最終更新:

150
Comment

【5753102】対コロナ・理Ⅲ鉄門東大医学部恥ずかしくないか?

投稿者: 日本国民の祈り   (ID:DcBIRXiw/M.) 投稿日時:2020年 02月 16日 12:57

ただ名前だけの「日本の頭脳」か、お前達は。今こそ出番だろ。お前達に活躍してほしから、日本国民は、名誉を与え、ただ同然の学費でお前らを育て、他大学とは桁違いの巨額血税を投入している。

一方、この国難にお前らはテレビのコメンテーターにすら出てこない。諸外国の薬剤メーカーに一秒でも先んじて、ワクチンや抗ウイルス剤を開発してみせることが、研究と先進性にかけるお前たちの天命ではないのか。

そして学生は、こんな国難の時節に、テレビクイズで博識天才ぶりを披露して舞い上がっているだけか。無力というならば、せめて、コロナ船の前で手作りマスクの配布するなり、隔離患者の問診のボランディアを先陣きって行動するなり、してみせてくれ。
 東大医学部長も医学部各教授も、期待を裏切って恥ずかしい情けないと痛感して行動してくれ。京大医学部はじめ旧帝大医学部も同じだ。

今でしょ!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 19

1. 【5761149】 投稿者: あの〜  (ID:Gb05f2Owxoc) 投稿日時:2020年 02月 21日 18:05

山中伸弥さんがips細胞を発見しノーベル賞を受賞し、良かった良かった、では名誉しか残りませんね。

諸外国に成果を奪われ、日本のノーベル賞受賞者が一人増えただけで終わりだったかも。

「画竜点睛を欠く」とはそう言う事です。

2. 【5761274】 投稿者: 世界に冠たる東大医学部  (ID:4fTK2aRHFcw) 投稿日時:2020年 02月 21日 19:36

研究において研究能力と業績がもっとも大切ですが、チームビルディングの能力も重要となる局面があることは認めます。
    東大物理の小柴教授がノーベル賞を受賞しましたが、これは小柴先生の卓越した研究能力もさることながら、予算をかきあつめてカミオカンデをつくり(なにしろ大深度地下ですから普通の実験室に機器を設置するのとは予算規模もわけがちがいます)、測定器メーカーを含めた大きなチームをつくったことが成功の要因でした。

研究グループ間の切磋琢磨も競争もけっこう、予算獲得にかかる権力闘争もけっこうです。

しかしね、それは、両者がそこそこに正しい方向に向いているときにはじめて成立する論理と考えます。

たとえば、古い話ですが、アナログビデオ規格でVHSとベータが争ったのは、まあ、どうでもいい。性能は拮抗しており、国民の安全や生命にたいした影響はありません。

脚気や水俣病はそうはいかないです。

第二次世界大戦をはさんだこの二つの事象には共通点があります。瓜二つ。

・すでに被害は甚大で、はやく対策を打たないと日に日に被害が拡大し人命が失われる状況であったこと。
      脚気では何万人の兵士が死亡、水俣病は日に日に拡大。

・少なくと疫学的には原因と対策はほぼ確立していたこと。
      脚気では麦食やパン食が有効であること、水俣病ではチッソ水俣工場からの廃液による有機水銀が原因であることは疫学的には確立された見解でした。

・東大医学部がその疫学的原因究明に乗り遅れたこと。
      脚気についてはドイツ留学の北里柴三郎の細菌説否定や海軍の麦食による脚気(ほぼ)ゼロ化の実績にもかかわらず東大提唱の細菌説に固執。
      水俣病については熊本大の精緻な研究がなんとも気に入らなかった。

・自らのメンツを保つために、疫学的成果を否定し、完璧な因果関係の立証に固執し、いたずらに死者や被害者を増やすこと。
      脚気については、確かになぜ麦食で脚気が防げるのか、ビタミンも発見されていない時代には解明されていなかった。東大は、この点をしつこく主張し続け、麦食の効果を否定し続けた。
      水俣病については、無機水銀が有機水銀となる化学反応素過程が不明だった。東大は、この点を突いて有機水銀説を唱えた熊本大を攻撃し続け、通産省や経企庁と結託して熊本大の研究費を止めて事態の解明を遅らせた。これには東大のお歴々で固められた田宮委員会が多大な貢献をし、熊本大の有機水銀説が誤りという印象操作に成功した。
      (のちに、有機水銀はチッソの工場内のプロセスで生成されそのまま廃棄されていたことが判明するがチッソと通産省は徹底的に隠蔽。熊本大は日本の研究費を止められた後に米国NIHのサポートで辛くも研究を継続し有機水銀説を立証。)

東大医学部だけを責めるものでもありません。今も昔も御用学者の集まりであり、時の政権にいいように使われてきたという見方もできます。

政権は国民の鑑。私たちはその程度の政府しか持てないということ。

3. 【5761359】 投稿者: あの〜  (ID:Gb05f2Owxoc) 投稿日時:2020年 02月 21日 20:24

枝葉で語ればキリがないわ。
    君の書き込みが正論であれば日本の科学、技術 、産業、医療などここまで発展してないわ。

4. 【5761492】 投稿者: 現場での印象  (ID:pXrSGfgo7F.) 投稿日時:2020年 02月 21日 21:28

政治家や官僚は医学の専門知識がありません。
    医学的(臨床や研究)に何かをしようと思ったら、
    医学の最高学府の東大の○○科に予算をつけて
    調査や研究報告、提言を依頼することになります。
    (ごく自然な成り行きかと思います。)
    そこで、東大の○○科は、日本でその分野で
    活躍をしている大学に共同研究を打診します。
    各大学は研究費に枯渇しており、たいていは
    参加することになります。(私の経験では。)
    もちろん、予算は単年度で、年に2回ほど東京で
    報告会が行われます。その結果報告は東大が
    厚労省や研究依頼機関に行うわけですが、
    同時に研究をまとめた論文(表現が不適当なら
    お許しください。)を東大の○○科が
    (コピペとは言いませんが)要領よくまとめて
    世界に発信していました。(当時のことで、
    現在の状況は責任を持ちかねます。)
    医者の端くれから見ると、良くも悪くも
    東大と京大のスタンスの違いは政治力や
    研究費の絡んだこのあたりかと思うのですが?

5. 【5761519】 投稿者: 本当か?  (ID:0fq/HASD7fA) 投稿日時:2020年 02月 21日 21:41

>順天堂でいくらベストなチームを構成いたとしても陛下の手術は無理です。<

これについて説明してくれと言ったんだ。自分の発言に責任を持ち、ごまかさず、逃げずに説明してほしい。

6. 【5761580】 投稿者: あの〜  (ID:Gb05f2Owxoc) 投稿日時:2020年 02月 21日 22:20

そんなの簡単に解るだろう。
    順天堂が編成したベストチームが東大のそれを上回ることはないんだよ。

7. 【5761668】 投稿者: イチローの親  (ID:oP1V7k/YWy.) 投稿日時:2020年 02月 21日 23:27

手作りマスクにどんな効果があるの?
    今のコロナウイルスなんてインフルエンザに毛が生えたようのものの致死率だし。
    ビビるより免疫力上げる努力すればいいんじゃね?
    オイラなんてここ10年病院に行ったことないけど久々に行けるかもってワクワクしてるぞ。

8. 【5761683】 投稿者: さぶちゃんの孫  (ID:56ciHsWH3i6) 投稿日時:2020年 02月 21日 23:39

すっぴん隠すのには役立つよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す