最終更新:

29
Comment

【5645071】医学部受験を視野に入れた塾選び

投稿者: つくも   (ID:3rtnqGamnbs) 投稿日時:2019年 11月 19日 20:13

御三家に通う中3女子がおります。鉄緑に通っておりましたが挫折し、冬休みか年明けから通う塾を検討中です。今のところ、SEG・河合麹町・駿台市ヶ谷・グノーブルなどが候補です。得意科目は数学、生物、物理、英語は好きだけど学内で真ん中あたり、国語社会は全然です。本人も理系進学を望んでおり、医学部もなんとなく意識しているようです。

数学好きなのでSEGがいいかなと思っておりますが、少し通いにくいのが難点です。河合麹町は通いやすさと医学部専門コースがあると知り、情報量も多そうなので魅力的です。駿台市ヶ谷は高校の間は医学部コースはないのですよね。こちらも通いやすさと大手の情報量か魅力です。グノーブルはオールマイティなイメージですが印象が薄い感じです。

それぞれ資料請求した所で、これから説明会に参加する予定ですが、医学部受験を視野に入れた塾選びという事で、お詳しい方々からアドバイス頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5649674】 投稿者: 僭越ながら  (ID:MmUTlMJVBcI) 投稿日時:2019年 11月 24日 17:44

返信ありがとうございます。

学校外のクラブである種目を高校二年まで続け、こちらに殆どの時間を取られておりました。(大会前は週五回とか練習がありました)

それで、受験準備という意味ではずいぶんと出遅れました。

高校二年のときは、多くの国立や私立の医学部のオープンキャンパスに親子で行き、キャンパスの立地や学生の方々の雰囲気を見るようにしました。多くのオープンキャンパスでは学生の方が案内してくれたり、教員のかたや学生のかたへの質問コーナーが設けられていたりします。ここで積極的に質問させたのは本人のモチベーションにもプラスだったかと思います。

一方で、少しでも合格可能性がある国公立の立地がいまひとつで、国立私立併願して浪人するよりも、と考えて私立専願にしました。

私立は、さすがに慶應はさすがに時間とたいりょくの無駄なので志望から外し、他の都内旧設は殆ど受けました。合格は必ずしも偏差値通りではなく一勝二敗ペースでしたが、憧れていた大学のひとつに進学できたことは幸いでした。

通塾は、このような状況で時間がなく、高校二年まで若冠苦手だった英語で小さい塾に通っていたのみでした。高三のときは短期の講習を受けた位でした。この辺りは医学部志望の優秀なクラスメートの助言を受けていたようです。
    数IIIがそこそこ得意で苦手科目が少なく英語の穴を埋められたのが良かったかと考えています。

2. 【5650887】 投稿者: スレ主  (ID:pipBvypcSfc) 投稿日時:2019年 11月 25日 22:22

僭越ながらさま、

大変詳しく、ありがとうございます。お嬢様は本当に優秀でいらっしゃるのですね!高3も短期の講習のみとは驚きました。高2の部活引退からは、受験勉強(=塾の勉強)が本格的に忙しくなるイメージでしたので。仰るとおり、学校の勉強を疎かにせず、体力をつけることを意識させたいと思います。

志望校については高2からオープンキャンバスなど回るといいのですね。娘は医学部の他にも興味のある分野があり、その時期までに具体的な大学のオープンキャンバスに行けるのか少し心配です。やりたい事が定まっていないようですので、そういう意味でも、情報が集まりやすく、上を目指す他校の生徒さんと接する塾は、娘にとって良い刺激になるのかなと感じておりました。

色々と思考がまとまらぬ所もありますが、頂きました沢山の情報をもとに整理していきたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【5660828】 投稿者: しょうろんぽー  (ID:6djwf/BE802) 投稿日時:2019年 12月 05日 10:30

御三家だから高2まで部活をやって体力をつけて(ちょっとの努力で)私立医入った。
    御三家だけど特定塾についていけず、でも御三家だからなんとか私立医入れるはず。

結論:私立医(程度)なら御三家入れば何とかなる

文に毒はあまりいれてないけど、まとめると毒だらけでビックリ。まあこれは投稿者側の資質の問題ですね。さらに深読みすると、我が家は御三家に入れるために小3より家族一丸となって家庭崩壊寸前まで頑張った。だから、その努力は大学入試まで報われ続けなければならない。だから神さまお願いします。

以上、小論文用に要旨をまとめるトレーニング「御三家とは(仮題)」でした。

4. 【5664169】 投稿者: 番町  (ID:qtd2oGLOa.U) 投稿日時:2019年 12月 08日 13:37

要旨をまとめる事と脳内妄想を文章にして投稿することの区別が付くようになることを御祈り致します。

うちの学校も中1の時はとりあえず指定校だからということで鉄緑に入ってる方が3、40人居ましたがクラブが忙しいとか学校の勉強優先とかやる気ナシということで辞めていき中3の時にはかなり少なくなっていたように思います。
    逆に高一からSEG、グノに通われる方がかなり増えました。英語のみ鉄を続けて数学はSEGへというケースも。
    グノ英語とSEG数学を組み合わせている人もそこそこ。
    SEGは宿題少なめだが数学の授業がとても面白いと聞いております。

今春卒業した先輩の進学先を見ると私立医学部は真ん中~辺りの印象です、慶医は別ですが
    鉄緑のあの量についていけないなら医学部は無理、ということは無いと感じます

スレ主様が別の学校ならあまり参考にならないかもしれませんが一応書き込みさせて頂きました。

5. 【5664216】 投稿者: 御三家?  (ID:AJtA7TnLzbg) 投稿日時:2019年 12月 08日 14:17

番長さんの内容は女子校ですか?男子校ですか?

6. 【5664421】 投稿者: 通りすがり  (ID:bGWXsbNsNmA) 投稿日時:2019年 12月 08日 17:41

番町=千代田区一番町のJGか千代田区六番町の雙葉ってことでしょう
    どっちか分かるように書いてくれたらもうちょっと参考になったんだけどなあ
    番長じゃ不良になっちゃいますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す