最終更新:

212
Comment

【5565671】奨学金まみれで私立(慶医)に行く意義はあるか

投稿者: 貧乏暇なし   (ID:cHLG0IL4pCM) 投稿日時:2019年 09月 10日 15:03

東京隣県の中高一貫生の親、子供は医学部志望です。

現在の学力としては、まだ高2ですが、地元の国公立医なら合格しそうです(千葉医、横市医のいずれかを想定してください)。
しかし高校の先輩の実績を見ていると、地元の国公立に合格した複数名のうち、進学したのは数名、過半数は慶応医に進学していました。

我が家の場合、下の子もいますので、大学の学費は国立相当額しか見積もっていません。出せても年150万が限界です。
医学部の場合は育英会から月16万の有利子奨学金を借りれるとのことですが、これは誰でも借りれるものなのですか? (無利子は年収制限があったと思うのでNGな気がします)

こちらを借りれたとしても6年で1152万、年150万×6=900万を親が負担すると慶応の学費2100万円にはカツカツで、バイトが必要でしょう。
1000万以上の奨学金を背負わせても、慶応医に行く意義はあるでしょうか。
地元医から慶応の医局やその他の医局を選ぶこともできる気がするのですが…
本人は東京で就職したい(大学はスポンサーである親の判断に任せる)そうですが、多分、地元医と慶応医に両方合格できれば慶応に行きたいと感じると思います。

中学受験&私立中高にお金をかけても、大学が実家から通える国立なら安いかなと考えていましたが、思うようにはなりませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 27

  1. 【5566726】 投稿者: お金をかけなくても私立医に行く  (ID:6EP7JKp1ZE2) 投稿日時:2019年 09月 11日 13:55

    よく、雑誌で「お金をかけなくても私立医に行く」という特集がされていますよね。それをリアルに実行している親はいるのかどうか、トピ主さんは知りたいのでしょう。

    ここで、そのような学生がいました、との意見がないところを見ると、実際に1000万の奨学金を背負って慶医に行く人はいないのだと感じました。
    (医者それも慶医なら、そういう学生もいるのかな、と思っていましたが、現実は厳しいですね)

    私の意見としては、横市千葉医合格ラインでの慶医合格は、ギリギリの合格だと思います。スタートで学力もギリギリ、経済的にもギリギリなのはつらいのではないかと思います。

    あと1年少しありますから、医科歯科まで成績を上げて合格できれば、東京就職の希望も叶いますし、慶医に未練はなくなるのではないでしょうか。
    そこまで成績を上げられなければ、地元医で学び、外様扱いを覚悟で東京のどこかの医局に入るか、地元医でがんばるか。千葉医も横市医も、専門によりますが、良い教授がいらっしゃいますよ。

  2. 【5566776】 投稿者: 矢上でした  (ID:UbJeKQABXaM) 投稿日時:2019年 09月 11日 15:15

    サラリーマン家庭です。

    上の子の滑り止めが慶應理工で国立落ちしたので慶應を許しました。
    下の子に滑り止めの私立医はダメとは言えず国立と
    慶應落ちでしたので私立医を許し
    理工学部6年間の学費+学生支援機構の奨学金で払いました。

    我が家と同じようにサラリーマン家庭で公立高校出身の人もいます。
    医師家庭なども多いですが
    慶應の息子の友達よりずっと堅実な印象です。

    奨学金まみれ…嫌な言い方ですね。
    まるで借金まみれみたいで。

    借金まみれというのかもしれませんが
    子どもは繰り上げ返済をしようと算段しています。

    慶應医に受かる実力があるのなら
    高2なのですから東大か医科歯科を目標にしないのですか?

    一番上の子は弟達の資金の事を考えて志望校を選んでいました。

  3. 【5566856】 投稿者: 都内開業医家庭です  (ID:aR/9xtsLs8A) 投稿日時:2019年 09月 11日 17:09

    私の周りの狭い範囲ですが。

    都内開業医家庭ならば、慶応医に限らず御三家私立順天堂までは、地方国医(地方旧帝を含む)辞退はフツーにいます。

    なぜなら、経済的因子は、それほど重要ではないし、継承するクリニックがあるので、「自分たちの価値観」を優先できるのです。
    言い方を変えると、経済的に余裕があるので「道楽」をできるのです。

    スレ主さまがあげられた、千葉、横市も慶応も非医家庭出身で一般的な勤務医をするなら、それほど将来的にはかわらないですね。
    慶応医に行けば「特別ななにか」があると思っていらっしゃるのなら、幻想ですよ。
    でも、人は時には幻想や夢が原動力にもなるので、試してごらんになるのも悪くはないでしょう。
    ただ、「現金で私学の学費を払えないのに国医を受かっても辞退する」、のは我が家だったら選択はしないかな。

    まあ、ご自由に。
    自由には責任が伴うということですね。

  4. 【5566871】 投稿者: おそらく  (ID:nE2RjAqQkOQ) 投稿日時:2019年 09月 11日 17:30

    借金まみれなんて言葉を選ぶあたり、真面目なスレとは思えませんね。
    なにかを中傷したくて立てたスレでは?


      

  5. 【5566879】 投稿者: おそらく  (ID:nE2RjAqQkOQ) 投稿日時:2019年 09月 11日 17:36

    奨学金まみれ、でしたね。すみません。

  6. 【5566884】 投稿者: まずは  (ID:i7MUTmjLjO6) 投稿日時:2019年 09月 11日 17:42

    合格出来ないと話にならない。

  7. 【5566910】 投稿者: まあ、贅沢な悩み  (ID:PnNaOHyAitM) 投稿日時:2019年 09月 11日 18:14

    うちの子ははっきりとは口にしませんが医学部志望。
    しかし、うちでは千葉横市医学部に行けないのなら最高で理1・理2へ、最悪家から通える国立へ(文理問わず)、と言い聞かせています。千葉横市云々とかありえない。現時点(中学生)における成績は東工は狙えるくらいかな? このスレ参考になります。

  8. 【5566925】 投稿者: 合格の前に  (ID:falBycw/Hbs) 投稿日時:2019年 09月 11日 18:28

    金が潤沢に余ってないと話にならない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す