最終更新:

212
Comment

【5565671】奨学金まみれで私立(慶医)に行く意義はあるか

投稿者: 貧乏暇なし   (ID:cHLG0IL4pCM) 投稿日時:2019年 09月 10日 15:03

東京隣県の中高一貫生の親、子供は医学部志望です。

現在の学力としては、まだ高2ですが、地元の国公立医なら合格しそうです(千葉医、横市医のいずれかを想定してください)。
しかし高校の先輩の実績を見ていると、地元の国公立に合格した複数名のうち、進学したのは数名、過半数は慶応医に進学していました。

我が家の場合、下の子もいますので、大学の学費は国立相当額しか見積もっていません。出せても年150万が限界です。
医学部の場合は育英会から月16万の有利子奨学金を借りれるとのことですが、これは誰でも借りれるものなのですか? (無利子は年収制限があったと思うのでNGな気がします)

こちらを借りれたとしても6年で1152万、年150万×6=900万を親が負担すると慶応の学費2100万円にはカツカツで、バイトが必要でしょう。
1000万以上の奨学金を背負わせても、慶応医に行く意義はあるでしょうか。
地元医から慶応の医局やその他の医局を選ぶこともできる気がするのですが…
本人は東京で就職したい(大学はスポンサーである親の判断に任せる)そうですが、多分、地元医と慶応医に両方合格できれば慶応に行きたいと感じると思います。

中学受験&私立中高にお金をかけても、大学が実家から通える国立なら安いかなと考えていましたが、思うようにはなりませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 27

  1. 【5565733】 投稿者: 貧乏暇なし  (ID:cHLG0IL4pCM) 投稿日時:2019年 09月 10日 16:23

    お気を悪くされてしまったようで、すみませんでした。
    我が家は医学部には縁がなく、1000万の借金を学費に、と考えると真っ青になってしまいます。それなりの国立医に入学できる学力があるにもかかわらず、現実に慶応医に1000万の奨学金を使用して進学している人がどれくらいいるのか、知りたいと思ったまでです。

  2. 【5565744】 投稿者: 貧乏暇なし  (ID:cHLG0IL4pCM) 投稿日時:2019年 09月 10日 16:32

    >下にもお子さんがいらっしゃるなら、千葉医・横市医で十分ではないか?

    我々もそう考えていました。が、高校の先輩の進学先を見たときに、あれ、地元医よりも慶応医を選ぶ人がこんなに多いんだとびっくりしました。(そして先輩方のお金持ち具合にもびっくり…)
    それだけ慶応医の何かが優れているのか、地元医が貧弱なのか。。。

    千葉医・横市医に比べて、奨学金をフル活用してでも慶応医に行かせる価値があるなら行かせてあげたいと思っていますが、素人なので違いがよくわかりません。千葉医・横市医は東大医に比べると施設が貧弱だろうなというのは想像がつきますが、その程度しかわかりません…

  3. 【5565747】 投稿者: 釣りでなければ  (ID:59CnDYUJsTI) 投稿日時:2019年 09月 10日 16:35

    釣りでなければ、国公立医に入れそうだから、ついでに慶應医に進学したお子さんの姿を夢見てみたくなったのかもしれませんね。
    でも、余計なお世話かもしれませんが、かかる費用は学費だけではありませんので、国私ダブル合格ならなるべく奨学金を借りないで済む方を選ぶのが現実的では?

    また、現役だと、私立の対策まで間に合わずに、お試しのつもりの私立に滑りまくる人もいますから、お気をつけください。

  4. 【5565753】 投稿者: 奨学金良いと思います  (ID:F6LrUMyXP32) 投稿日時:2019年 09月 10日 16:38

    余裕で奨学金の金利なら週1医師バイトで返せますよ。
    5年以内にね。
    開業医は他私大医学部へ銀行から結構借りてます。
    自信を持って進学させましょう。
      

  5. 【5565774】 投稿者: お金持ちなのでは?  (ID:4khFKT2eo9A) 投稿日時:2019年 09月 10日 17:01

    >高校の先輩の進学先を見たときに、あれ、地元医よりも慶応医を選ぶ人がこんなに多いんだとびっくりしました。(そして先輩方のお金持ち具合にもびっくり…)


    それはお家の経済力が十分なのでしょう。地元医と慶応医両方合格の方がどれぐらいいて、慶応医を選ぶ人がどれぐらいいるのですか?
    全員が慶応医というわけではないでしょう。

  6. 【5565790】 投稿者: 慶應押し  (ID:RZ1NEMOGgPA) 投稿日時:2019年 09月 10日 17:17

    この話題は非常に荒れる可能性がありますし、真面目な質問か多少の疑問を持っています。私も、本文中でなくタイトルに「奨学金まみれ」とあるのを見て驚きました。
    子供が慶應医学部、また、近い親戚に慶應横市ダブル合格で慶應進学の人が居ます。
    本音を書きます。もちろん個人的見解です。

    経済的に許せば、慶應と千葉横市は格段に違う、と感じています。
    特に都内や神奈川県の関連病院の多さ、官界への影響力など。
    医師になった後のチャンスと人脈が段違い。

    ただし、もっとも必要とされるのは医師としての実力で、実力が伴ってはじめて、学閥により得られるチャンスが増えます。

    以下、少し詳しく。

    慶應医学部には三四会という同窓会があり、これが強烈です。
    同窓会には慶應以外の医学部卒でも慶應病院勤務などを経験すれば入れます。
    しかし、雰囲気は生抜き重視。
    三四会のページに関連病院の一覧がありますので参考になさってください。

    東京の医学部の中では閉鎖的な部類かと思います。他大学から慶應の医局に入るのだけはやめた方がいいです。

    厚生労働省には、医療のプロの観点から政策を決める「医系技官」が存在します。
    国総と同格であり、厚生労働省No.2である技術総括審議官はほぼ医系技官です。
    慶應は最大派閥。

    卒業後のことを書かれた方がおられますが、ほとんどの卒業生は初期研修は慶應以外の病院で受けます。そして、ほとんどの卒業生は初期研修を修了すると慶應の医局に属します。

    医局では当該分野の臨床医としての基礎と医学研究のいろはを叩き込まれますが、きびしい医局は入局1年目にはあまりアルバイトをやらせないところもあります。
    多くの人は修行の一貫ととらえほとんど気にしませんが、あまりに薄給だと奨学金返済に影響するかも知れないので、事前の情報収集が必要です。
    2年目以降はまったく問題ないでしょう。

    =====
    合格可能性については、千葉横市が適正偏差値の方はほとんど慶應には受かりません。ダブル合格の方は、慶應第一志望、千葉や横市は押え、という受験戦略でしょう。
    難易度は医科歯科、阪大と同程度、と思っていいでしょう。

    慶應に受かる(可能性のある)実力があるなら、国公立は医科歯科をおすすめします。
    設立が新しく関連病院が少なく「高偏差値お買い損」と揶揄されますが、半世紀にわたり優秀な医師を輩出し続けた実績や人脈は半端でなく、現在は地方旧帝大を上回る研究費が投入され、さらにレベルアップしています。

    医科歯科と慶應とダブル合格したら、悩んでください。しかし、どちらに行っても満足かと。
    千葉横市なら断然慶應。

    ボーっとしていたせいか、慶應特有の奨学金については、安定的に学費の顕著な足しになるものは少なかった記憶があります。
    そのかわり、金融機関提携の教育ローンがあり、無担保、かつ、大学卒業まで元本の返済を免除される、など、有利な条件になっています。学生支援機構が不首尾ならこちらを考えることはでます。

  7. 【5565837】 投稿者: 周囲では  (ID:H6KqJAqQJG.) 投稿日時:2019年 09月 10日 18:00

    千葉、慶応だと殆どの方が千葉選択でした。
    千葉第一志望で慶応は殆ど受からないって事はないのでは?
    まして奨学金を借りてまで慶応選択は珍しいと思います。
    勿論どちらも素晴らしいですが。

  8. 【5565893】 投稿者: あのーさん出番ですよ  (ID:irWm7wwHyBM) 投稿日時:2019年 09月 10日 18:53

    また私大がごちゃごちゃ言ってますよ
    ガツンと言ってあげてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す