最終更新:

26
Comment

【5641564】高3息子の幼い思考

投稿者: もうわからない   (ID:i8hKdh7MaiQ) 投稿日時:2019年 11月 16日 13:22

私立医学部志望だった筈の息子ですが、受験科目に関係ない教科の参考書や赤本を、見かけるようになりました。

やりこんでいるようには思えない、真新しい参考書。
1冊目は8月頃に。
2冊目は最近で、1冊目とは別の科目です。

医学部は諦め、他の学部を考えているように思えます。
当然、判定もEばかりです。

でも本人に聞いてみると、医学部は受けたいという。
只、他の学部の過去問は解いているようですが、第2志望に上げていたはずの医学部の過去問は、部屋に放置です。

主人は医師ですが、医師の未来も明るくはないのだから好きにしろと言ったスタンス。
私も身内に医師はいますが、取り立てて息子に継いで欲しいとは思っておりません。

只、あまりの息子の芯の通っていない所に、カツをいれたくなります。
やるなら真剣に目指すべきだ!と。
そうでないなら、いっそ医学部など受けなければいい!と。

受験料も他学部とは違い、高額です。
本気で医師になる気がないなら、受験料がもったいなく思えてしまいます。

息子の気持ちは、
・医学部に行きたい気持ちはある
・でも偏差値が届かない
・医学部は無理だと諦め始めている
・只、親の手前、受けるふりだけしようと考えている
・落ちれば、「無理だった~」と別の学部に行ける
のでは?と勘ぐってしまいます。

しかも選ぶ他学部の大学は名の通った所ばかり。
こんな感じではどこも受からないと思います。

今の所、静観していますが、
一度、真剣に話した方がいいのか、少し迷います。
話し合う事により、誘導だと思われたら嫌なので。

実はお恥ずかしながら、上手くいかないと他人のせいにする傾向があり。
そんな性格を分かっておりますので、高校選びにはほとんど口を出しませんでした。全て自己責任です。
そうして選んだ高校でしたが、底辺で中々浮上できなかった為、ろくに勉強もせず。

部活が終わってやっと勉強し始めましたが、中々すんなりとは偏差値も上がらず。
(やればすぐ上がると思っていた様で、本人は結構ショックを受けているようです。この時期はみんなやり始めるんだから上がらないのは当たり前という事は、何度も言ってきたのですけれどね)

そんな調子ですので、大学選びも本人が決めるまで、ノータッチでしたが、本人が医学部を受けたいと言い出したので、OKを出しました。

が、あまりに芯の通らない幼い思考に、口をはさみたくなってしまいます。

息子からは小さな相談事(偏差値があがらない、物理がわからない、受験科目ではない科目がなぜか上がり始めた、等)はありますが、本質の部分での相談はありません。

来月、学校の三者面談がありますが、親の方から声掛けをすべきでしょうか。
みなさまならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5647135】 投稿者: 他の道も  (ID:QiJ0.OjME3.) 投稿日時:2019年 11月 21日 18:31

あるし。

2. 【5647169】 投稿者: 思い出  (ID:t3K6HvoLkzA) 投稿日時:2019年 11月 21日 19:30

自分の子達が色んな葛藤をしながら医学部に入りました。 
    長男は進学校では底辺にいましたが、無事国立医に現役で入れました。 これも奇跡的。

次男はずっとずっと下の私立に入り、トップの方に居ましたから親も安心しきっていました。 でも学校では医学部は一人くらいなもの。 最初は医学部なんて考えてもいませんでした。 長男の時ですら医学部は大反対しました。

次男はなんとなく現役、一浪では医学部を受けていましたが、2浪した時には気弱になって、バイオができる国立に願書を出してました。 気がついた時にはもう時間がなくようやく次の日に願書を取り下げさせました。

本人は気弱になりどちらでも良いと言う気持ちになってたのだと思います。
    親としては前年度にほぼ届きそうなところまで来てたし、私立医も合格してたし確率的にここで諦めるのはもったいないと思い、チャレンジさせました。

結果的には万々歳でした。 しかし本人の心労は如何許りだったか。 
    無理に近いチャレンジが良いかどうかわかりません。 どちらでも幸せな人生が遅れたのかもしれません。
    でも、今は自分も次男も良かったと思って居ます。

3. 【5647591】 投稿者: そもそも  (ID:TZSYA0brw6U) 投稿日時:2019年 11月 22日 08:26

先程書き込みさせていただいた者です。

御ご家庭の内情に触れること、ここで晒さずに息子さんにお話したらどうですか?ということです。申し訳ありませんでした。
    一般論ですが、息子さんは母親が好む男性になろうとする傾向があります。良い意味でのマザコンですね。一方父親はオスとして成長する息子を性的な対象となるのを避けるため、息子の行動を抑制させる方向に行動します。フロイトの理論ですね。

インテリジェンスの高い立派な家系のご家庭のようですから、ざっくばらんに三者で雑談まじりでお話しされた方がよいと思います。ご主人のお気持ちよく分かります。要は医業以外にも魅力的なやり甲斐のある職業は沢山あるということをお話しし、内心の継いでもらいたいという気持ちはぐっと抑えた方が、結果として良いかと。

父親がやめた方が良いと言い切って、それを聞いた息子さんがナニクソという反骨精神で医師を目指すのが自然な流れかと。

学業に関しては今の時代本人の意欲によってはどうにでもなるのかと。裏口入学とか下世話な話ではなく、一般家庭よりは医師になるためのノウハウというか情報源は沢山所有しているはずです。大切なのは息子さんのコアの部分が形成されていくのをどう見守れるのか、という気がします。

政治家の世襲が少なくなってきているのと同様に、医家の継承問題も同様な傾向にあると思われるます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す