最終更新:

42
Comment

【5697134】30才前後で離婚する若い男性医師なんていますか?

投稿者: 新年早々   (ID:CIlzUzJL5YE) 投稿日時:2020年 01月 10日 19:18

結婚して春で2年になる息子の事です。同じような経験はされていないと思いますが、周りに似たような状況の方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいと思いスレを立てました。子供はまだいません。

息子は、地方国医卒業後、初期研修の2年はその地に残り、後期は地元に戻ってまいりました。
飛行機で行く遠距離なので私は研修医の頃には1度位しか行きませんでした。
その間に彼女ができていた事も知らずに地元に帰ってくる数カ月前に初めて聞きました。詳しくは分からないのですが合コンで知り合ったとか。
そして地元に戻る時に入籍だけ先にして同居。
結婚式はその1年後。

遠方なので入籍前に一度だけ家に連れてきただけなので
彼女の事をよく分からないまま不安ではありましたが、1年以上付き合って
息子の方から好きになったようなので反対もできません。
息子が選んだ人だから、息子が幸せになれるなら、と自分に言い聞かせて。
でも最初から少し違和感がありました。母親の勘?
息子より少し年上のスタイル抜群のキレイな女性でした。明るくて、お付き合いしている時は楽しく過ごせるでしょう。
息子の同級生や医師仲間が結婚したお嬢さん達とは少し違う事は予想できました。

あちらのご両親も優しそうな方でした。最初は、お父さんは自営業と言っていました。お会いして分かったのですが個人タクシーです。(自営ですね)
お母さんは、パートで働いているそうです。
それでも真面目に働いているし…。
お姉さんは結婚してやはり遠方に住んでいる、と聞いていたのですが、結婚式に出席したのは姉一人。
なんと、入籍前に離婚していたのです。
それを後から知った時のショック。黙っていてもおかしくないことなんでしょうか。不信感を持った私がおかしいのでしょうか。

でも二人がよければ、と思い頻繁に会うこともありませんでした。
それが、今年のお正月は息子一人で来まして「もしかしたら・・ダメかも」と言います。最大の理由は、奥さんが、こちらの土地に馴染めない事だそうです。
実家にも頻繁に帰っているようです。
友達が欲しいからとパートも少ししたようですが逆に慣れない土地でうまくいかなったそうです。

息子は、もうこちらでやっていくと決めて帰ってきていますので奥さんと一緒に出身大学には戻りません。
奥さんが、こちらの生活に慣れないなら離婚も仕方ないのか?とも思います。
でも 奥さんは今さらお金のない生活に戻るのがいやなので息子と離婚するのは拒むかもしれません。

地方大学に行った息子さんならいくらでもこのような話はあると思うのですが、
友達もできずに馴染めないから離婚するなんて聞いたことがありません。
ましてや、自分の地元に一緒に帰ってほしい、なんてありえません。
(まだ離婚が決定した訳ではありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5698216】 投稿者: スレ主です  (ID:CIlzUzJL5YE) 投稿日時:2020年 01月 11日 18:31

皆様、たくさんのご意見やご指摘ありがとうございます。
    結婚数年で離婚も珍しくないのですね。
    むしろやり直した方がいいとおっしゃるご意見の方が多い。

最初から疑問に思う事が多く心配もしましたが、本人達が勝手に決めてしまい
    もう賛成も反対もできる感じではなかったです。
    息子の方が好きになったのは事実ですが、地元に帰ると決めた時に彼女は自分から着いて行くと言ったそうです。両親は大賛成。
    ご質問にもありましたが、頻繁に帰省する費用ももちろん息子。
    低賃金の地方で彼女もご実家も貯えはありません。
    結婚式の費用も出せませんでした。
    離婚して地元に戻ってもまた経済的に苦労することになるのは分かっていると思います。

心から祝福できる結婚でもありませんでしたが、こちらの生活に馴染んで楽しく生活してくれるなら喜んで受け入れようと思っていました。
    性格は明るくて感じが良かったですから。学歴や家柄にはこだわりません。
    でも彼女も30才を過ぎています。友達ができないとか生活が合わないと言い帰省ばかりするのはどうなのでしょう。
    息子もここまで適応能力のない女性とは思っていなかったのでしょう。
    メンタルが弱く不安定になっていた時期も彼なりに励ましていたようなのですが…。

私から見ても息子が結婚前に彼女について`こういう子だから~`が、全く当たっていない。息子が勝手に良い方に想像しているだけ。
    息子はまだまだ未熟です。大人の男ではないのです。
    結婚は早いと思っていました、と言ってももう遅いですね。

息子が、奥さんに一緒に帰ってほしいと言われた時はもう離婚ですね。
    彼がもしそんな事をすれば、たくさんのものを失い最後は不幸になる事くらいは想像できるでしょうから。

今は確かに親が昔のように反対して無理やり破談にするということはできなくなりましたね。でも最初から疑問に思っていた事を確かめなかったばかりに今こうして困っている訳ですから良い姑になろうとしなければよかったです。

でもどうしても気になることがあります。
    嫁は「私が遠く離れたこの土地にきてあげた。だから好きにさせて」と
    自分が来てあげた感が強いのです。
    別に恩着せがましく言われる筋合いはない、と思うのですが…。

2. 【5698244】 投稿者: すれ主です  (ID:CIlzUzJL5YE) 投稿日時:2020年 01月 11日 18:56

貴重なお話、ありがとうございます。
    ご両親様の事を思うと他人事とは思えず、何度も読み返してしまいました。
    なんて素敵な立派なご両親なのでしょう。私はここまで優しくなんてできそうにありませんが、人として尊敬できます。

>>スレ主さま、息子さんを責めず、ひたすら暖かく接して、万が一にもお嫁さんの地元である出身大学に戻ろうなんて考えを起こさせないようにするのが一番かと。

はい。承知しました。息子を責めずに暖かく接します。
    なんで?どうして?も言わず、責めたくなる気持ちを抑えて。

>>そして、結婚後、義妹が両親の元を訪れたのは、父が倒れたとき(しかも1週間も都内に泊まっていたのに1回しか来ない)と葬儀の時の計2回です。立派に息子を育て、将来を楽しみにしていたであろうに、孫にも会えませんでした。
    もちろん、電話なんてよこしません。両親の寂しさを思うと、今でも恨んでいますが、あんな嫁をみそめた弟がバ カなんだと思うしかありませんが、両親は息子が悪いなんて思えないようで、愚痴ひとつ言わないのが逆に見ていて辛いです。

ご両親のお気持ちが分かるだけに泣いてしまいそう。
    それでも息子さんを悪いと思えず愚痴ひとつ言わないなんて
    私にはできそうにありません。
    私だったら真逆な態度をとっているかもしれません。
    愚痴ではすみません。

>>スレ主さんのところも、もし本意を曲げて出身大学に戻り、このまま婚姻生活が続いたって、息子さんにも何も良いことがないと思います。

それは本人も分かっていると思います。
    将来的に家族全員を養うことになるでしょう。
    ただのATMですね。そして奥さんは好き放題。
    私でも想像できます。

3. 【5698522】 投稿者: 邪推  (ID:k4y/v5FHiZ6) 投稿日時:2020年 01月 12日 00:29

失礼な想像だけど、
    奥さん地元に彼氏がいるのでは?

都会で憧れのセレブ生活をさせてくれる金づる夫と、本当に好きな地元彼氏
    どっちも別れたくないかも〜

そんなに帰るの、はっきり言っておかしいよ。

4. 【5700547】 投稿者: すれ主です  (ID:CIlzUzJL5YE) 投稿日時:2020年 01月 13日 17:32

コメントありがとうございます。地元彼氏ですか・・・考えてもみませんでした。
    でも毎月のように帰省っておかしいですよね?
    息子に理由聞いても適当な事ばかり言うので私もおかしいとは思っていましたが。
    でもさすがに不倫はないと思います。
    自分が来てあげたと思っているのでお金も時間も自由に使わせて、と思っているだけかと。
    もうそんなに地元がいいなら帰ってくれて結構ですよ、と心の中では思っています。

5. 【5700653】 投稿者: これから婚活  (ID:w8uBAzIYxU.) 投稿日時:2020年 01月 13日 18:49

バツイチ男にのさばられたくない。もう少し責任感のある結婚をして欲しい。20代前半、これから結婚なので。

6. 【5701233】 投稿者: 戦略が必要  (ID:0AG8ORE9Vi6) 投稿日時:2020年 01月 14日 08:30

医師の若いうちの離婚は頻繁に聞きます。しかし、少なくとも私のまわりでは、離婚は医師同士のカップルに多いように思います。
    ご本人達には悩みも葛藤もあるのでしょうけれど、端から見ると容赦なく呆気ないような感じを受けます。
    女医側に経済的基盤があるから、という理由は大きいのでしょう。

男性医師と医師以外の女性の離婚は結構大変で、慰謝料や養育費で男性医師側の負担は大です。男性有責だと養育費は大卒初任給以上のケースも聞きます。

ご子息には、当面子供を持たないこと、わずかでも有責になる行動(浮気、風俗など)を慎むことを助言し、合わせて離婚に向けた準備をなさることをお薦めします。

地方都市では医師の収入は突出しており、役場や地元企業役員などのはるか上を行きます。また、医師不足でもありますので、奥さま側からみれば、奥さまの地元でご子息が医師として職を得ることには何の制約も障害も無いということになります。
    また、頻繁に実家に帰る程度では離婚協議で理由(奥さま側有責)にはならないでしょうね。

ご子息が奥さま一族のATMから脱するには、相当の覚悟と戦略が必要、ある程度は身を切ることも必要かと存じます。

離婚問題に強い弁護士に一度ご子息から(お母様ではダメです、すみません)相談なさることをお薦めします。

7. 【5701259】 投稿者: だったら  (ID:xYNe5f08Llw) 投稿日時:2020年 01月 14日 08:46

別スレにあるように、医師と聞いただけで舞い上がってステイタスと早合点しないで、人柄や価値観等をじっくり見極める眼をお子さんにもご自分にも養ったらいかがですか。

身内に医師がいない人は大体、皆さん本当にかる~く舞い上がってしまうのですぐにわかります。
    良く良く落ち着いて人間を観察する事ですよ。

8. 【5701407】 投稿者: ああ  (ID:3U2Dt4NYwmE) 投稿日時:2020年 01月 14日 11:18

このスレ全部をプリントアウトして、
    ここは 様のレスには赤線を引いて
    息子に読ませたいくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す