最終更新:

29
Comment

【5645071】医学部受験を視野に入れた塾選び

投稿者: つくも   (ID:3rtnqGamnbs) 投稿日時:2019年 11月 19日 20:13

御三家に通う中3女子がおります。鉄緑に通っておりましたが挫折し、冬休みか年明けから通う塾を検討中です。今のところ、SEG・河合麹町・駿台市ヶ谷・グノーブルなどが候補です。得意科目は数学、生物、物理、英語は好きだけど学内で真ん中あたり、国語社会は全然です。本人も理系進学を望んでおり、医学部もなんとなく意識しているようです。

数学好きなのでSEGがいいかなと思っておりますが、少し通いにくいのが難点です。河合麹町は通いやすさと医学部専門コースがあると知り、情報量も多そうなので魅力的です。駿台市ヶ谷は高校の間は医学部コースはないのですよね。こちらも通いやすさと大手の情報量か魅力です。グノーブルはオールマイティなイメージですが印象が薄い感じです。

それぞれ資料請求した所で、これから説明会に参加する予定ですが、医学部受験を視野に入れた塾選びという事で、お詳しい方々からアドバイス頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5647005】 投稿者: スレ主  (ID:yk1OyoWCnbI) 投稿日時:2019年 11月 21日 16:15

親さま、

詳しくありがとうございます。選抜コースだと基本が抜けてしまう可能性があるのですね。確かに、大手予備校の方が安心なような気がしてしまいます。子どもに合ったところ、肝に銘じます。

2. 【5647017】 投稿者: Z会は?  (ID:oqinZYT1USY) 投稿日時:2019年 11月 21日 16:36

SEGは、速読利用しました。
    もしもSEGをメインで通ってたら、Zも利用してたと思います。
    鉄の重さは魂も削ってしまうと聞きましたから。ただし、理3を現役で狙うなら鉄の重さに耐えれば良いと思います。
    医学部狙いの勉強は、東大対策でオッケー。あとは面接対策だけです。
    頑張って下さい。

3. 【5647121】 投稿者: 僭越ながら  (ID:fMu/SRlI7Gc) 投稿日時:2019年 11月 21日 18:21

娘が御三家から私立医です、

塾を探す前に、下記、お考えください。

御三家と言っても桜蔭と雙葉ではずいぶんとレベルが違いますし、学内の立ち位置でも対策が違ってきます。
    国公立や上位私立であれば、桜蔭なら上位五割、雙葉なら上位一割が目安。
    地方国公立でも私立でも医学部ならどこでも、となれば、桜蔭なら深海魚でなければ可能性は大きく、雙葉であれば上位三割くらいかな。

まずは学校でこの程度の成績を取ることです。

医学部の入試は特殊で高度だから学校の教科書は役に立たない、と思うと、大抵失敗します。

また、この時期からあまり塾や予備校に拘泥しないほうがいいです。

英語は他動を中心に語彙力をあげていく。
    できれば英検準一級、英語が苦手でも高校一年で二級を。

数学は教科書を安危でなく理解した上でZ会の通信、余裕があれば大学への数学。

国語はとにかく本をたくさん読むこと。

中学時代から予備校に引っ張ってもらおうとすると息切れするようにおもいます。

そして、何はなくとも体力。学校の運動部でなく有料のクラブでもいいと思います。もしかしたら最重要事項かも知れません。

ということで話題かわってお薦めの私立ですが。

慶應を除くと、関連病院などを見るとやはり慈恵があたまひとつ抜けているように思います。
    次いで日医か順天堂はお好みで。日医は放任系だったのですが最近は国家試験合格率が低く、締め付けが厳しくなったと聞きます。
    順天堂はすべてにぬるくガリガリしている人は少ないです。私立医学部の中では入試に占める英語の比重が高いので、英語が苦手なら志望順位を下げてもいいでしょう。

まあ、偏差値順ですかね。

日大はお買い得感があると思っていましたが進級などトップクラスに厳しいので好みが別れるかな。

下位と言われますが、個人的には女子医大と北里の丁寧な教育は立派と思います。ただし女子医大の派手な方々は突き抜けて派手です。真面目な人が大部分ですが。

4. 【5647125】 投稿者: 僭越ながら  (ID:fMu/SRlI7Gc) 投稿日時:2019年 11月 21日 18:23

英語について、
    他動ではなく、多読、速読です。
    すみません。

5. 【5647159】 投稿者: 失礼ながら  (ID:m56Qtu652RA) 投稿日時:2019年 11月 21日 19:14

僭越ながら様

他スレ「私立医大への道」で10月15日付けで書き込みされていた、合わせ技様ですか。

慈恵が関連病院の多さでは頭ひとつ抜けている、慈恵、日医、順天はお好みでと書かれていた点。日大を特に、あとは北里を薦めておられた点が今回と共通だったものですから。

前回の時は、たいへんお詳しいので教育関係の方かと思っておりました。 

大学生のお嬢様がいる親御さまだったのですね。

6. 【5647185】 投稿者: 都内開業医家庭です  (ID:uJxWeG/sQIc) 投稿日時:2019年 11月 21日 19:43

慈恵は、現在50代の卒業生の頃までは日程的に国立と併願できず、偏差値?評価?があまり高くなかったよね?
    というのが、医師家庭のみかたです。
    この年代=今、重要なポストにいらっしゃる卒業生は殆どが開業医家庭出身です。
    慈恵の偏差値が高くなったのは日程を国立併願可、学費を下げたからです。
    何をいいたいかというと、偏差値というのは流動的なもので30年スパンでみると、たいした差はない。

これからは、卒業した大学が、どこのポストを押さえているか、という時代ではなくなるでしょう。

詳しく書くと長くなるのでやめますが、社会保障というパイは縮小傾向で、もっとも影響をうけるのは勤務医で、それはどこのポストであっても同じですから。

7. 【5649155】 投稿者: スレ主  (ID:pipBvypcSfc) 投稿日時:2019年 11月 24日 00:07

Z会は?さま、

ご返信が遅くなり申し訳ございません。詳しくありがとうございました。SEGの多読も興味があります。多読は向き不向きがあるようですが、医学部の英語試験はかなり長文のようですから力になりそうですね。医専のパンフレットを見ておりますと、医学部は特異な試験のように思えるのですが、東大対策と同じなのですね。z会も調べてみます。ありがとうございました。

8. 【5649162】 投稿者: スレ主  (ID:pipBvypcSfc) 投稿日時:2019年 11月 24日 00:24

僭越ながら様、

ご返信遅くなり申し訳ございません。学校での立ち位置は、今のところ悪くはありません。理系科目は大丈夫なのですが(今のところです)、文系科目があまり芳しくなく、特に英語は好きなのになかなか点数に結びつかないようです。悪いという訳ではありませんが、得意ではないです。やはり多読がキーなのですね。

塾に依存している訳ではないのですが、娘は学校の数学の授業は物足りないようです。かといって鉄緑は進度が早く宿題が多すぎて、部活や趣味のお稽古など手が回らなくなる、という所でギブアップでした。

それぞれの大学の特色なども大変興味深く拝見致しました。お嬢様は御三家から医学部進学との事、志望校はどのように決めていかれたのか、いつ頃から通塾されていたのか等、もう少しお話伺えましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す