最終更新:

149
Comment

【5753102】対コロナ・理Ⅲ鉄門東大医学部恥ずかしくないか?

投稿者: 日本国民の祈り   (ID:DcBIRXiw/M.) 投稿日時:2020年 02月 16日 12:57

 ただ名前だけの「日本の頭脳」か、お前達は。今こそ出番だろ。お前達に活躍してほしから、日本国民は、名誉を与え、ただ同然の学費でお前らを育て、他大学とは桁違いの巨額血税を投入している。

 一方、この国難にお前らはテレビのコメンテーターにすら出てこない。諸外国の薬剤メーカーに一秒でも先んじて、ワクチンや抗ウイルス剤を開発してみせることが、研究と先進性にかけるお前たちの天命ではないのか。
 
 そして学生は、こんな国難の時節に、テレビクイズで博識天才ぶりを披露して舞い上がっているだけか。無力というならば、せめて、コロナ船の前で手作りマスクの配布するなり、隔離患者の問診のボランディアを先陣きって行動するなり、してみせてくれ。
 東大医学部長も医学部各教授も、期待を裏切って恥ずかしい情けないと痛感して行動してくれ。京大医学部はじめ旧帝大医学部も同じだ。
 
 今でしょ!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 19

  1. 【5759176】 投稿者: 強い分野  (ID:VKTBT8RWQjs) 投稿日時:2020年 02月 20日 12:58

    >都内の大きな病院ではそれぞれに強い分野があり今回のコロナに関しては近隣の専門病院が機能しています。

    東大の強い分野とは一体どちらなのでしょうか?

  2. 【5759241】 投稿者: 世界に冠たる東大医学部  (ID:tlWgHyr1VFs) 投稿日時:2020年 02月 20日 13:58

    何という質問を。
    すべての分野において日本で並ぶことなき高みにあります。次に例を挙げます。

    ありがたきご講演
    内科系教授は製薬会社主催の講演会で精力的に講演、下々の医療関係者に高度にしてありがたい知見を授けてくださいます。
    講演回数が年に80回を超え、講演料が年に1000万を超える教授も複数いらっしゃいます。これだけ安価に下々にご講演くださる、東大医学部教授は神のごとき存在です。

    新薬の認可への精力的取組
    一例ですが、ノバルティスファーマ社への無断で患者情報を提供、また同社と結託した実験データの書き直し(世間には捏造と言われますが東大医学部教授様がなさることはすべて正義です。)
    同じ事案で千葉大学医学部は事実を公表し関係者を処分、東大にも同様の対処を要求しました。天も畏れぬ、あたかも自分たち千葉大学と東京大学が同等と考えるがごとき不遜な行為です。東京大学が千葉大学に鉄槌を下しお取り潰しにしなかった大人の対応には頭が下がります。
    捏造は千葉大学では犯罪、東京大学では世界の医学の発展のための高貴な行為なのです。

    重要な医療行為の大所高所に立った御指導
    先の天皇陛下の心臓手術は順天堂の天野教授が執刀しましたが、これを大所高所から指導したのが東大の小野教授でした。当然、すべての業績は小野教授のもの、天野教授は一兵卒に過ぎなかったわけですが、これを理解しないマスコミは、手術後に天野教授に質問を集中させました。小野教授はしばしば天野教授からマイクを取上げ、天野教授への質問を遮って、最高責任者としてマスコミにお答えになりました。この真摯な対応は神と言えるでしょう。

  3. 【5759269】 投稿者: 強い分野  (ID:VKTBT8RWQjs) 投稿日時:2020年 02月 20日 14:31

    なるほど、ありがとうございます。
    ドクターXでよくありましたね。
    昔、アナウンサーが死亡事故を起こしても逮捕されなかった特別待遇事件を思い出します。

  4. 【5759346】 投稿者: 東郷平八郎  (ID:qmzqoXhN/1Q) 投稿日時:2020年 02月 20日 15:33

    藤田医科大学の才藤栄一学長は慶應義塾大学医学部卒の医師ですが、今回の附属病院への船客受け入れ対応は立派だと思います。

  5. 【5759357】 投稿者: 東郷平八郎  (ID:qmzqoXhN/1Q) 投稿日時:2020年 02月 20日 15:41

    慶應義塾大学医学部の創設者である北里柴三郎博士の薫陶の賜物でしょう。

  6. 【5759658】 投稿者: あの〜  (ID:Gb05f2Owxoc) 投稿日時:2020年 02月 20日 18:50

    ここにもいるのか、東大が天野先生の功績を横取りしたかの様な書込みをする者が。

    手術が全てと思っているのだろうか?
    手術さえ上手ければ結果オーライとでもおもってるのだろうか?
    天皇陛下の手術に於いて検査から診察、診断、術式、術後管理、など等全ての分野において日本で最高のスタッフを揃えてるんだよ。
    手術担当に抜擢されたのが天野先生だった訳でチームメンバーの一人だった訳。
    このチーム構成を築きスタッフを揃えたのが東大なんだよ。
    天野先生はその分野最高の技術を持った心外医に違いない、が天野先生個人にこれだけのチームを作るチカラがあっただろうか?
    東大にはそのチカラがあったんだよ。
    その東大が天野先生の技術を日本一と認めチームに招聘したんだよ。

  7. 【5759701】 投稿者: 世界に冠たる東大医学部  (ID:P/D4aoIUlQY) 投稿日時:2020年 02月 20日 19:15

    全くおっしゃる通り、と書いているじゃないですか。
    不愉快極まりない顔で記者団の天野教授に対する質問を遮ってマイクを奪ってお答えになったのは尊敬すべき態度だって。(笑)

    あのね、順天堂が総力を挙げれば、オペの支援体制は日本最高のものを揃えられますよ。だから、しがらみの無い政治家は慶應や順天堂を選ぶんです。医学部の偏差値はともかく、病院のレベルはそんなもの。確かに天野教授自身はアウトロー的でチームビルディングが得意とは言えません。

    官僚と東大の権威に配慮し、万一思わしくなかったときの責任回避に天野教授に執刀させただけ。
    東大から見れば小野教授に全くスポットが当たらなかったのは誤算だろうけれど、臨床能力を全く評価しなかった長年のツケがまわりました。

    東大医学部には天野ショックの激震が走り、外科系ではオペの能力も評価するようになってきました。

  8. 【5759711】 投稿者: あの〜  (ID:Gb05f2Owxoc) 投稿日時:2020年 02月 20日 19:21

    政治家が順天堂にかかるのは理由があります。

    順天堂でいくらベストなチームを構成いたとしても陛下の手術は無理です。

    理由があります。

    貴方の東大バッシング、意図は?

あわせてチェックしたい関連掲示板