最終更新:

42
Comment

【5697134】30才前後で離婚する若い男性医師なんていますか?

投稿者: 新年早々   (ID:CIlzUzJL5YE) 投稿日時:2020年 01月 10日 19:18

結婚して春で2年になる息子の事です。同じような経験はされていないと思いますが、周りに似たような状況の方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいと思いスレを立てました。子供はまだいません。

息子は、地方国医卒業後、初期研修の2年はその地に残り、後期は地元に戻ってまいりました。
飛行機で行く遠距離なので私は研修医の頃には1度位しか行きませんでした。
その間に彼女ができていた事も知らずに地元に帰ってくる数カ月前に初めて聞きました。詳しくは分からないのですが合コンで知り合ったとか。
そして地元に戻る時に入籍だけ先にして同居。
結婚式はその1年後。

遠方なので入籍前に一度だけ家に連れてきただけなので
彼女の事をよく分からないまま不安ではありましたが、1年以上付き合って
息子の方から好きになったようなので反対もできません。
息子が選んだ人だから、息子が幸せになれるなら、と自分に言い聞かせて。
でも最初から少し違和感がありました。母親の勘?
息子より少し年上のスタイル抜群のキレイな女性でした。明るくて、お付き合いしている時は楽しく過ごせるでしょう。
息子の同級生や医師仲間が結婚したお嬢さん達とは少し違う事は予想できました。

あちらのご両親も優しそうな方でした。最初は、お父さんは自営業と言っていました。お会いして分かったのですが個人タクシーです。(自営ですね)
お母さんは、パートで働いているそうです。
それでも真面目に働いているし…。
お姉さんは結婚してやはり遠方に住んでいる、と聞いていたのですが、結婚式に出席したのは姉一人。
なんと、入籍前に離婚していたのです。
それを後から知った時のショック。黙っていてもおかしくないことなんでしょうか。不信感を持った私がおかしいのでしょうか。

でも二人がよければ、と思い頻繁に会うこともありませんでした。
それが、今年のお正月は息子一人で来まして「もしかしたら・・ダメかも」と言います。最大の理由は、奥さんが、こちらの土地に馴染めない事だそうです。
実家にも頻繁に帰っているようです。
友達が欲しいからとパートも少ししたようですが逆に慣れない土地でうまくいかなったそうです。

息子は、もうこちらでやっていくと決めて帰ってきていますので奥さんと一緒に出身大学には戻りません。
奥さんが、こちらの生活に慣れないなら離婚も仕方ないのか?とも思います。
でも 奥さんは今さらお金のない生活に戻るのがいやなので息子と離婚するのは拒むかもしれません。

地方大学に行った息子さんならいくらでもこのような話はあると思うのですが、
友達もできずに馴染めないから離婚するなんて聞いたことがありません。
ましてや、自分の地元に一緒に帰ってほしい、なんてありえません。
(まだ離婚が決定した訳ではありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5701969】 投稿者: これから婚活  (ID:2PnwJCt82mM) 投稿日時:2020年 01月 14日 19:24

いずれにしても、バツの人は避けたい。

2. 【5702012】 投稿者: どうしようもない  (ID:4f6A6AFOaXU) 投稿日時:2020年 01月 14日 20:07

で、スレ主さんは息子さんにどうして欲しいのですか。
    息子さんは離婚したいと言ってるのか、奥さんの希望通り地方に戻って結婚生活を続けたいのか。
    いずれにしろ、二人が決めることなので親はどうしようもありませんよね。
    見守るしかないのではないでしょうか。

3. 【5703116】 投稿者: すれ主です  (ID:CIlzUzJL5YE) 投稿日時:2020年 01月 15日 18:33

皆様コメントありがとうございます。

>ご子息が奥さま一族のATMから脱するには、相当の覚悟と戦略が必要、ある程度は身を切ることも必要かと存じます。

>離婚問題に強い弁護士に一度ご子息から(お母様ではダメです、すみません)相談なさることをお薦めします。

貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですね。私が中に入ったらうまくいかないと思うので
    いよいよ離婚となれば弁護士に相談します。
    頻繁に実家に帰るだけでは確かに離婚理由にはなりませんね。
    他にもあるのですが、決定的な離婚理由にはならないので
    (私が知ってるのは、朝起きないとか料理をあまりしない。くらいかな・・・働かないでも遊べて買い物は自由。この生活を簡単には手放さないと思います)
    まずは二人がよく話し合うよう、言う位しか私にはできません。

>ここは 様のレスには赤線を引いて
    息子に読ませたいくらいです。

赤線を引いて、って笑ってしまいました。
    私も息子に読ませたいです。

精神年齢が幼い息子がよく考えないで結婚を甘く考えていたことが一番の原因。
    キレイだとか、一緒にいて楽しいとか、ただのお付き合いならそれでもいいですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す