最終更新:

150
Comment

【5753102】対コロナ・理Ⅲ鉄門東大医学部恥ずかしくないか?

投稿者: 日本国民の祈り   (ID:DcBIRXiw/M.) 投稿日時:2020年 02月 16日 12:57

 ただ名前だけの「日本の頭脳」か、お前達は。今こそ出番だろ。お前達に活躍してほしから、日本国民は、名誉を与え、ただ同然の学費でお前らを育て、他大学とは桁違いの巨額血税を投入している。

 一方、この国難にお前らはテレビのコメンテーターにすら出てこない。諸外国の薬剤メーカーに一秒でも先んじて、ワクチンや抗ウイルス剤を開発してみせることが、研究と先進性にかけるお前たちの天命ではないのか。
 
 そして学生は、こんな国難の時節に、テレビクイズで博識天才ぶりを披露して舞い上がっているだけか。無力というならば、せめて、コロナ船の前で手作りマスクの配布するなり、隔離患者の問診のボランディアを先陣きって行動するなり、してみせてくれ。
 東大医学部長も医学部各教授も、期待を裏切って恥ずかしい情けないと痛感して行動してくれ。京大医学部はじめ旧帝大医学部も同じだ。
 
 今でしょ!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 19

  1. 【5754708】 投稿者: インドの研究者  (ID:udDBkTgs.VA) 投稿日時:2020年 02月 17日 11:06

    インドの研究者の英語の論文(Uncanny similarity of unique inserts in the 2019-nCoV spike protein to HIV-1 gp120 and Gag)



    によると、コロナウイルス表面のSタンパク質(スパイクタンパク質)の中の非連続的な4つの場所にはHIVウイルスのアミノ酸配列が挿入されていた。

    Sタンパク質の3次元構造を見ると、この4つの挿入物は、動物の細胞膜上のウイルス受容体と相互作用することができる。
    つまり、2019-nCoVウイルスの感染性はHIVと同じであり、
    その毒性は依然としてコロナウイルスによって決定される。これらの4つの挿入物は、
    他のコロナウイルスには存在しない。

    このような巧妙な突然変異は、自然に発生する可能性がなく、人工的に設計されたものでしかありえない。

    また、中国科学院武漢ウイルス学研究所の周鵬氏の研究チームは、数日前に発表された論文で、これらのSタンパク質の4つの挿入物のうち3つを発見したと述べた。

  2. 【5754763】 投稿者: 質問  (ID:JgNvdLQCdp6) 投稿日時:2020年 02月 17日 11:48

    >カナダの研究所に運び込まれる以前と同じウイルスであれば、

    訂正
    カナダの研究所に運び込まれる以前の未知のウイルスが現在確認されている新型コロナウイルスと同じであれば、

    知りたいのは、
    サウジアラビアなどの中東では、何故、新型コロナウイルス感染者がいないのか?検査していないだけ…?
    カナダの研究所にあったのは、新型コロナウイルスなのか?
    ウイルスを中国に密輸した中国籍の研究者は、カナダの研究所内でウイルスを編集したのか?
    ウイルスを中国に密輸した後に、中国の研究所で編集したのか?

  3. 【5755014】 投稿者: 400床  (ID:udDBkTgs.VA) 投稿日時:2020年 02月 17日 14:52

    藤田医科大学などを経営する「学校法人藤田学園(愛知県豊明市、星長清隆理事長)」は、4月にオープン予定の救急病院「藤田医科大学岡崎医療センター」(愛知県岡崎市針崎町、守瀬善一院長が就任予定)の開院前に、新型コロナウイルス (COVID-19)の感染者を受け入れることを決めた。

    厚生労働省の要請を受けて決断したという。

    誰からうつったのか感染のつながりが追えないヒトーヒト感染が国内でも広がる中、感染者を国内でなるべく広げないように、入院先・隔離先の確保が課題となっている。

    国の重大な危機を回避するのために、民間病院が全面的に協力する英断をした形だ。

    一般病床400床 厚労省からの要請で受け入れ決定
    同法人によると、同大学岡崎医療センターは、JR岡崎駅南西の土地に建設され、一般病床400床を持ち、重症患者まで24時間体制で受け入れる二次救急医療を提供する予定の救急病院。

    建物は既に完成し、1月31日に引き渡しが済んでいる。

    今回、検疫中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」で集団感染が起き、2月16日現在で既に355人の感染が確認されている。多数の感染者の受け入れ先の確保が喫緊の課題となっていた。

    開院予定の岡崎医療センターは、救急対応できる400床が丸々空いており、入院患者に感染させる心配もない状態であることが注目された。

    厚労省は藤田医科大学に開院前に、感染者を受け入れられないか要請し、同大学の執行部が週末に協議して受け入れを決めたという。

    同大学によると、正式な開院は予定通り4月1日だが、その前に特例として新型コロナウイルスの感染者だけに病床を開放して、受け入れる形を取る。どこまでの医療を提供するかは、今後厚労省と協議しながら決めていくという。

    今後、近隣住民などに説明会を開き、理解を求めることを検討する。

  4. 【5755177】 投稿者: 東京死亡  (ID:Wdax0QKrI7Q) 投稿日時:2020年 02月 17日 16:54

    東京は武漢よりひどくなるのは間違いない
    武漢は都市自体を封鎖し交通網や鉄道等を封鎖し徹底的に消毒しても今の惨状
    東京は何の対策もしないだろうから死の街と化す
    新型コロナウイルスを封じ込めるつもりなら今の段階で大都市圏の地下鉄などの公共交通機関を封鎖したり、入試などにおける感染を防ぐ対策を考えないといけないが、国は何もやらない

  5. 【5755488】 投稿者: 東郷平八郎  (ID:qmzqoXhN/1Q) 投稿日時:2020年 02月 17日 20:16

    東京大学医学部で学び学んだ秀才が競うべきものは学術論文でしょう。

  6. 【5755606】 投稿者: インフルエンザ  (ID:7Y8TKKsJul.) 投稿日時:2020年 02月 17日 21:34

    死者1万人超「米国インフル猛威」は新型コロナかもしれない
    自己申告の「感染者」の本当の病名
    2020/02/17 16:00
    https://president.jp/articles/-/33051

    米国で季節性インフルエンザが猛威をふるい、患者は2600万人以上、死者は約1万4000人にのぼっている。だが、一連の情報を発表してきた米疾病対策センター(CDC)が「インフル症状だった人に新型コロナウイルス検査をする」と発表した。麻酔科医の筒井冨美氏は、「インフル患者とされた人の中に、相当数の新型コロナ患者がいる恐れがある」という――。

    ■インフル患者の中に新型コロナ感染者が相当数含まれる可能性

    世界的に新型コロナウイルス関連のニュースが相次ぐ中、2月14日、筆者たち医師にとって極めて気になるニュースが飛び込んできた。それは、米当局が「インフルエンザに似た症状が確認された患者に対し、新型コロナウイルス検査を開始する」というものである。

    ※中略

    ■米疾病対策センターが「方針転換した」コワい意味

    CDCのウェブページによると、新型コロナウイルスとは「中国発祥の新規感染症」と扱われており、2月上旬まで検査対象は「『中国への旅行者、旅行者と濃厚接触者』『発熱もしくは呼吸器症状がある人』の双方の条件を満たす」であり、2月14日時点での米国内患者数は443人検査したうち15人だった。

    しかしながら、新型コロナは「ウイルスに感染しても無症状期がある」「無症状患者でも感染力がある」と判明しつつある。そのため、CDCセンター長は次のように宣言した。

    「ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、シカゴ、ニューヨークの5大都市における公衆衛生検査機関で、既存のインフルエンザ監視システムと協力して、インフルエンザに似た症状を示した患者に対しても、新型コロナ検査を開始する」

    つまり、大量検査体制の確立もあって、CDCは「中国に無関係でも呼吸器症状があれば検査を行う」と方針転換したわけだ。

    ■インフル死者1万4000人中どれくらいの新型コロナ感染者がいるのか
    ※中略

    ■アメリカの新型コロナ「感染爆発」なら日本人はどう対処すべきか

    このCDCの調査結果によっては、日本の防疫体制も「水際対策」から「すでに国内に存在する感染症との闘い」へと、根本的な変更を余儀なくされそうである。厚労省の対応はより早急なものが求められるようになる。

    後手後手の感が否めない日本の新型コロナ対策だが、個人としてはどのように防衛すればいいのか。

    仮に中国だけでなく、アメリカでも新型コロナ感染者が多数発生し、「感染爆発」という事態になったとしても、私たち日本人にできる感染症対策はこれまでと大きな変化はない。

    「こまめな手洗い」
    「マスク(一般用で十分)」
    「症状があれば休んで自宅療養」
    「不要な人混みへの外出を避ける」

    これを徹底するしかない。そして医療者としては、この新型コロナを契機に、いざという時には職場(学校)ではインターネットを活用した在宅勤務(学習)を、行政には「オンライン診療」ができる仕組みづくりを考えるべきだと思っている。

  7. 【5755629】 投稿者: 桜を見る会  (ID:AF7JsbTsPdU) 投稿日時:2020年 02月 17日 21:47

    国会では今日も桜を見る会ばかり
    政治家は頭がおかしい
    首都圏が新型コロナウイルスでボロボロになったときに首都直下地震が起きる可能性もあるので十分に注意すべきである
    先週北海道北東で起きた地震は阪神大震災の直前に釧路で起きた地震とメカニズム等が酷似していると専門家が分析している
    そしてその震源地と釧路との位置関係は神戸と東京との位置関係にぴったり一致する

  8. 【5755642】 投稿者: どういう事ですか?  (ID:60eL84K5muk) 投稿日時:2020年 02月 17日 22:00

    >先週北海道北東で起きた地震は阪神大震災の直前に釧路で起きた地震とメカニズム等が酷似していると専門家が分析している
    そしてその震源地と釧路との位置関係は神戸と東京との位置関係にぴったり一致する

    釧路と神戸、北海道北東の震源地と東京との位置関係が、同程度の距離感、角度ということですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す