最終更新:

36
Comment

【5610937】医学部で自宅からの通学時間

投稿者: パンダ   (ID:aSlH1zKg2EY) 投稿日時:2019年 10月 20日 15:31

首都圏私立医学部に在学中の子供がいます。自宅から通学していますが、独り暮らししたいと最近強く希望しています。
通学時間は、1時間30分程度です。山手線も使うので確かに大変ですが独り暮らしとなると経済的により負担がかかります。
医学部では、この通学時間はやはり厳しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5612551】 投稿者: パンダ  (ID:DlqWuWeGvEI) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:29

    お嬢さん、頑張られたのですね。立派です。
    もう私では、対応できない程の状態です。
    学生の立場なのに、やりたい放題。
    私のように、節約して過ごしたくないと言います。こだわりの非常に強い性格です。
    明日も仕事なので、そろそろ休みます。あ~胃が痛い。

  2. 【5613753】 投稿者: サラリーマン家庭  (ID:Zoo6jK7/WyE) 投稿日時:2019年 10月 23日 08:14

    私も子どもが3人とも私立でした。
    都内国立は落ちました。
    医学部は一人ですが院まで行っているので学費は大変でした。

    子ども達も節約して過ごしたくないと思ったはずです。
    本当は博士まで行きたいけど稼げない人生は嫌だと修士にしましたし
    薬学部を目指した子は高3夏に突然医学部に変更していました。
    お金への感じ方が行動化したのだと考えています。

    少しでも美味しいお肉やお魚、
    安全な野菜を食べさせてあげたいと節約しました。
    無駄な出費を抑え、節約することは悪い事だと思いません。

    私立医学部では学費2500万以下限定での条件を付けたそうですが
    その条件を守ったのなら
    お子さんはちゃんと頑張ったのではないですか?

    私立医学部になったことを責める気持ちはありませんか?
    国立ではなく私立で大変になったと。

    我が家は奨学金を最大限借りてもらいました。
    留年したら奨学金はストップする事も自覚させました。
    お金をダシに釘を刺しましたから効果がありました。

    学費2500万以下の私立なら学業を芳しく感じなくても
    最終的に国試は通るのでは…

    一人暮らししなくても帰れなくなった時に、
    院の子は研究室にダンボールで寝るための部屋を作り
    医学部の子は大学の勉強部屋に泊まったりして乗り越えました。
    なんか楽しそうでした。

    節約って、いい面もあると思いませんか。

  3. 【5613969】 投稿者: いたたまれない  (ID:DCNzHDP9Sz.) 投稿日時:2019年 10月 23日 11:47

    そんな思いして医学部行く価値あるんですかね。

    今のお父さん世代みたいな待遇が約束されてればいいけど。

  4. 【5614951】 投稿者: 他の理由があるのでは?  (ID:Y0uSdSkNSXY) 投稿日時:2019年 10月 24日 10:36

    都内のいわゆる旧設私立の出身ですが、このスレッド全体のストーリーを変に感じます。

    1時間から1時間半くらいかけて通学していた学生は普通にいましたが、それを大変な苦痛だとか言っているのを聞いたことがありません。

    このスレ主のお子さんは、親から自立したいのではないでしょうか?距離云々ではなく、一人暮らしがしたいと感じました。

  5. 【5614999】 投稿者: 都内旧設  (ID:jrnBZLMEwh.) 投稿日時:2019年 10月 24日 11:27

    私も同意します。

    子供周辺では、ポリクリなど忙しくなる時期は、片道一時間半位が通学時間の上限だったように思います。
    どうしょうもなく忙しい時だけ都心のビジネスホテルに泊まってもいいわけですし、実際にビジネスホテルを使っている人も居ました。

    冷静な人の分析によると、実家で食事や洗濯や掃除などを親がやってくれるなら一時間半の通学でも下宿より効率的、とのことです。

    ただし、通学が一時間半に満たない人でも都心ワンルームマンションに下宿する人も少なくないのは事実です。
    何がなんでも親から離れたいと思うのであれば、「俺より家が近いのにA君もBさんも実習が忙しくて都心に下宿した、何で俺はダメなんだ」、と切れる我儘お子ちゃまの存在も予測できます。

  6. 【5618203】 投稿者: パンダ  (ID:UBLk8sZ2p/A) 投稿日時:2019年 10月 27日 13:35

    通学時の荷物が、今はパソコンに沢山取り込めるとは言うものの、教科書等、辞書の厚さの本が数冊あり毎日結構な重さです。4キロはあります。その為なのか、重度の腰痛で通院中です。
    親から離れて一人暮らししたい事もあると思います。成績は、大学に入るまではずっと上位でしたが、大学の中では低迷しています。ここで上位になるのはかなり厳しそうです。
    経済的にかなりの負担ですが、一人暮らしする方向になりそうです。
    兄弟もいるので、そちらも費用がかかり負担が重いです。
    子供の教育が、親が残せる財産と思って小さな時から手をかけお金もかけて、自分の楽しみより子供の教育最優先でしたが、私立医学部は別格でした。色々な面で辛いです。

  7. 【5618219】 投稿者: 子どもファースト  (ID:bz.OCtxDJ8w) 投稿日時:2019年 10月 27日 13:57

    お母さまがもっと毅然となさった方がよろしいのではないでしょうか。子どもファーストが過ぎて、足元を見られている感じもしました。できること、できないことは、はっきり言い渡すべきでは?
    国立の学生さんでも「おかあさんの希望通りに入ったのだから」と月の小遣いだけで少なくても20万、多くて30万もらっている子がいるそうです。おかあさんもおこさんも医学生なんだから、これくらいは当たり前という感覚らしいです。
    おかあさんはパートに出ておられます。

  8. 【5618234】 投稿者: 子どもファースト  (ID:bz.OCtxDJ8w) 投稿日時:2019年 10月 27日 14:21

    このスレのストーリー自体変、一時間半位かけて通学している学生は普通にいるとレスしている方もいるのに、相変わらず愚痴のみ書き込んでいるスレ主さん、何か他に意図があったりして。お子様のお体が弱い等、事情があれば別途対応が必要かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す