最終更新:

23
Comment

【5581180】医学部合格の可能性

投稿者: 希望   (ID:BYVnBZUtAg2) 投稿日時:2019年 09月 23日 15:49

中学3年の息子が医学部進学を希望しており、鉄緑会の入学テストを受けましたが、2回連続不合格です。今の時点で、塾の入学テストにすら受からないようだと、国立医学部は無理でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5583258】 投稿者: 学力補強  (ID:bkIvTSPuBRw) 投稿日時:2019年 09月 25日 06:39

    まぁ何にしろ、学力を補強していくべきです。
    鉄緑はかなりオーバーワークですから、余程の力が無いと鉄緑の良さを生かせないとも思いますしね。

    鉄緑でも中3は英数を徹底的に鍛える時期です。
    自分の力に合った場所(塾でも個別でも家庭教師でも)で、ひたすら問題集をやり込みましょう。
    問題集のハシゴは良くないですから、
    良い教材を提示してくれる塾がおススメでしょうね。

    まだ中3ですから、ここからの伸びによって国立医に手が届くかもしれません。
    (理3や京医などは 鉄緑最上位の戦いなので、食い込むのはちょっと難しいかもしれませんけど)

    自らの努力によって、是非自分の夢を手繰り寄せて下さい。

  2. 【5583405】 投稿者: 鉄きらい  (ID:4w5P9b2AlZY) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:17

    鉄緑なんて所詮公文式。
    過去問や類似問題を際限なく解かせる方式。
    もちろん!そのために一段階前の学習内容を繰り返し。
    さらにそのもう一段前の、、。
    一番賢いのは鉄のノウハウを盗んで自分で勉強を組み立てること。

    鉄に入れないから、と嘆く必要はない。
    東大の問題は良問であり、これは普遍的である。
    だから、それに対する方法論もある程度確立(してしまった)ということであろう。

    鉄の、ノウハウを知れば、後は他塾でもおけ。

  3. 【5583938】 投稿者: うん  (ID:5PzhHuYlzzM) 投稿日時:2019年 09月 25日 18:44

    テツ以外でも合格者います!

  4. 【5584009】 投稿者: スレ主です  (ID:1QcWL8.U.q.) 投稿日時:2019年 09月 25日 20:04

    ありがとうございます。
    鉄は、オーバーワークとのお話は聞いておりましたが、下位でも食らいついて、なんとか地方都市の国公立に受かると良いな、と思っていました。
    旧帝大は無理だと目指しておりませんので、他塾で頑張りたいと思います。

  5. 【5584557】 投稿者: はひふへほ  (ID:Jj4w24znHxI) 投稿日時:2019年 09月 26日 10:30

    別に鉄に行かなくても駿台でも河合でも東進でも合格者なんて沢山いる。
    中3でダメなんて、まだ3年もあるんだからいくらでもバケられる。
    今出来ないのんら、鉄に行くよりきちんと基礎から教えてくれる他の塾でしっかり勉強した方が学力は伸びる。

  6. 【5584820】 投稿者: よこだけど  (ID:SENzDhmVAAc) 投稿日時:2019年 09月 26日 14:27

    >>旧帝大は無理だと目指しておりませんので、

    今の時点で、何を言っているのですか、是非めざしましょう。
    医学部受験は甘くないです。 うちの子2人が医学部なので、よ~くわかります。
    御三家中→鉄緑→国立旧帝医学部 
    ですが、残念組の部類です。

    第一希望に現役合格する人はわずかです。
    現実は、
    理3目指して模試に名前を載せながら 慶應もしくは浪人、になるひとさえいます。
    もともと理3や医科歯科狙にで旧帝医学部の人も少なくないのが現実。
    旧帝医学部目指した場合、マイナー地方の医学部、私立医学部、に行くことになる率が高い。 
    稀に、ラッキーな人もいますが、稀の中の稀です。
    もともと横市狙いで、センター失敗してダメもとで医科歯科受けたら 受かった、という人がいました。
    大学によってセンターと2次の比率や面接点の多さなど、かなり違うので予め調べておいて、入試問題と相性の良い大学を選んでおくのも得策です。

    マイナー地方狙いの場合、医学部断念で薬学、歯学、看護、放射線技師、・・・
    という現実になってしまいますよ。 子供が大学生になってから知りました。
    ほんとは医学部に入りたかった、という、他学部(医療関係)の人たちの、多さにびっくりしています。

    医学部に入るのは、けっこう大変です。
    受験学年でない場合は、できるだけ高いレベルの大学を目指しましょう。

  7. 【5584889】 投稿者: 落ちこぼれ  (ID:mpEyfwKBSic) 投稿日時:2019年 09月 26日 15:52

    中3の頃に鉄なんて受けていたら、10000%落ちてたと思う。
    まだまだこれからですよ。
    現役旧帝医です。

  8. 【5629073】 投稿者: 答えになっているかわかりませんが、  (ID:KfTjk5KGx9I) 投稿日時:2019年 11月 05日 21:37

    自分の場合、医学部受験は十年計画でした。つまり小3から始めてます。
    結果、一浪で地方国立でした。(結局11年かかったことになりますね。)
    自分の子供たちも小3から始めました。
    結果、長男は現役で地方国立、長女は二浪で私立でした。
    天才ではない普通人にとって受験準備には時間がかかります。
    鉄緑のことはあまりよくわかりませんが、早くから準備を始めている人は少なくないでしょう。すでにだいぶ先に進んでいる人たちと無理に一緒にしても、効率のわるいことになりはしませんか?
    まずは現状を正確に把握して、お子さまに合った進み方で塾選びされるのがよろしいかと存じますが、いかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す