最終更新:

29
Comment

【5645071】医学部受験を視野に入れた塾選び

投稿者: つくも   (ID:3rtnqGamnbs) 投稿日時:2019年 11月 19日 20:13

御三家に通う中3女子がおります。鉄緑に通っておりましたが挫折し、冬休みか年明けから通う塾を検討中です。今のところ、SEG・河合麹町・駿台市ヶ谷・グノーブルなどが候補です。得意科目は数学、生物、物理、英語は好きだけど学内で真ん中あたり、国語社会は全然です。本人も理系進学を望んでおり、医学部もなんとなく意識しているようです。

数学好きなのでSEGがいいかなと思っておりますが、少し通いにくいのが難点です。河合麹町は通いやすさと医学部専門コースがあると知り、情報量も多そうなので魅力的です。駿台市ヶ谷は高校の間は医学部コースはないのですよね。こちらも通いやすさと大手の情報量か魅力です。グノーブルはオールマイティなイメージですが印象が薄い感じです。

それぞれ資料請求した所で、これから説明会に参加する予定ですが、医学部受験を視野に入れた塾選びという事で、お詳しい方々からアドバイス頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5646174】 投稿者: つくも  (ID:auKhfeq7QQs) 投稿日時:2019年 11月 20日 21:01

    皆さま、ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ございません。

    Z会は?様、
    コメントありがとうございます。Z会、盲点でした。鉄緑のテキストと似ているのですね。SEGからも近いのなら、先々両方通えそうで有難いです。Z会は?様はZ会のみで臨まれたのでしょうか?


    親さま、
    情報ありがとうございます。四谷学院も考え及びませんでした。沢山の塾があって選ぶのに苦労致します。親さまは、なぜ四谷学院をお選びになったのでしょうか?浪人されているとの事、やはりそのまま四谷学院在籍ですか?立ち入った質問で申し訳ございません。

    通りすがり…様、
    早稲アカ御茶ノ水、初めて知りました。ありがとうございます。女子専用館なのですね。どういう所がお勧めなのか、少し詳しく教えて頂けますと幸いです。

    高3さま、
    情報ありがとうございます。娘は今のところ、何がなんでも医学部という強い意志ではないので、成績含めて首都圏国医は難しいだろうと思います。駿台市ヶ谷も上位医学部向けと聞いたので、少し躊躇しておりました。高3さまのお子様はどちらの塾ですか?差し支えなければ、理由含めて教えて頂きたいです。

    都内開業医家庭さま、
    医師のご家庭からレス付けて頂き、ありがとうございます。高3さまへのお返事と重複しますが、駿台市ヶ谷は上位医学部向け、面倒見がよくないという話を聞き、少し躊躇しておりました。資料請求もしておりますが、まだ届いておりませんで。勉強不足で申し訳ございません。東大向けαでも医αでも同じという事は、やはり理IIIや医科歯科、慶應医向けなのでしょうか。娘はそこまでは難しいと思います。慶應以外の上位私医を狙うなら、どこがいいと思われますか?人それぞれとは思いますが、一般論としてどうでしょうか。

  2. 【5646642】 投稿者: 都内開業医家庭です  (ID:uJxWeG/sQIc) 投稿日時:2019年 11月 21日 09:48

    >慶應以外の上位私医を狙うなら、どこがいいと思われますか?人それぞれとは思いますが、一般論としてどうでしょうか。

    率直に言って最初から私立専願、慶応医学部以外の上位私立を目指すと結局は下位私立しか受からないです。

  3. 【5646956】 投稿者: 現高3  (ID:6O66JlOCg/s) 投稿日時:2019年 11月 21日 15:32

    全て同じ塾で無くても良いのでは?
    例えば英語でしたらグノーブル、平岡塾、数学物理化学ならSEGなど。通うのが大変でしたら科目によっては東進を併用するとか。また私立医学部に絞るなら医学部専門塾も如何でしょうか。お子様にとって最適な塾が見つかると良いですね。
    現役生は時間を有効に使うことが何より大切だと思います。

  4. 【5646965】 投稿者: 親  (ID:/amijFfSopI) 投稿日時:2019年 11月 21日 15:38

    四谷学院に通う前に大手予備校などいろいろと通いました 医学部選抜コースであるため基本事項の抜けにき 気付かずきました 有名予備校で成績が伸びる人はそれでいいですが、そうではありませんでした こどもにあったところだということです これに気づくのに無駄な時間とお金をつかいました ちなみに今年の浪人生で四谷学院から理三合格いますよ 1人ですけど❗

  5. 【5646966】 投稿者: 親  (ID:/amijFfSopI) 投稿日時:2019年 11月 21日 15:39

    四谷学院に通う前に大手予備校などいろいろと通いました 医学部選抜コースであるため基本事項の抜けに気付かずきました 有名予備校で成績が伸びる人はそれでいいですが、そうではありませんでした こどもにあったところだということです これに気づくのに無駄な時間とお金をつかいました ちなみに今年の浪人生で四谷学院から理三合格いますよ 1人ですけど❗

  6. 【5646971】 投稿者: 親  (ID:/amijFfSopI) 投稿日時:2019年 11月 21日 15:43

    すいません2回送ってしまいました 

  7. 【5646986】 投稿者: つくも  (ID:yk1OyoWCnbI) 投稿日時:2019年 11月 21日 15:59

    都内開業医家庭です様、

    なるほど。承知致しました。
    ご返信ありがとうございました!

  8. 【5646994】 投稿者: スレ主  (ID:yk1OyoWCnbI) 投稿日時:2019年 11月 21日 16:08

    現高3さま、

    ありがとうございます。現役の間は医専ではなくていいかなと思ってますが、一応有名なところには資料請求致しました。娘は医学部に決めた訳ではないので、まずは好きな数学を伸ばせる所に通わせたいのですが、将来的にできれば一箇所で済む大手の方が使い勝手がいいのかなと想像しておりました。併用される方が多いのですかね。東進も考えてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す