最終更新:

151
Comment

【5711049】不安しかない駄目親

投稿者: ガラスのハート   (ID:dt2z7.8ftbc) 投稿日時:2020年 01月 21日 20:56

二浪娘、今日から連日で受験に挑みます。
現役は一次全滅、一浪目は一次数校番が号無し補欠で回って来ず、今に至ってます。
頑張れ娘!頑張れ娘!
でも、また駄目だったらどうしよう…
成人式も同窓会も行けなくても頑張ってた娘!
何も出来ない親は信じて祈るしかない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 19

  1. 【5731400】 投稿者: 去年出願  (ID:v.5uTwi4uWQ) 投稿日時:2020年 02月 04日 00:08

    志望動機の答え方、難しいですよね。
    親が医師だから医師になろうと思ったなどの月並みな理由はアウトだとよく聞きますが、「親が学んだ同じ大学で学びたいと思います」はOKみたいですよね。
    受ける大学を選んだ理由に関しては、大学案内や学部案内を熟読されることをオススメいたします。
    以前、大学受験フェスタに行き、話しを聞いた際、よく読み込んで来てくださいと言われました。ただ、あまり突っ込まれないよう無難に答えないといけないというさじ加減が難しそうですよね。

    医師になろうと思った志望動機に関し、便乗すみません様のお嬢様が通ってらっしゃる塾の先生は、うまく引き出してはくださらないのですか?
    息子は、自分でどうにも分からかったので、医専予備校に飛び込み、面接対策をお願いし、志望動機を引き出していただきました。
    過去に遡り、いろいろ思い出す中で、主人との会話から確かに医師を目覚したいと思った瞬間があったんだということに気付いたようです。

    残念ながら、どの程度の動機なら大丈夫というのは私も分かり兼ねます^_^;
    おそらく、医学部の面接対策本などには書いてあるかもしれません。

    面接で合不合の振れ幅が大きいところは、十分な対策が必要ですが、変人あぶり出し程度で基本1次の点数順(国立の場合であればセンター+個別の学科点数順)に合不合が決まるようなところは、さほど気にしなくていいようでもあります。
    あまりお役に立てず大変申し訳ありません。
     
    学科に面接に小論文にと対策がたくさんですが、ぜひ元気に受験を乗り切って笑顔の春を迎えてくださいね。

  2. 【5731812】 投稿者: 志望動機について  (ID:cuh06D.Im8Q) 投稿日時:2020年 02月 04日 09:29

    志望動機の内容は他人に納得してもらうためのものではないと思います。
    また、受け応えの仕方から相手に与える印象もあるかもしれません。
    これらが常識的な範囲内の内容であるとして、その上で、仮に動機が弱いと言うようなことを意図的に聞こえるように言ってくる面接官がいたとしたら、逆に、「そうは思いません。〜」くらいの言葉を丁寧に簡潔に返すことで、志望する意思の強さを伝えることができるかも知れませんね。(なかなか難しいでしょうが)

  3. 【5731826】 投稿者: 去年出願  (ID:v.5uTwi4uWQ) 投稿日時:2020年 02月 04日 09:36

    夕べの内容がしっくりこなかったので…連投申し訳ありません。
    親が医師だから目指す場合、それだけではアウトですが、どのような点に魅力を感じたかなど具体的に説明できれば大丈夫です。
    「医学部受験 面接 志望動機 具体例」などとワードを入れて検索をしていただければいろいろ出てきます。参考にされてみてくださいね。

  4. 【5732473】 投稿者: 自分の言葉  (ID:OIwriB6VTIg) 投稿日時:2020年 02月 04日 16:46

    とりあえずは一次通過しないと
    始まらないから、、
    と息子は小論も面接も最低限の準備
    でした。
    親の私はノートにまとめたら?とか
    面接の本読んでおきなさいとか
    うるさく勧めましたが聞く耳持たず。

    ただし心がけていたのは
    何を聞かれても
    聞かれた事に対して
    自分の意見を自分の言葉で
    相手に分かりやすく答える事
    だそうです。

    地方国立の面接では
    将来地方に残る旨を強調しつつ
    体力アピールをしたとか。
    学校によって受け答えも若干
    変えていた様です。

    確かに自分が面接官だったら
    判で押したような答えを聞いても
    響かないかな?と思います。

    頑張って下さい。

  5. 【5732489】 投稿者: ありのままで  (ID:9kscVOxvA3M) 投稿日時:2020年 02月 04日 17:04

    面接で気取ったり対策したりする必要ないと思います。
    うちは面接対策0ですべての時間を勉強にしか費やしてませんが合格でした。
    K大の面接で志望動機は ものすごくありきたりなブラックジャックにあこがれて、と、言ったそうです。かなり、圧迫面接だったらしいですが、聞かれたことに対し、わかりやすいことばで誠実に冷静に答えただけだそうです。
    思うんですが、面接で落とされる、っていうのは、よほどおかしい人(病的)のみなのではないでしょうか? 合否は学力に尽きると思います。

  6. 【5732552】 投稿者: 大学による  (ID:Wdax0QKrI7Q) 投稿日時:2020年 02月 04日 17:55

    それは大学によります。
    得点開示すれば明らかなのですが、合格者全員が面接満点の大学もあれば、面接でかなり差がついて合否に影響が出る大学も多いです。

  7. 【5733559】 投稿者: 医学部受験息子の母  (ID:YlKYyV0/1SY) 投稿日時:2020年 02月 05日 09:18

    現役男子です。
    今結果でている大学は、3校中2校一次通過しました。しかし、1校は不合格で回るか回らないか分からない補欠待ち。もう1校は結果待ちです。
    毎日、胃の痛い思いで過ごしています。
    息子の通っていた塾はとにかく学科重視でした。もともと息子は、書き物系、読解系は不得意で私大先願、小論文なんて数える位しか書いていません。
    結局、学科重視といっても7割以上とれているならまだしも6割当~6割5分程度のでき(大学に寄りますが)ならば、小論文や面接で差がつくのではないでしょうか。
    特に、書いたり読んだり苦手な我が家の息子のような場合、飛び抜けて一次を突破しなければ難しかったように思います。 
    まだ終わってないのに、かなり鬱々としています。
    どうか奇跡がおきて、どこかの大学にご縁を頂ければと願ばかりです。

  8. 【5733720】 投稿者: ぽち  (ID:nzZVVouzM9c) 投稿日時:2020年 02月 05日 10:47

    補欠待ちとのこと、お気持ちお察しします。

    見当違いでしたらスルーなさってください。
    仮に学費が上がった大学でしたら、例年よりも補欠は回るかもしれません。
    また要綱に二次の配点が記載されていたりしませんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す