最終更新:

30
Comment

【5744180】学費捻出

投稿者: 4月から医大生   (ID:YlKYyV0/1SY) 投稿日時:2020年 02月 11日 09:30

4月より私大医学部へ進学が決まりました。
覚悟はしていましたが、学費の捻出に頭を悩ませています。日本学生支援機構にて奨学金をマックス借りようと考えていましたが、年収の壁にぶつかりました。
恐らく審査でひっかかりますので、教育ローンを考えます。今考えているのが学校が提携しているオリコのローンです。
その他に、労金(利率が高い)、千葉銀行、横浜銀行ですが、何か他に良い方法やお勧めありますでしょうか。
医大生の他にも私大理系の子供がいます。
私達夫婦は、ごく普通のサラリーマンです。
私の収入に手をつけず1年間貯金しても1年分の2人の学費は不足します。
大学の給付性の奨学金は成績上位という条件が入りますので、あてにはならないと思ってはいますが、子供には狙ってもらいます。

うまく乗り越えた方ややりくりの方法など、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5760143】 投稿者: 綿密な計画と家族のコミュニケーション  (ID:8lqWNRGBmeA) 投稿日時:2020年 02月 20日 23:44

    寄附は任意、留年とは無関係です。

    私は任意は任意と考えますが、巨額の寄付をできない人は私立医学部に行くべきてはないと考える人も居ますので、各ご家庭で判断ください。

    前のレスにあるように指定校推薦の場合は配慮すべきと思います。

  2. 【5760174】 投稿者: 寄付金  (ID:BuOq98alytA) 投稿日時:2020年 02月 21日 00:08

    振込用紙が送られて来るだけならまぁいいけど、直接の手紙や頻繁な電話がかかってくることはあるのだろうか。親に寄付金を払わせるようなことはしたくないし、バイトして寄付金代を自分で稼ぐしかないか。

  3. 【5760380】 投稿者: 綿密な計画と家族のコミュニケーション  (ID:LiEa7IoCnRI) 投稿日時:2020年 02月 21日 08:32

    >直接の手紙や頻繁な電話がかかってくることはあるのだろうか

    聞いたことありません。
    寄付金については、 リアルでは、第三者からさんざん嫌な思いをさせられましたし、私立への誹謗中傷の材料にしようと待ち構えている人も居ます。

  4. 【5760590】 投稿者: 心配無用  (ID:6f4RWJzSUEg) 投稿日時:2020年 02月 21日 10:49

    私立医に通わせていた子、親戚などおりますが、寄付金は一円も払っておりません。もちろん入学時の説明会、封筒などに数回寄付金のお願いという用紙が入っておりましたが、入学金、学費で手一杯で払いませんでした。
    他の方も同様で、寄付金を払うことと進級、留年は一切関係ありません。
    ドラマのように騙されないように気をつけてください。
    もちろん、余裕があれば寄付金を払うのもよいと思います。
    私立医にも国から助成金は出ていますが、校舎や病院施設、図書館の建て替え、補修などでいくらあっても困らないと思います。
    部活については国立私立関係なく結構お金が必要です。
    遠方での練習試合、西医体、東医体などになると交通費、食費、1週間以上の合宿代などで毎回お金が必要になります。

  5. 【5761118】 投稿者: 課外活動は気にする必要なし  (ID:gq1wEWG1bN.) 投稿日時:2020年 02月 21日 17:45

    医学科は中高みたいに学年制でクラス単位でカリキュラムが組まれているので、
    部活動とか飲み会とかは付き合わなければいいので気にする必要ないです。
    といいますか1年生から実験実習があるので暇ないですよ(笑)。
    むしろ、入学前からバイト込みの生計は現実的ではないです。入学してみて余裕があったらすればいいと思いますが。

    また、そういう環境で一番尊敬されるのはどういう人かと言えば、勉強が出来る人です。
    あと手際のいい人。

    同級生の経済状況が気になる学生は集中力がない訳で、それはそれで問題ですがね。

  6. 【5761341】 投稿者: 綿密な計画と家族のコミュニケーション  (ID:8lqWNRGBmeA) 投稿日時:2020年 02月 21日 20:15

    医学部の部活は他の学部と様相が異なり、なぜか殆どの人が医学部体育会の運動部に所属します。
    およそ八割以上が体育会、一割がオーケストラなど文化部系、全く無所属は一割居ない感じです。

    別に所属しなくても大きな問題はありませんが、まあ、凡人はどこかの部に所属して活動したほうが楽しいし楽かとは思います。どこにも所属せず孤高を貫くのはかえって辛いこともあるかも。
    全学の体育会と異なり医学部体育会は完全に医学部の学事暦を考慮しますので勉学との両立は大丈夫です。

    バイトについてはおっしゃる通りで、生活費の一部を稼ぐのがマストだと辛い。

  7. 【5761406】 投稿者: ため息  (ID:9kscVOxvA3M) 投稿日時:2020年 02月 21日 20:45

    いいな~
    お金の心配だけだなんて。
    うちは、補欠待ちがひとつと、まだ合格発表になってない。
    国立も受けるので、あさってまたホテル移動だ。
    後期まで考えると、まだまだ終わらない。
    早く終わりたい。

    入っちゃえばどうにかなります、って、親戚の人が言ってました。
    そのひとは、ローンは子供自身が借りて返済って言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す