最終更新:

183
Comment

【5593213】医大別合格者偏差値分布図(河合塾)

投稿者: iP   (ID:4R3znnuxsPM) 投稿日時:2019年 10月 04日 04:46

医大別合格者偏差値分布(河合塾)
河合塾全統模試で偏差値67.5が合格者が占める割合のトップ5と下位は以下のようです。
国公立
1位 東大、東京医科歯科 100%
3位 神戸 95%
4位 京都、大阪 93%
ブービー 島根 14%
最下位 弘前 5%

私立
1位 慶應 97%
2位 日本医大 78%
3位 慈恵医大 72%
4位 順天堂 61%
5位 大阪医大 54%
ブービー 福岡、聖マリアンナ 8%
最下位 川崎 2%


https://www.kawai-juku.ac.jp/exam-info/kinki/inochinomori/information/ctg01/018/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 23

  1. 【6671692】 投稿者: 現状  (ID:CdW5lfbg9I.) 投稿日時:2022年 02月 14日 02:27

    >医師を余らせるほど日本国に余裕はないと思います。

    確かに、現状のように高齢者や低所得者に対しても万遍なく高度な医療が受けられる制度が続く限り、日本の医師の数は不足しているといえるでしょうね。
    ただし、このようなやり方がいつまでも続けられるほど日本国に余裕はないのも事実です。

  2. 【6672556】 投稿者: 混合診療  (ID:1NmTpIEKdYM) 投稿日時:2022年 02月 14日 16:46

    一般の医師が混合診療を行わない理由は2つあると考えています。

    まず、開業医の立場では、保険診療のカバーする範囲が広く家庭医として診療を行うケースはほとんど保険でカバーされるため
    もうひとつの理由は、保険適用されない高度な医療は認定された病院などでは「先進医療」として事実上混合診療が認められていること。

    自由診療は美容系と歯科が主ですね。
    美容系は本来病気でない人に施術されるので自由診療、という説明ですが、美容系は一種アウトロー的なみかたもされます。

    そして先進医療や差額ベッドはどんどん民間保険で対応されるようになってきました。

    政府は注意深く混合診療という言葉を避けていますが、現実は高度な医療は公的保険というわけにも行かなくなってきました。

    イギリスのように家庭医制度とアクセスポイント制限が厳格な国は医療の格差が激しく、富裕層は自由診療の豪華な病院で即日治療、庶民は家庭医の紹介がないと病院に行けず、家庭医も病院も予約を非常に取りにくくなっています。

    日本も、
    富裕層は豪華な病院で先進医療
    庶民は現状の健康保険がカバーする範囲を縮小
    貧困層は加持祈祷
    となるでしょうね。

  3. 【6672598】 投稿者: 通りすがり  (ID:5QA7Pxzy/SI) 投稿日時:2022年 02月 14日 17:12

    加持祈祷!
    いいね!(よくない)

  4. 【6672616】 投稿者: 冗談の流れ  (ID:lN/6Gc7KHuU) 投稿日時:2022年 02月 14日 17:33

    加持祈祷は結構お金を取られるので、貧困層には無理かもしれませんね。
    最近は軽視される傾向にありますが、加持は不思議と難病治療に有効な場合も少なくないようです。
    詐欺祈祷師に騙されないようにしないといけませんが。

  5. 【6672850】 投稿者: 何回目?  (ID:Wdax0QKrI7Q) 投稿日時:2022年 02月 14日 19:30

    国民皆保険制度を見直して、自由診療、混合診療の比率を激増させるといいと思いますよ。
    そうすれば、医師が稼ぐことに関する制約はなくなります。

  6. 【6673135】 投稿者: 現状  (ID:eTslk15YEp2) 投稿日時:2022年 02月 14日 22:29

    >日本も、
    富裕層は豪華な病院で先進医療
    庶民は現状の健康保険がカバーする範囲を縮小

    先進医療ってそれほど需要が多いですかね?
    ガンでいえば放射線治療がメインであったような。

    高額医療で話題になっているオプジーボにしても、2019年時点で、進行・再発した非常細胞肺がんに対する「ニボルマブ静脈内投与及びドタキセル静脈内投与の併用療法」という治療法のみ先進医療に指定されている。

    またこれにしても対象は、「進行再発非小細胞肺がん(ステージがIIIB期、IIIC期もしくはIV期または術後に再発したものであって、化学療法が行われたものに限る)」との制約がある。

    富裕層はガンになったときに、このような制限が強い治療法など望まず、エビデンスはあるが保険適応の取れていないガン種に対する使用や、免疫チェックポイント阻害剤同志の併用、あるいは免疫チェックポイント阻害薬と分子標的薬との併用などに高額のお金をかけると思うので、それを実施する医師も高収入を得ることになる。

    ただ、このような患者はごく一部であるため、恩恵を受ける医師はごく少数でしかない。

    低収益でも数をこなせば高収入となるが、そういうわけにもいかなくなる。
    国民皆保険制度を守るためには自己負担率を上げざるを得ない。
    実際に後期高齢者の自己負担割合が1割から2割になったけれど、赤字を解消するためには自己負担率はもっと増加せざるを得ず、高齢者の受診頻度も減少するので、結局多くの医師は減収となる。

    実際にコロナ禍で患者が受診を控えるようになり減収となった医院が多くあったようだが、コロナ禍に関係なく患者が受診した医院も少なからずあった。

    結局、腕のいい医者のところには患者は集まり、腕のない医者が淘汰されていくことになるので良いことかもしれない。

    それと「バカな工作員よ、これは削除するのか?」さん、私はあなたの投稿に対して削除依頼など出していませんが。
    他人の他のサイトで投稿しているURLを無断で張り付けているから削除対象になっているのでは?

  7. 【6673452】 投稿者: 混合診療  (ID:TBe.DOM2Vpc) 投稿日時:2022年 02月 15日 08:36

    おっしゃることは理解しますしその通りと思うのですが、それなら日本にガン治療専門の自由診療のみの病院やクリニックがたくさんできるか、というと、設備に金がかかりすぎてやはり大病院ということになるのではないかと言う気がします。先進医療の範囲は厚労省の胸先三寸ですし。
    もっともPETクリニックのような例もありますが。

    身近では、子供が在英ですが、イギリスのGPは頼りにならないとのことで高額の渡航者民間保険に入ってイギリスではプライベートクリニックを受診するつもりでいます。プライベートクリニックは富裕層専用でインフルエンザの治療一回10万円、しかし辛うじて日本の並レベルのちりょうがうけられる、という感じらしいです。

    また、友人がご家族に難病治療を受けさせるために渡米準備中。世帯用マンション買うくらいはお金がかかるらしい。

    日本も、都心のきれいな病院は富裕層専用で自由診療のみ。国民皆保険だけれど公的保険でカバーされるのは国立や公立病院だけで、いつの間にかボロくなり設備もひと世代前のもの、というようになるのでしょうか。

    それならさっさと混合診療認めた方がいいと思いますけれどね。

  8. 【6674988】 投稿者: 現状  (ID:bdEaXVjk9aM) 投稿日時:2022年 02月 16日 02:27

    >それなら日本にガン治療専門の自由診療のみの病院やクリニックがたくさんできるか、

    これはないでしょう。
    まず、日本で治療の全額を自由診療で賄えるほどの富裕層は少ないし、いくら金持ちでも治療の中で保険診療で賄える部分があれば、全額をわざわざ自由診療でしたくないでしょう(混合診療が認められていない現状では、一部の例外はありますが、多くの場合一連の診療で一つの自由診療があれば、保険診療の部分があっても保険診療は適応されません)。

    そこで混合診療が登場するわけですが、日本の場合は制限があるしても抗PD-1抗体や抗CTLA4抗体などの高額な免疫チェックポイント阻害剤でも保険診療でできるので、適応がない場合や、現状の制度では使用が困難な場合でもなければ、自由診療で全部の治療を受けるような富裕層はいないでしょう。

    >日本も、都心のきれいな病院は富裕層専用で自由診療のみ。国民皆保険だけれど公的保険でカバーされるのは国立や公立病院だけで、いつの間にかボロくなり設備もひと世代前のもの、というようになるのでしょうか。

    富裕層にとって自由診療が魅力的になり、しかも混合診療導入で医療費赤字が軽減されるためには、現在認められている高額な治療が保険診療から外されて自由診療となり、高額でなく治療効果が普通の治療だけが保険診療となるような制度に変更されない限り、このような状況にはならないでしょう。

    もちろん、この方が医療費赤字は改善されますが、数が圧倒的に多い富裕層以外の国民の賛同をえられるはずはないので、こんなことを実現させようとする国会議員はいないでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す