最終更新:

26
Comment

【5641564】高3息子の幼い思考

投稿者: もうわからない   (ID:i8hKdh7MaiQ) 投稿日時:2019年 11月 16日 13:22

私立医学部志望だった筈の息子ですが、受験科目に関係ない教科の参考書や赤本を、見かけるようになりました。

やりこんでいるようには思えない、真新しい参考書。
1冊目は8月頃に。
2冊目は最近で、1冊目とは別の科目です。

医学部は諦め、他の学部を考えているように思えます。
当然、判定もEばかりです。

でも本人に聞いてみると、医学部は受けたいという。
只、他の学部の過去問は解いているようですが、第2志望に上げていたはずの医学部の過去問は、部屋に放置です。

主人は医師ですが、医師の未来も明るくはないのだから好きにしろと言ったスタンス。
私も身内に医師はいますが、取り立てて息子に継いで欲しいとは思っておりません。

只、あまりの息子の芯の通っていない所に、カツをいれたくなります。
やるなら真剣に目指すべきだ!と。
そうでないなら、いっそ医学部など受けなければいい!と。

受験料も他学部とは違い、高額です。
本気で医師になる気がないなら、受験料がもったいなく思えてしまいます。

息子の気持ちは、
・医学部に行きたい気持ちはある
・でも偏差値が届かない
・医学部は無理だと諦め始めている
・只、親の手前、受けるふりだけしようと考えている
・落ちれば、「無理だった~」と別の学部に行ける
のでは?と勘ぐってしまいます。

しかも選ぶ他学部の大学は名の通った所ばかり。
こんな感じではどこも受からないと思います。

今の所、静観していますが、
一度、真剣に話した方がいいのか、少し迷います。
話し合う事により、誘導だと思われたら嫌なので。

実はお恥ずかしながら、上手くいかないと他人のせいにする傾向があり。
そんな性格を分かっておりますので、高校選びにはほとんど口を出しませんでした。全て自己責任です。
そうして選んだ高校でしたが、底辺で中々浮上できなかった為、ろくに勉強もせず。

部活が終わってやっと勉強し始めましたが、中々すんなりとは偏差値も上がらず。
(やればすぐ上がると思っていた様で、本人は結構ショックを受けているようです。この時期はみんなやり始めるんだから上がらないのは当たり前という事は、何度も言ってきたのですけれどね)

そんな調子ですので、大学選びも本人が決めるまで、ノータッチでしたが、本人が医学部を受けたいと言い出したので、OKを出しました。

が、あまりに芯の通らない幼い思考に、口をはさみたくなってしまいます。

息子からは小さな相談事(偏差値があがらない、物理がわからない、受験科目ではない科目がなぜか上がり始めた、等)はありますが、本質の部分での相談はありません。

来月、学校の三者面談がありますが、親の方から声掛けをすべきでしょうか。
みなさまならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5645935】 投稿者: すでに  (ID:4f3JAVaMWgQ) 投稿日時:2019年 11月 20日 17:11

時期が過ぎたかな?

センターの出願締切は10月10日前後で、今だに決めていないことは、どこにも現役で入れない可能性あります。

2. 【5645954】 投稿者: 都内開業医家庭です  (ID:uJxWeG/sQIc) 投稿日時:2019年 11月 20日 17:40

これは観念して親が歯を食い縛るしかないと思います。

ご本人が幼い(自分を客観視できていない)のは、現実から逃げているからで、
    今までは逃げてもなんとかなったのでしょう。
    ひよっとしたら親御様がなんとかしていたのかもしれません。わかりませんけれど。
    入試に奇跡はないので、現状では私立のどこも受からない可能性は高いですよ。
    そこでどうするのか、は腹を括るしかないです。

私の周りにも、スレ主様のお子様のようなご子息はたくさんいます。
    幼いまま医学部に届かない子もたくさんいます。
    ごくたまに、再受験で「やっぱり医学部へ行きたかった」と医学部へ進学する人もいますが、稀ですね。
    数学が得意で物理苦手?
    物理のほうが努力で点をとれます。
    ようするに勉強が足りていないのでしょう。

3. 【5645958】 投稿者: 見合い繰り返しイケメンで話が面白い  (ID:AJtA7TnLzbg) 投稿日時:2019年 11月 20日 17:49

ってところでもうお察し…

4. 【5645973】 投稿者: ??  (ID:q.Ae4CcgA9U) 投稿日時:2019年 11月 20日 18:03

どうお察しなんでしょうか

5. 【5646033】 投稿者: 見合い繰り返しイケメンで話が面白い  (ID:AJtA7TnLzbg) 投稿日時:2019年 11月 20日 18:53

釣りっぽい…かな?

6. 【5646231】 投稿者: キーワード解析  (ID:auqNo1wIDw.) 投稿日時:2019年 11月 20日 21:45

灘で有れば、
    東京一工・国公医・率が 80%を越えますから。
    私立医行くのに、校内順位が高い必要など 無いでしょう。

7. 【5646434】 投稿者: 今更  (ID:YygnJhJWgVc) 投稿日時:2019年 11月 21日 01:23

今更嘆いたってなるようにしかならないよ。 現役なら伸びが大きいから諦めずに頑張るしかない。
    励ますだけ。

8. 【5646560】 投稿者: 主です  (ID:i8hKdh7MaiQ) 投稿日時:2019年 11月 21日 08:35

すでに さま

もう遅いとの事。
    出願自体は7科目で出してあります(学校の方針です)
    ですので、文系理系、どちらに転んでも大丈夫ではありますが
    只、今、この時期に及んでも決めきれていないという事は、、、
    おっしゃる通りだと思います。

都内開業医家庭 様

書かれている内容。
    全てが胸に刺さります。

>逃げている。
    まさしくその通りだと思います。

>今までは親がなんとかしてきた。
    そういう事になるのかも知れません。高校受験は子供に丸投げ&静観しました。高校入学後もどんなに勉強しなくとも、自己責任という事で、親はノータッチでした。その結果がこの状態です。
    が、その前はどうかと問われたら
    小さいころから、学校の準備や上靴洗い、料理など。
    自分でできる様に仕向けてきましたが、結果は「出来るがやらない」状態。
    今まで自分がしてきた事の結果を、自分で引き受けるという
    精神的な自立は、できていなかったのだと思います。
    親子共に、今が踏ん張り時なのでしょうね。

>私の周りにも、スレ主様のお子様のようなご子息はたくさんいます。
    ですよね。
    私の周りにも
    1浪も、2浪も、
    同級生でも、年下でも、同じ性格&状態のお子さんがいます。
    勿論、現役国立医にスルっと入ってしまうお子さんも何人かいます。
    どのお母様も、割と甲斐甲斐しくお世話するタイプが多いので、育て方?というより、地頭&性格という気がします。
    負けず嫌いな理3の兄と、そこそこ出来ていれば満足の私ですので、私の子供が同様な結果に落ち着くのは仕方ない事かも知れません。

>数学が得意で物理苦手?
    物理のほうが努力で点をとれます。
    ようするに勉強が足りていないのでしょう。
    これは本当にそうです。
    おっしゃる通りで、苦手意識が先に来て、全くと言っていい程、手を付けていない様です。
    やはり、
    >これは観念して親が歯を食い縛るしかないと思います。
    この一文に集約されていますね。
    なんとかできない状況、なんともならない状況だと、子供自が分自身で気が付き、打開する方法(浪人なり、自分の実力を受け入れるなり)を模索し、結果を受け入れる。
    そこまでいってくれれば、と、願っています。
    その結果は、親も、受け入れるしかありません。

見合い繰り返しイケメンで話が面白い 様

そんな方、たくさんいると思います。
    同じ医者であれば、次に選ぶ条件?は、「見た目」「フィーリング」「財力」「頭脳レベル」など、様々だと思われます。
    それが私の場合、見た目と面白さ(フィーリング)だったというだけの事です。
    一応、お見合いですが、恋に落ちた(その時は、ですが)とは思っております。
    てっきり、「浅はか」だと責められると思っていましたが、結論は「釣り」。
    意外でした。

キーワード解析 様

校内偏差値が悪いから悩んでいるというスレではないので、なにをおっしゃりたいのか今一つ分かりかねますが。
    私も、学校内偏差値は気にせず全国レベルで考えなさいと、普通にアドバイスしていました。
    どの親ごさんも、同じようなアドバイスはなさっていると思います。

今更 さま

そうですね!
    その通りだと思います。
    もうそれ以外、選択肢はありませんよね。
    親の私ももう腹をくくろうと思います。
    短い文章だからこそ伝わるものがありますね。

皆様、親身になってアドバイスをくださり、ありがとうございました。
    親はもう、受け入れるのみ、という事を痛感致しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す