最終更新:

206
Comment

【5565671】奨学金まみれで私立(慶医)に行く意義はあるか

投稿者: 貧乏暇なし   (ID:cHLG0IL4pCM) 投稿日時:2019年 09月 10日 15:03

東京隣県の中高一貫生の親、子供は医学部志望です。

現在の学力としては、まだ高2ですが、地元の国公立医なら合格しそうです(千葉医、横市医のいずれかを想定してください)。
しかし高校の先輩の実績を見ていると、地元の国公立に合格した複数名のうち、進学したのは数名、過半数は慶応医に進学していました。

我が家の場合、下の子もいますので、大学の学費は国立相当額しか見積もっていません。出せても年150万が限界です。
医学部の場合は育英会から月16万の有利子奨学金を借りれるとのことですが、これは誰でも借りれるものなのですか? (無利子は年収制限があったと思うのでNGな気がします)

こちらを借りれたとしても6年で1152万、年150万×6=900万を親が負担すると慶応の学費2100万円にはカツカツで、バイトが必要でしょう。
1000万以上の奨学金を背負わせても、慶応医に行く意義はあるでしょうか。
地元医から慶応の医局やその他の医局を選ぶこともできる気がするのですが…
本人は東京で就職したい(大学はスポンサーである親の判断に任せる)そうですが、多分、地元医と慶応医に両方合格できれば慶応に行きたいと感じると思います。

中学受験&私立中高にお金をかけても、大学が実家から通える国立なら安いかなと考えていましたが、思うようにはなりませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 26

  1. 【5567674】 投稿者: あの~  (ID:zUMX3ScJWWA) 投稿日時:2019年 09月 12日 14:10

    >慶應医学部は、進学する気が無いなら、受けない方がいいです。
    >慶應医学部を辞退して地方旧帝医学部の方、東大理Iの方、存じ上げておりますが、30年経っても二人ともぐずぐず言っている。
    >つまらないです。

    進学する気がないなら受けないほうがいい?
    ちょっと意味が解りません。
    理由を聞かせてください。

    慶応医辞退し他大医、他大非医に言った人が30年たって何をぐずぐず言ってるんですか?
    とても興味があります、お聞かせください。

    >また、明らかに慶應医学部は一次で落ちているのに、合格したが辞退したと嘯いて人も複数存じ上げています。
    >同級生などごく一部しかわからないわけですが。何でそんなことするのかな、と思います。

    そんな嘘をつく人があなたの周りにいるんですか?(苦笑)
    見え見えバレバレの「嘘」言う人が複数あなたの周りにいるのですか?
    で、だから慶応医辞退者の話は胡散臭い話だとでも?

    書き込み全体に空虚感が漂ってますね。

  2. 【5567676】 投稿者: 概ね  (ID:TdxE5t5pxno) 投稿日時:2019年 09月 12日 14:12

    金欠という言葉を学生が無邪気に言う分にはいいのですよ。
    でもそれを書いた方が、私立(慶医)の学生とは金銭感覚が違うと暗におっしゃっている点に私はひっかかりましたね。
    金欠が合言葉の国立の学生さん方は、その方いわく、中高一貫卒で経済的に余裕あるご家庭のご子息だそうですから、いわゆる苦学生ではない。
    バイトもしつつ、堅実に仲良くしているともありましたが、学費がサラリーマン世帯でもなんとかなりそうな私立の学生なら、概ね同じようなものではないですか。

    どの大学でも個人差はありますから、国立でも私立でも派手な学生もいれば、そうでない学生もいるというの当然のことではこざいますが。
    関西のとある国立大の話として、高級外車を所持していたり、自宅が近いのに、タワマンでひとりぐらしをしている学生さんもいると書いている方もいらっしゃいましたね。

  3. 【5567682】 投稿者: あの~  (ID:zUMX3ScJWWA) 投稿日時:2019年 09月 12日 14:22

    国立医学部に合格で来る者が慶応ブランドが欲しくてそれこそ借金まみれ、奨学金まみれで慶応医に進学して得る有ランドに価値があるのか?
    とスレ主は聞いている。

    親も子もそれを望むならば小室親子と同類のように思ってしまう。

    民間団体のお礼奉公付き奨学金貰ってまで「ブランド」を手に入れようと思う神経が理解できない。

    入れる国立医学部へ自分の金で通えよ。

  4. 【5567686】 投稿者: 横市≠千葉<慶医=医科歯科<東大  (ID:6EP7JKp1ZE2) 投稿日時:2019年 09月 12日 14:27

    横市、千葉、慶医、医科歯科、理Ⅲの中で併願できるのは慶医だけです。(千葉医後期は理Ⅲ落ちが来るので合格できないでしょう)

    私は欲張りの見栄っ張り母なので、もし千葉横市と慶医の両方に合格したら「千葉横市じゃなくて医科歯科にしとけばよかった(医科歯科と慶医はレベルが近いから合格したかも)」って思いそうです。

    慶医や医科歯科には届きそうにない学力なら、お金のかかる慶医にわざわざチャレンジせずに千葉横市でいいと思います。中学受験とは違い「チャレンジ校」にするには費用がかかりすぎます。
    医学部は忙しいですから、家から近い地元の大学の方が本人も楽ですよ。

  5. 【5567689】 投稿者: 首都圏国立  (ID:vBd1BWHc4Pw) 投稿日時:2019年 09月 12日 14:36

    >関西のとある国立大の話として、高級外車を所持していたり、自宅が近いのに、タワマンでひとりぐらしをしている学生さんもいる


    首都圏国立医学部3校にも、いますよ。多数ではないですが、毎年のように子供達から聞きました。

    なんせ学生の約8割は私立中高一貫校卒ですから。国立大附属卒を含めると、約9割です。現役比率も大変高いです。そんな親は、マンションくらい、外車いらい、浪人したり私立へ行くのと比べれば、楽なもんのようでした。うちは、どの子も自宅から電車通学でしたが。

  6. 【5567703】 投稿者: 概ね  (ID:LJa9F/Tmi06) 投稿日時:2019年 09月 12日 14:56

    受験には運もありますから、国立落ちて、慶医だけ受かったら?そうなればブランドかとか悠長に言っている間もなく、奨学金を借りることになるのでしょう。自力で返済するのであれば別に恥ずかしいことではないと思う。

    でも大変だから、翌年、実力をつけて国立に再チャレンジする方法も。東京近郊にこだわらなかったらどこか受かるでしょうね。

    でも私立受かっていたら、その気になるかしら?
    受験勉強をもう一年するのも大変だし、来年同じ私立に受かる保証もなし。

    こういうことは、プランを組んでいるうちが華かも、ですね。

  7. 【5567704】 投稿者: 首都圏国立  (ID:vBd1BWHc4Pw) 投稿日時:2019年 09月 12日 14:59

    はい、大変よく解ります。

    >私は欲張りの見栄っ張り母なので、もし千葉横市と慶医の両方に合格したら「千葉横市じゃなくて医科歯科にしとけばよかった(医科歯科と慶医はレベルが近いから合格したかも)」って思いそうです。

    との事、はい、そうですね。私は現役入学を優先するように子供達によく話していましたので、理科Ⅲ類の受験を回避させてしまった子がいます。お陰さまで首都圏国立の他2校のうち1校に現役で進学しましたが、理科Ⅲ類を受験させてやれば良かったと今も時々思います。見えや欲って、後からも出たりしますね。

  8. 【5567705】 投稿者: 慶應押し  (ID:v0J.ZIp.y9.) 投稿日時:2019年 09月 12日 15:00

    慶應医学部を滑り止めに理IIIや京大医学部を受けるのは普通のこと。
    慶應医学部を第一志望に他の国公立や私立を受けるのもいいと思います。
    医科歯科医や阪大など同程度の難易度のところを受け、ダブル合格したらなやむのも理解できます。
    慶應より下位の医学部や東大理Iなどを本命に慶應医学部を練習にうけるのは止めたほうがいいと申し上げます。ダブル合格して慶應を辞退したことを一生引き摺ることがあります。
    下位他はなにか?本人の心の中にしか答えはありません。

    理Iから一流メーカー研究所勤務、飲み会のたびに慶應医学部合格を持出し後悔していないと言う人。別に話題にしていないのに。
    慶應医学部には内部が居るから自分は地方旧帝大、と何度も強調する人。
    慶應医学部合格後に進学するかどうかで親子で対立。中年になって親に人生を変えられたと言い続ける人。

    別に話題にする気も無いのにそんなこと言われても返答に窮します。

あわせてチェックしたい関連掲示板