2かなと。山梨は3でしょうね。
    あくまで個人の感覚です。

    ぜターゲットの医学部をいくつかピックアップしたら夜の街の様子や公共交通も含めて現地調査をお薦めします。

  7. 【5544285】 投稿者: 子供2人  (ID:KMXw4t8iUMM) 投稿日時:2019年 08月 20日 09:11

    群馬は、前橋市の商店街の空洞化が激しいので、3の分類のままでいいと思います。

  8. 【5544396】 投稿者: 車について  (ID:ymAIobHfK3c) 投稿日時:2019年 08月 20日 11:40

    山梨は、1年のときは知りませんが、2年生以降はすぐとなりにイオンタウンなんだから、店を選ばない条件なら車はいらないでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板