最終更新:

73
Comment

【5571616】今時の医学部は医学部体育学科ですよね?

投稿者: ハラコ   (ID:aiU.x5Ht07M) 投稿日時:2019年 09月 16日 00:40

件名通りです。

医学部生になり勉強が大変かと思いきや、もちろん息子自身も勉強は受験時なみに大変だと言いますが、それよりも、東.西日本医学部体育大会に命懸けてます!!


医学部生はスポーツが苦手ってイメージがありましたが、最近の医学部生はイケメン、筋肉質、スポーツマンが多数。大学のキャンパスを覗けば真っ黒に日焼けしたスポーツウエアの医学部生がいっぱいです。

エデュには医学部生の保護者が多数おられると思いますが、皆様のお子さんも医学部体育学科生のような生活をされていらっしゃいますか?

9月に入り、虹色の髪に黒いものがようやく伸びて参りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【5573981】 投稿者: やめてほしい  (ID:IJ459sszxFI) 投稿日時:2019年 09月 17日 20:18

    地方国立医学部に通う子供がいます。正直、部活にお金がかかりすぎてやめてほしいと思っています。
    東医体が終わったら、全医体、その他の時期の遠征費用、飲み会での後輩へのおごりなど。。。
    アルバイトでも賄いきれないらしく、しょっちゅうお金を出してくれないかと連絡がきます。
    正直、学費や生活費、教科書代などは想定内でしたが、部活にこんなにかかるとは思わず毎日頭が痛いです。

  2. 【5573995】 投稿者: 西医体  (ID:q.Ae4CcgA9U) 投稿日時:2019年 09月 17日 20:26

    うちも毎月平均すると、飲み会など含めて2万はかかるようです。夏の大会では5万くらいかな。まだ2年なので塾講、居酒屋を掛け持ちして月5万ほど稼いでいるみたいなので、なんとかやりくりしてるようです。地方なので、大会では1年を乗せて車で行ってるようですが、高速代、ガソリン代も結構バカにならないですね。

  3. 【5574021】 投稿者: 東医体  (ID:cBam9jO4Jwc) 投稿日時:2019年 09月 17日 20:45

    運動系クラブに入っている人だけの笑い話なので、
    目くじら立てないよう。

  4. 【5574062】 投稿者: 人それぞれ  (ID:4uSiRUZM3ww) 投稿日時:2019年 09月 17日 21:25

    まだ低学年ですがうちも音楽系です。
    運動は大の苦手。
    入学前は「医学部は体育会」という通説をかなり心配しました。

    >大体クラスの三分の一位が医学部体育学科であまり授業に来ない人たち。三分の一位がほどほど派 残り三分の一が医学邁進派と聞いています

    子どもの進学先も同じような感じで、運動部に所属していないデメリットは特に無いようです。
    昔と違って部活の先輩から過去問もらわなきゃ進級厳しいなんてことはなく、学年での情報共有が充実しているようで安心しました。

    体育会で活躍している学生さんは素直にかっこいいと思います。
    心身を鍛えて、将来は救急や外科などで活躍してください。

  5. 【5574336】 投稿者: まぁ  (ID:doLhf3hsjes) 投稿日時:2019年 09月 18日 06:36

    ウチの娘も音楽系です。
    学内オーケストラもどき?で楽しく活動しているみたいです。

    一度切りの青春ですから、運動でも音楽でもその他のサークルでも頑張って活動している姿は微笑ましいですよね。。。というスレだと解釈していましたよ。


    飲み会で月何万も、、、と書かれていた方がいらっしゃいましたが、
    急性アルコール中毒には注意するよう言ってあげて下さいね。

    娘の学校で、数年前 学園祭で飲み過ぎて救急車騒ぎを起こして大目玉くらった運動部員がいたらしいので。
    その子の場合は命に別状なく、教授からこっ酷く叱られただけで済んだようですが、
    時々亡くなる学生さん(医学科に限らないですが)のニュースもあるようなので。

  6. 【5574380】 投稿者: 東医体全医体  (ID:eLhzBNu5Qa.) 投稿日時:2019年 09月 18日 07:47

    音楽サークル、いいですよね。うちは縁が無かったけれど。

    医学部の音楽サークル、ということで母集団が小さいせいか、オーケストラなどはメンバーが揃わず苦労することまあるようです。しかし個々には凄い名手が居ます。

    例えば、鉄門ピアノの会、というピアノ愛好サークルがありますがこのレベルはすさまじいです。ここは少なくとも複数の全日本アマチュアコンクール優勝者を出していますしファイナリストクラスはゴロゴロ。毎年聞いたこともない現代音楽作曲家を取り上げたリサイクルを開催しプロも多数聞きに来る、という人も居ます。

    医学部体育会ですとなかなか全国でトップレベルのアマチュアという訳にはいきません。やはり秀才集団は音楽の方が向いているのかな?幼少期からの積み上げも重要ですしね。

    オーケストラもピアノもアマチュアの名手でなくても楽しく活動できるのでご安心ください。

  7. 【5574421】 投稿者: 質問  (ID:aPBa.qFFZDE) 投稿日時:2019年 09月 18日 08:31

    鉄門ピアノの会に所属している学生さんの大学は
    その名のとおり東大生だけなのですか?

  8. 【5574499】 投稿者: 暇語スレ使えなくて  (ID:xmD9L8uXkjY) 投稿日時:2019年 09月 18日 09:42

    リサイクルじゃなくてリサイタルね。

    新曲を作曲したのでなければ再現になるわけだからといっても、リサイクルではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す