最終更新:

183
Comment

【5593213】医大別合格者偏差値分布図(河合塾)

投稿者: iP   (ID:4R3znnuxsPM) 投稿日時:2019年 10月 04日 04:46

医大別合格者偏差値分布(河合塾)
河合塾全統模試で偏差値67.5が合格者が占める割合のトップ5と下位は以下のようです。
国公立
1位 東大、東京医科歯科 100%
3位 神戸 95%
4位 京都、大阪 93%
ブービー 島根 14%
最下位 弘前 5%

私立
1位 慶應 97%
2位 日本医大 78%
3位 慈恵医大 72%
4位 順天堂 61%
5位 大阪医大 54%
ブービー 福岡、聖マリアンナ 8%
最下位 川崎 2%


https://www.kawai-juku.ac.jp/exam-info/kinki/inochinomori/information/ctg01/018/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 23

  1. 【5610389】 投稿者: 上位医学部志望  (ID:MUXNADtO0b6) 投稿日時:2019年 10月 19日 23:44

    河合塾模試はうちの子達も受けたけど、高1の時に高2用だけ。
    上位医学部志望は市ヶ谷の2つでどっちがベターか知らないなんてあり得ない。

  2. 【5610422】 投稿者: 昨年だったか  (ID:gpqHKdi17bs) 投稿日時:2019年 10月 20日 00:20

    でしたら他のスレに移られてはいかがですか?
    新しくスレを建てられたら。
    ここは何の参考にもならないのでしょうから、書き込みは必要ないです。
    だって、私のところも地方人様のところも子供はすでに医学生で、終わった受験について書き込みしているだけなのです。
    河合の模試だけで合格したものですから。
    スレ汚しでしたら、それは失礼いたしました。

  3. 【5610440】 投稿者: あらあら  (ID:qY6V7YuoiNo) 投稿日時:2019年 10月 20日 00:47

    >私のところも地方人様のところも子供はすでに医学生で、終わった受験について書き込みしているだけなのです。

    本当かしら??
    じゃ、証明して。


    >スレ汚しでしたら、それは失礼いたしました。

    あら、立派な日本語知ってるのね。
    じゃ、先日の「首都圏」様に先にお詫びしたら?

  4. 【5610489】 投稿者: アナタこそ  (ID:s.NTPP88MHY) 投稿日時:2019年 10月 20日 03:43

    自分ブログにでも書きなさいよ。
    これ迄に何度も連投したわね。
    連投はエデュのルール違反ですわ。

    ついでに言うわ。
    以下をそのまま返すから、答えてみ。

    >投稿者: 昨年だったか(ID:H6J5AwDAj/g)
    >投稿日時: 2019年 10月 17日 11:56>
    >あらあら、お子様が医学部なら医学科の授業のことを生活談を>交えてオリジナルな内容を教えてくださらないのですか?
    >どうして書けないのでしょう?
    >お子さんたちは医学生なのでしょ?
    >やっぱり成りすましなんですか?
    >成りすまして書き込むってどういう神経なのかしら。
    >そんなに医学生の親になりたかったのかしら。

  5. 【5610570】 投稿者: 昨年だったか  (ID:dfPzsN4BHTs) 投稿日時:2019年 10月 20日 08:22

    何をカリカリなさっていらっしゃるのかわかりません。しかも真夜中に。お身体は大丈夫ですか?

    上の子は毎日臨床実習のようです。大学内のそれぞれの科を回って現場での実習らしいです。
    最近オペ室で患者さんの鼻に挿した挿入管から出てきた緑色の液体と苦しそうにもがく患者さんを見て気分が悪くなり、その場にぶっ倒れるという大失態をおかしたとかなり落ち込んでいました。もともと体調も良くなかったらしく。
    下の子は前期に続いて解剖実習が主ですが、基礎医学も学んでいるようです。病名をひたすら覚える暗記科目と解剖実習が並行する1つのヤマを迎えていますので、頼むから進級してくれーと願っては心配しながらの日々を送っております。
    二人とも学生マンションの独り暮らしです。

    私は子育ても一段落し、何か生き甲斐みたいなものを探しながら日々を過ごし、最近はエデュを見ては同じような方を探しています。

  6. 【5610680】 投稿者: 生き甲斐探し  (ID:phYczA37TNA) 投稿日時:2019年 10月 20日 11:23

    医学生の親の悩みは、同じ医学生でも国立と私立があり、なかなかひとつにはならず、
    悶々と国家試験までの日々を修行僧のように過ごしています。
    うちの娘も病院実習中に倒れ、危うく頭うつところだったそうで、研修医になるまではまだまだ壁がありそうで私も同じ仲間や打ち込める趣味探しで今さらのように、こちらにお邪魔しています。
    ようやくマッチング結果が出て、卒試を制覇すれば
    医師国家試験。
    主人は6年にわたる学費も払いおえ、娘も国試の為のホテルや卒業旅行も予約したようです。
    マッチングや卒試でこける場合もまだまだあるので
    油断は禁物。
    確かに受験時は少しでも偏差値や国試率の高いところと思っていましたが、ここまでくると卒試や国試を共に頑張れる仲間にめぐり会える事が一番かもしれません。
    子を見守る親が揉めず、医師の誕生の情報交換できる
    eduであってほしいと切に願います。

  7. 【5610716】 投稿者: 昨年だったか  (ID:uYM8h2iU89.) 投稿日時:2019年 10月 20日 12:04

    暖かいお言葉のご返信をありがとうございます。
    あまりに極端な内容の書き込みを読んで我慢できず成敗しようと我ながら大人げない書き込みをしたことをただただ反省しております。
    また繰り返してしまうかもしれませんけど・・・。

    でも本当に、ここが無事に国家試験に受かり、医師としての第一歩を踏み出していけるための情報交換の場であることを切に希望いたします。
    成績はどうだったかや単位は落としていないかぐらいはチェックできても、あとは親としては一歩離れて見守るしかありませんよね。
    生き甲斐探し様も、ぜひまたこちらへお立ち寄りくださいませ。私も時々お邪魔させていただきたいと存じます。

  8. 【5610754】 投稿者: 地方民  (ID:q.Ae4CcgA9U) 投稿日時:2019年 10月 20日 12:59

    私も少々熱くなってしまいました。しかし情報交換の場でありながら根拠もなく一言だけあおりのような言葉を言われてしまうと我慢できなくなってしまうものですね。
    我が家はスレ名同様公立高校、地方からの受験でした。まだ低学年であり受験がついこの間の事に思います。医学部受験を目指す生徒も少なく、定期的に行う模試で全国の方との距離を知る目安となっていました。おかげで無事自身を持って受験に臨めたとおもっています。またエデュをのぞいては参考にさせていただいていました。息子はまだ2年と言う事もあり、医体で夏までは部活一筋でした。後期からようやく解剖に入るそうです。また中3の弟がおり、兄と同じ医学部を目指しています。今はまだ数学の先取りぐらいしかしていませんが、新テストになる事もあり不安ですがまたエデュをのぞいては参考にさせていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す