最終更新:

206
Comment

【5565671】奨学金まみれで私立(慶医)に行く意義はあるか

投稿者: 貧乏暇なし   (ID:cHLG0IL4pCM) 投稿日時:2019年 09月 10日 15:03

東京隣県の中高一貫生の親、子供は医学部志望です。

現在の学力としては、まだ高2ですが、地元の国公立医なら合格しそうです(千葉医、横市医のいずれかを想定してください)。
しかし高校の先輩の実績を見ていると、地元の国公立に合格した複数名のうち、進学したのは数名、過半数は慶応医に進学していました。

我が家の場合、下の子もいますので、大学の学費は国立相当額しか見積もっていません。出せても年150万が限界です。
医学部の場合は育英会から月16万の有利子奨学金を借りれるとのことですが、これは誰でも借りれるものなのですか? (無利子は年収制限があったと思うのでNGな気がします)

こちらを借りれたとしても6年で1152万、年150万×6=900万を親が負担すると慶応の学費2100万円にはカツカツで、バイトが必要でしょう。
1000万以上の奨学金を背負わせても、慶応医に行く意義はあるでしょうか。
地元医から慶応の医局やその他の医局を選ぶこともできる気がするのですが…
本人は東京で就職したい(大学はスポンサーである親の判断に任せる)そうですが、多分、地元医と慶応医に両方合格できれば慶応に行きたいと感じると思います。

中学受験&私立中高にお金をかけても、大学が実家から通える国立なら安いかなと考えていましたが、思うようにはなりませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 26

  1. 【5567181】 投稿者: あの~  (ID:zUMX3ScJWWA) 投稿日時:2019年 09月 11日 22:45

    >我が家の場合、出せても年150万が限界です。
    >医学部の場合は育英会から月16万の有利子奨学金を借りれるとのことですが、
    >こちらを借りれたとしても6年で1152万、年150万×6=900万を親が負担すると慶応の学費2100万円にはカツカツで、バイトが必要でしょう。
    >1000万以上の奨学金を背負わせても、慶応医に行く意義はあるでしょうか。

    年間150万円は国立授業料と生活費と考えていいのかな?
    ならそれを慶応の授業料につぎ込み尚且つ借りれる奨学金を全て慶応の学費につぎ込んでやっと授業料が賄えるということだな。
    生活費はどうするん? 水だけだと体はひと月持たないぜ。(笑)
    通学定期代は?歩いて通うのかい?靴だっているだろ。
    本代は?全部図書館で賄うのか?
    国試対策費は?
    衣類は?高校のジャージで6年間過ごすのかい?
    自宅通学で単純に言ってもバイトで月10万円は稼がないと生きていけないよ。
    早朝新聞配達をして授業が終われば家庭教師でもするか?
    おそらく部活なんてできないな、友人関係も構築しにくいだろう。
    そこまでして「慶応ブランド」が欲しいのかな?

    てか、はなっから釣りだろう?
    違う?

    若しくは国医に合格できるけどお金あれば慶応に行きたいよね、って超遠回しに国医ディスってる?

  2. 【5567189】 投稿者: どこの高校?  (ID:woipIKzMkcA) 投稿日時:2019年 09月 11日 22:56

    プロファイル(ID:oKgfygCpdwY) さんの分析でだいたい正しい。しかし、聖光学院ではない。聖光にはスレ主が言う程のダブル合格者はいない。

    渋幕、筑駒、開成、麻布、栄光、巣鴨、暁星でもない。

    プロファイル(ID:oKgfygCpdwY) さんと
    納得(ID:F.6F6uIQRfc)さんが、
    以下コピーで言う通り、FA(featured articles)、それも悪意のある作り話だと思いますよ。

    >re: 先輩の情報からして共学っぽくないので男子校(つまり渋幕ではない)とすると横市でFAだと思います。

    >FA(featured articles)ですね。

    スレが言う程に多数のダブル合格者で、千葉と横市辞退、慶應進学する高校は、首都圏に存在しないですよ。

    皆様、ご苦労さまでこざいましたわね。

  3. 【5567191】 投稿者: どこの高校?  (ID:woipIKzMkcA) 投稿日時:2019年 09月 11日 23:04

    女子校のオーインさんならば、スレ主が言う国公立辞退、慶應進学があるかもしれませんがね。

  4. 【5567265】 投稿者: フィッシャーマン  (ID:5nWdXEUHcPc) 投稿日時:2019年 09月 12日 00:57

    スレタイがそもそも嫌味。
    奨学金まみれって…。
    尚且つ、投降者名に貧乏暇なしって…。
    貧乏を自虐しながら私立医最高峰を天秤にかける…………何様なのでしょう?

    理三と慶医合格で慶医行く人は聞かないけど、医科歯科と慶医ならいますよ。医科歯科蹴り。
    当然、横市、千葉でもいるでしょう。
    まずね、学費で選択する必要が無い層なんですよ。
    それと、親、親族が慶医という場合も。
    慶医、私立医に限らず、親と同窓を選択する方は意外と多い。

    それよりどなたかも書いていらっしゃった様に、高2でほぼ合格間違いない風な自信はどこから来るのですかね。
    この時期の立ち位置なんて幾らでもひっくり返るものですけど。

    それと、医学部進学でアルバイト代をあてにさせる親って…毒親だと思います。

  5. 【5567273】 投稿者: 受験終了  (ID:4uSiRUZM3ww) 投稿日時:2019年 09月 12日 01:25

    釣りとか嫌味とかおっしゃる方もいるけど、私にはこのスレはとても面白く参考になります。
    我が家はサラリーマン家庭ですので、特待取れたら慶医、でなければ国医と決めていました。
    結果、慶應は普通の合格でしたので国立に進学しました。
    親族は慶應(非医)だらけの家系なので、慶應に未練がありましたが、このスレを読んで、やはり一般家庭の平凡な我が子には無理!と吹っ切れました。

    まだ低学年で余裕のある夏休み。手当たり次第にバイトをしています。
    定番の塾講もしていますが、ガテン系や販売、ティッシュ配り等の日雇いまで。
    将来の仕事が決まっているからこそ、いろいろ経験したいのだそうです。

    同級生は何だかんだ言って余裕のある私立の一貫校出身ばかりですが、皆「金欠」をキーワードに、堅実に仲良く遊んでいるようです。
    長い学生時代を一緒に過ごし、仕事も共にするかもしれない仲間ですから、価値観(金銭感覚含む)が近いことは大切ですね。

  6. 【5567277】 投稿者: 受験終了  (ID:4uSiRUZM3ww) 投稿日時:2019年 09月 12日 01:29

    「金欠」をキーワード
    ではなく、合言葉でした。

  7. 【5567295】 投稿者: 高みの見物  (ID:Ujk72ysYS0k) 投稿日時:2019年 09月 12日 03:41

    面白く参考になるって、それは「高みの見物」だからですよね。

    国医と慶應(医)のW合格、慶應医も経済的に絶対に無理なら受けさせていない筈、未練ももたない筈(私立は絶対無理だから、一浪しても国立に入れなければ医学部は諦めるくらいの覚悟が親子であったなら別ですが)
    このように元医学部受験生の中では、かなり恵まれた立ち位置にあった人のお母様なんだから。
    上には上がいるとはいえね。


    国医に行きたくても行けなかった人も大勢いる中で、リアルに「国医に行っていますけど、慶應の医学部にも未練があってね」なんてなかなか人には言えないだろうから、「面白く参考になる」んでしょ?
    崖っぷちを一度経験してみてください、そんな無神経なことは書けないから。

    また、うちの子も一人は国医ですが、学費とか考えると、私立の中高一貫に行かせられるような家庭のお子さんで真の意味での「金欠」はあり得ないと思いますよ。地方で独り暮らしとか、中高時代とは家庭の経済事情が激変したとかでなければ。
    むしろ同じ私立一貫校卒なら、国立残念で無理して私立に行った子達よりもリッチでしょうに。


    スレ主さんも、お子さんはどちらかの国医在学中。今に不足はないが、受かってしまった慶應にも少し未練がある、そんな感じ?
    スレ文の最後三行なんて意味不明だもの。

  8. 【5567302】 投稿者: あとは  (ID:Vi32rB/4faQ) 投稿日時:2019年 09月 12日 05:29

    中学受験させるようなご家庭ならば、最低でも私立大学の非医部の学費位は準備されてますでしょう。
    なのに国立大に進学したおぼっちゃま館が金欠に陥るとは?
    バイトしないと学校に通えなくなる?違うでしょう。
    飲み代とか、友達との旅行費用を稼ぐためとかですよね。
    それなら、大金持ちのお坊ちゃまでも社会勉強の名目でやりそう。私のクラスメイトだった名門企業の御曹司も、工事現場のバイトをしてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板