最終更新:

40
Comment

【5653252】副教科もちゃんと勉強させたのは正しかったのか?

投稿者: 運動は主人譲り   (ID:uVIcu9Gz4q6) 投稿日時:2019年 11月 28日 11:51

息子が国公立の医学部を目指してます。
因みに居住地は首都圏になり、平均的なサラリーマン家庭です。

高校は偏差値70前後の進学校ですが、息子に、普段の期末テストでは主要教科はもちろん、副教科も捨てることなく、ちゃんと高得点を取るように言ってます。
結果として、もともと運動や絵が得意ということもあり、評定平均値はいい方だと思います。

しかしながら、一般受験することを考えると、余計な負担になったのかなあと思うようになりました。
実際、息子と同じ志望校を受けるであろうクラスメートは、副教科に力を入れてないといいます。

普通、副教科に真面目に取り組む生徒は、推薦入学を意識しているようですが、医学部の場合、推薦だからといって合格しやすくなるという訳でもなく、かえって高倍率である場合もあります。

一般受験で受験することを考えると、副教科は適当にし、主要教科にもっと注力すべきだったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5657691】 投稿者: 一般ひとすじ  (ID:LM0ZXvMPkyI) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:56

    副教科はちゃんと勉強したから5が取れるってもんでもないような。

    評定平均、あとから聞いたら思ったよりも良かった(4.4)けど、
    地元の医学部の地域枠は、
    評定平均がたぶん4.7か4.8あって、
    社会的活動もちょっと真似できないレベルの同級生にこそ合ってると思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す