最終更新:

42
Comment

【5697134】30才前後で離婚する若い男性医師なんていますか?

投稿者: 新年早々   (ID:CIlzUzJL5YE) 投稿日時:2020年 01月 10日 19:18

結婚して春で2年になる息子の事です。同じような経験はされていないと思いますが、周りに似たような状況の方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいと思いスレを立てました。子供はまだいません。

息子は、地方国医卒業後、初期研修の2年はその地に残り、後期は地元に戻ってまいりました。
飛行機で行く遠距離なので私は研修医の頃には1度位しか行きませんでした。
その間に彼女ができていた事も知らずに地元に帰ってくる数カ月前に初めて聞きました。詳しくは分からないのですが合コンで知り合ったとか。
そして地元に戻る時に入籍だけ先にして同居。
結婚式はその1年後。

遠方なので入籍前に一度だけ家に連れてきただけなので
彼女の事をよく分からないまま不安ではありましたが、1年以上付き合って
息子の方から好きになったようなので反対もできません。
息子が選んだ人だから、息子が幸せになれるなら、と自分に言い聞かせて。
でも最初から少し違和感がありました。母親の勘?
息子より少し年上のスタイル抜群のキレイな女性でした。明るくて、お付き合いしている時は楽しく過ごせるでしょう。
息子の同級生や医師仲間が結婚したお嬢さん達とは少し違う事は予想できました。

あちらのご両親も優しそうな方でした。最初は、お父さんは自営業と言っていました。お会いして分かったのですが個人タクシーです。(自営ですね)
お母さんは、パートで働いているそうです。
それでも真面目に働いているし…。
お姉さんは結婚してやはり遠方に住んでいる、と聞いていたのですが、結婚式に出席したのは姉一人。
なんと、入籍前に離婚していたのです。
それを後から知った時のショック。黙っていてもおかしくないことなんでしょうか。不信感を持った私がおかしいのでしょうか。

でも二人がよければ、と思い頻繁に会うこともありませんでした。
それが、今年のお正月は息子一人で来まして「もしかしたら・・ダメかも」と言います。最大の理由は、奥さんが、こちらの土地に馴染めない事だそうです。
実家にも頻繁に帰っているようです。
友達が欲しいからとパートも少ししたようですが逆に慣れない土地でうまくいかなったそうです。

息子は、もうこちらでやっていくと決めて帰ってきていますので奥さんと一緒に出身大学には戻りません。
奥さんが、こちらの生活に慣れないなら離婚も仕方ないのか?とも思います。
でも 奥さんは今さらお金のない生活に戻るのがいやなので息子と離婚するのは拒むかもしれません。

地方大学に行った息子さんならいくらでもこのような話はあると思うのですが、
友達もできずに馴染めないから離婚するなんて聞いたことがありません。
ましてや、自分の地元に一緒に帰ってほしい、なんてありえません。
(まだ離婚が決定した訳ではありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5697372】 投稿者: 知り合いにいます息子さんは関東人  (ID:sgOkFBFcQd2) 投稿日時:2020年 01月 10日 23:42

    関西の大学で知り合って、
    関東に連れてきたら奥さんが鬱になり、
    離婚したくないので、旦那さんが関西で仕事を見つけて関西に行きました。

  2. 【5697390】 投稿者: なぜ?奥さん?  (ID:PDU6XgS3nX.) 投稿日時:2020年 01月 11日 00:13

    「奥さん」と
    息子さんのお嫁さんを呼ぶのに違和感しかありません。

    お嫁さんが友達もできずに馴染めないなら
    お姑さんがサポートしてあげればいいのに。

    地元に帰って欲しいと言うのは別にいいと思いますよ。
    どうするかは息子さん達が決めればいいんです。

    息子さんはお嫁さんのために
    大学所在地に行くとは考えてはいけないのですか?

  3. 【5697413】 投稿者: 医局  (ID:0wrytDB.Pw2) 投稿日時:2020年 01月 11日 00:42

    原因は様々ですが結婚後、1ー2年で別れる方、そんなに珍しくもありません。
    成田離婚もあるし、仕事で別居、不倫などなど。
    子供がいないうちに仕切り直しと、皆さんわりと決断早いです。
    転居先に馴染めないというのは要因の一つで、基本的には夫婦の関係が悪いんでしょう。
    スレ主さんも違和感あるようだし、別れた方がスッキリするんじゃ。
    医者はバツイチでもいい方と再婚される人、多いですよ。

  4. 【5697458】 投稿者: 大丈夫  (ID:Ktt25NWicpY) 投稿日時:2020年 01月 11日 02:31

    医師にかかわらず、
    大学卒業後すぐに結婚して数年で離婚する話、
    身のまわりでは増えています。
    決して晩婚推進派ではありませんが、
    20代で学生時代から付き合っていた方と、
    早々結婚するのも、デメリットやリスクもありますから。
    子どもがいないうちにお互い別の道を考えることも、
    選択肢の一つです。
    誰しも離婚は出来ればしたくない、
    同時に男女とも離婚は昔ほど問題ない時代です。

  5. 【5697461】 投稿者: なぜ?  (ID:wn1FWZjwbMQ) 投稿日時:2020年 01月 11日 02:50

    でもなぜ、医学部受験板に立てたの?
    本来は生活板では?
    しかもセンター直前。受験シーズン。
    最近は結婚関係のスレしか賑わないから
    それも関係あるのかな。

  6. 【5697517】 投稿者: 何度でもチャレンジOK  (ID:rztkzV1/agI) 投稿日時:2020年 01月 11日 07:52

    子供がいないのがラッキー。
    去る者は追わず。

  7. 【5697541】 投稿者: ここは  (ID:gUkhRDc/AjE) 投稿日時:2020年 01月 11日 08:28

    スレ主さま、息子さんを責めず、ひたすら暖かく接して、万が一にもお嫁さんの地元である出身大学に戻ろうなんて考えを起こさせないようにするのが一番かと。

    今どき離婚なんて珍しくもないですし。別れてもらいましょう。

    うちの弟は、やはり地方国医(かなりの距離)でしたが、(実家は都内ですが戻らず)、あちらに残り、そこで知り合った女性(義妹)と結婚しました。義妹の地元です。

    結婚式はあちらでしましたが、結婚式当日もあちらのペースで、私達家族は完全な蚊帳の外。私と両親はともかく、話もしに来ず、挨拶すらない、自分たちで大盛り上がりのあちらの両親や親戚に、遠方から来てくれた叔父叔母には申し訳無い気持ちでいっぱいでした。

    そして、結婚後、義妹が両親の元を訪れたのは、父が倒れたとき(しかも1週間も都内に泊まっていたのに1回しか来ない)と葬儀の時の計2回です。立派に息子を育て、将来を楽しみにしていたであろうに、孫にも会えませんでした。入院時は子供は置いて来たので。途中、祖母や叔母の葬儀もありましたが、風邪引いたとか、理由をつけては来なかったです。

    もちろん、電話なんてよこしません。両親の寂しさを思うと、今でも恨んでいますが、あんな嫁をみそめた弟がバ カなんだと思うしかありませんが、両親は息子が悪いなんて思えないようで、愚痴ひとつ言わないのが逆に見ていて辛いです。

    スレ主さんのところも、もし本意を曲げて出身大学に戻り、このまま婚姻生活が続いたって、息子さんにも何も良いことがないと思います。

    子供がいないのが幸いですよ。やっぱり地元がいいな、と思わせてあげるのが一番かと。

  8. 【5697542】 投稿者: あとは損得  (ID:.a27/78QUWc) 投稿日時:2020年 01月 11日 08:32

    失礼ですがスレ主さまの息子さんの奥さんに頻繁に実家に帰るだけの貯蓄はありそうですか?
    もし貯蓄もほとんどなく費用のほとんどはスレ主さん息子持ちなら別れてくれるうちに別れるのも一手です。地方ではバツ1は条件悪いですが美人さんみたいですので今なら次もあるでしょう。
    彼女が地元名士の後継娘ならその地元に送り出す価値もあるかもしれませんが。
    相手女性の条件が悪くなる前に結論を出すことをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す