最終更新:

29
Comment

【5645071】医学部受験を視野に入れた塾選び

投稿者: つくも   (ID:3rtnqGamnbs) 投稿日時:2019年 11月 19日 20:13

御三家に通う中3女子がおります。鉄緑に通っておりましたが挫折し、冬休みか年明けから通う塾を検討中です。今のところ、SEG・河合麹町・駿台市ヶ谷・グノーブルなどが候補です。得意科目は数学、生物、物理、英語は好きだけど学内で真ん中あたり、国語社会は全然です。本人も理系進学を望んでおり、医学部もなんとなく意識しているようです。

数学好きなのでSEGがいいかなと思っておりますが、少し通いにくいのが難点です。河合麹町は通いやすさと医学部専門コースがあると知り、情報量も多そうなので魅力的です。駿台市ヶ谷は高校の間は医学部コースはないのですよね。こちらも通いやすさと大手の情報量か魅力です。グノーブルはオールマイティなイメージですが印象が薄い感じです。

それぞれ資料請求した所で、これから説明会に参加する予定ですが、医学部受験を視野に入れた塾選びという事で、お詳しい方々からアドバイス頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5645173】 投稿者: 現実逃避  (ID:Zoo6jK7/WyE) 投稿日時:2019年 11月 19日 21:43

    なにゆえ挫折したのでしょう…

    どんなに通いやすくて
    たくさんの情報量だったとしても
    また挫折したら可哀相です。

    挫折した現実から逃げないことでは?
    こっちがダメだから別なとこにするのではなく
    どうすれば挫折しないかを考えるのが先です。

    それでも挫折したのなら
    その原因を克服できるところに通うべきです。

  2. 【5645259】 投稿者: つくも  (ID:3rtnqGamnbs) 投稿日時:2019年 11月 19日 22:50

    コメントありがとうございます。
    挫折という言葉は適切ではなかったかもしれません。単に合わなかったという意味です。鉄での成績はさほど悪くありませんでした。

    塾は合う合わないがあるかと思います。転塾はない方がいいとは思いますが、合わない場所なら変わるのもひとつではないでしょうか。

  3. 【5645535】 投稿者: Z会は?  (ID:oqinZYT1USY) 投稿日時:2019年 11月 20日 09:46

    鉄の問題とあまり変わらない質の数学のテキストを使用してるし、厳選してるので量が軽い。国語選択すると、東大京大名古屋山形の医学部対応になってしまうけど、センターで9割以上取れたのはZ会のおかげ。旧帝医学部目指すなら、Z会は外せないかな。それでも合わない科目だけ他の塾利用で良いんじゃない?SEG通うなら、Z会新宿校も近いし。反対側だけど…走れば5分。

  4. 【5645628】 投稿者: 親  (ID:u9DzSja/AK.) 投稿日時:2019年 11月 20日 11:25

    全く候補に上がっていませんが、四谷学院がお勧めです 基礎をしっかりして偏差値アップしました 子供は大満足でした 浪人ですが参考までに 全統65くらいです

  5. 【5645939】 投稿者: 通りすがり…  (ID:84249XvoMDE) 投稿日時:2019年 11月 20日 17:14

    ご存知でしたら、すみません。
    早稲田アカデミーの御茶ノ水(女子専用館)に東大・医学部クラブあるようです。

  6. 【5646014】 投稿者: 高3  (ID:AJtA7TnLzbg) 投稿日時:2019年 11月 20日 18:40

    興味があって見ていたのですが、余り詳しいレスがつきませんね。
    これからぼちぼちつくんでしょうか。

    情報持ってないのに書き込みしてすみませんが、国医か私医でも違うとは思います。
    子の周りでは国医だと(東京なので)鉄一択です。私医も視野に入ると高3手前あたり(?)で駿台市ヶ谷や東進もいます。

    でもこれ殆ど過去の鉄板に書かれていることだし、子の周りでも色々なので人によるとしかいいようがないです。

    詳しい人のレスがつくといいですね。

  7. 【5646039】 投稿者: 都内開業医家庭です  (ID:uJxWeG/sQIc) 投稿日時:2019年 11月 20日 18:59

    >駿台市ヶ谷は高校の間は医学部コースはないのですよね

    医学部コースというか、
    駿台の高校部はαが最上位で、医学部向け医系クラスは医αとパンフレットに書いていないですか?
    αは東大向けだけれど、医αもαも内容は殆どかわらないので、どちらでもよいとおもいます。
    市ヶ谷は医αしかなくて、保護者向け説明会では他校舎と違い医学部の情報に特化しています。
    といっても駿台生保護者なら他校舎でも参加できたような。

    駿台の上位クラスはフォローがなく、自分で勉強できることが前提なので、塾が苦手な人には向いています。
    どこの塾が、というより本人に合うかどうかです。

あわせてチェックしたい関連掲示板