最終更新:

212
Comment

【5565671】奨学金まみれで私立(慶医)に行く意義はあるか

投稿者: 貧乏暇なし   (ID:cHLG0IL4pCM) 投稿日時:2019年 09月 10日 15:03

東京隣県の中高一貫生の親、子供は医学部志望です。

現在の学力としては、まだ高2ですが、地元の国公立医なら合格しそうです(千葉医、横市医のいずれかを想定してください)。
しかし高校の先輩の実績を見ていると、地元の国公立に合格した複数名のうち、進学したのは数名、過半数は慶応医に進学していました。

我が家の場合、下の子もいますので、大学の学費は国立相当額しか見積もっていません。出せても年150万が限界です。
医学部の場合は育英会から月16万の有利子奨学金を借りれるとのことですが、これは誰でも借りれるものなのですか? (無利子は年収制限があったと思うのでNGな気がします)

こちらを借りれたとしても6年で1152万、年150万×6=900万を親が負担すると慶応の学費2100万円にはカツカツで、バイトが必要でしょう。
1000万以上の奨学金を背負わせても、慶応医に行く意義はあるでしょうか。
地元医から慶応の医局やその他の医局を選ぶこともできる気がするのですが…
本人は東京で就職したい(大学はスポンサーである親の判断に任せる)そうですが、多分、地元医と慶応医に両方合格できれば慶応に行きたいと感じると思います。

中学受験&私立中高にお金をかけても、大学が実家から通える国立なら安いかなと考えていましたが、思うようにはなりませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 27

1. 【5567838】 投稿者: 首都圏国立  (ID:vBd1BWHc4Pw) 投稿日時:2019年 09月 12日 17:37

そうだね(ID:hEsRVFud5Yc) 様、快いお返事ありがとうございました。幸いにも、うちは男の子ばかりで助かりました。家内も理系で同職なのて、小生よりもいつもマイペースでアッキラカンとしてまして、子供達の受験や進路は完全に子供任せでした。小生は自称「教育パパ」、今もですが。(反省)

入学試験は水物ですから、確実に受かると思われていた子が落ちることも時々ありますね。ついては、うちではどの子の受験の時も、全部結果が出てから進学先を決めましょう、と話していました。だから、どの子も慶應も受験しました。

後期の地方国立案はよく見かけるケースですね。小生も心配して、そのように考えたりしましたが、どの子も親よりも強気で、どの子も後期も首都圏国立でした。

2. 【5567862】 投稿者: 翔んで横市  (ID:eZusErm5iMk) 投稿日時:2019年 09月 12日 18:01

横市出て勤務先の上司が慶應からの天下りだったら複雑かな?格上の医学部目指すべきかな?

慶應目指す? お金ないんだ。

なら医科歯科にしなよ。センター苦手でさあ。

名古屋とか大阪とかは? 東京離れたくないよ。

医師としての実力次第じゃないの。 でも気になる。

勝手にしろや!甘えんなボケ!

単純化したら、たわいない話だよね。

3. 【5567870】 投稿者: 息子の周りでは  (ID:u8.BPu/rXV2) 投稿日時:2019年 09月 12日 18:06

東大理Ⅰより横市・千葉医の方が難しいといわれているようなのですが、やはりそこまでではないですよね?

4. 【5567871】 投稿者: 八百屋なんですが  (ID:cZgA2V/.M4s) 投稿日時:2019年 09月 12日 18:07

年収200万でも大丈夫ってことですね。
    頑張ってみます。
    元気が出てきました。

5. 【5567875】 投稿者: 羨ましい  (ID:cM66dLVe1Iw) 投稿日時:2019年 09月 12日 18:10

みなさん 素晴らしい学歴のお子さんばかりで眩しいです
    うちは
    長男 帝大医落ち 後期駅弁医
    長女 駅弁医落ち 私大医学部(2100万円)
    次女 駅弁非医予定(推薦)です
    なかなか思うようにはいきませんでした

6. 【5567903】 投稿者: あら  (ID:Rhg5UA7me7A) 投稿日時:2019年 09月 12日 18:41

え?
    ご自分のお子さんの学校を駅弁なんておっしゃるのですね。ほんとうならこれ、勘がよい人から特定されてしまいますよ。

7. 【5567906】 投稿者: 非慶應だし改変あるけど一例に  (ID:68spYcZqQMY) 投稿日時:2019年 09月 12日 18:43

少し前のことです。知人の子供さんで、学生支援機構の奨学金MAX利用された方、います。

スレ主さまの言うところの「育英会」は、日本学生支援機構の奨学金のことですよね。利息付の貸与でも、親の所得制限規定はあって、子供さんの人数で異なってくるのでは、と思います。

関西です。慶應医のことではないので恐縮ですが。

さらに浪人を重ねた場合にその翌年以降にせめて地方国公立医合格できるという保証はないのだから。自宅通学可能な私医に奨学金をMAX利用して学費に充てたらなんとかなるだろう、と。下宿となる地方国公立医ではなく、自宅通学可能な国公立医を出願。結果、国公立医は合格ならず、自宅通学可能な私医には合格。それで私医進学。

一、二年生の頃は部活に入って、地域の大会や西医体などに参加していたけれど。部活は辞めたのだそうです。

基本あまり活動費はかからない競技で、部活に「飲み会文化」がない、だから最初は続けられると判断して、入ったらしい。競技自体にお金がかかるスポーツではなく飲み会やレジャーが少なくても、それでも、春の新入生勧誘の期間、夏の合宿、各種の大会、交流試合の交通費と懇親会費、追いコン、卒コンなどで、部活費用を月換算するとおそらく2~3万くらいかかってくるでしょう。

上の学年になれば部活運営の雑務(?)も担うことになり、やっぱりバイト時間が減るのもイタイし、と。

大学生活にかかる費用を、親御さんがどこまで負担されていたのか、正確なところはわかりません。もしも、散髪代に携帯代や飲食代、最小限の被服費などもバイトで賄うのなら、次第に学年が上がると負担感が増したのかも。

知人から、子供さんが五年生になる頃。当時、うちの子供たちの研修先の給料など待遇面を尋ねられました。(研修先の指導や勉強についてではない)

立地がよくて症例が豊富で優秀な指導者の下で充実した設備で患者スジがよくて福利厚生が整った高待遇のところばかりとは限らないから、医師免許取ったら身軽な独身のうちに少しでも早く繰上返済させたいので。卒業後の初期研修先を、寮付きで年間500万以上貰えそうな病院を中心に関西で探している、時間外手当は?と、知人。

(初期研修中、交通費や昼食代補助や住宅手当などない病院もあれば、一部がある病院から、全部ついてくる病院もあるし。研修一年目ですぐ当直ありの一回1~2万もらえる病院から、一年目の最初は当直なしで当直開始後も一回5~6千円の病院、いろいろあるけれど。時間外手当の有無と付け方の実態、当事者ではないので知りません~)

が、進級できなかったそうです。

ひと昔前と違って、国公立・私立問わず(学内で賛否はあれど)授業や実習の出席状況が厳しく管理しつつある傾向だそうですが。子供さん、出席状況で引っ掛かり、さらに試験でも引っ掛かった、とか。

もともと、親が用意した進学資金に奨学金でも不足する分は、祖父母が負担してくれていたらしく。そこで、在学途中から。さらにある地方の病院からも奨学金を受けて凌いだそう。初期研修をその病院で受けることで病院からの奨学金は返済免除になる(お給料はもらえる)、ということでした。でも、子供さんがそこでは初期研修を受けたくない云々、言い始めたそうです。

さらに、卒業試験に引っ掛かってしまったそうです。

その後。
    どうやら医師として働いているようなので。どうにかできたのでしょう。

(中途半端ですみません。弟妹にあたる子供さんはいないので。政策金融公庫は所得制限がありますがそういう国の教育ローンや、民間の教育ローンを組んだり?とか。支援機構と病院、さらに追加で地方自治体の奨学金を借りて、初期研修終了後はさらにその自治体で働く?とか。あるいは思いがけず相続があったとか宝くじが当たった?とか)

在学中はアクシデントがあっても、なんとかなるのかもしれません。

スレタイの「奨学金まみれ」で行く意義はあるか?については、進学する本人=スレ主さんの子供さん次第でしょう。

いろいろな選択があることはよいことでしょうし、よそのご家庭の懐具合については外野からどうこう思いません。ただし借りたものは返さなくちゃいけない。知人の子供さんの話に限らず、奨学金を借りた若者には、完済がんばって~、と思います。

スレ主さまの子供さん、高校の卒業式から晴れてW合格できて、どちらがよいかと進学先の選択に悩めるとよいですね。

8. 【5567921】 投稿者: でも  (ID:o009cNX5dgM) 投稿日時:2019年 09月 12日 19:07

>みなさん 素晴らしい学歴のお子さんばかりで眩しいです
    うちは
    長男 帝大医落ち 後期駅弁医
    長女 駅弁医落ち 私大医学部(2100万円)
    次女 駅弁非医予定(推薦)です
    なかなか思うようにはいきませんでした

ママの学歴次第では、3人とも、大・健・闘では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す