最終更新:

150
Comment

【5753102】対コロナ・理Ⅲ鉄門東大医学部恥ずかしくないか?

投稿者: 日本国民の祈り   (ID:DcBIRXiw/M.) 投稿日時:2020年 02月 16日 12:57

 ただ名前だけの「日本の頭脳」か、お前達は。今こそ出番だろ。お前達に活躍してほしから、日本国民は、名誉を与え、ただ同然の学費でお前らを育て、他大学とは桁違いの巨額血税を投入している。

 一方、この国難にお前らはテレビのコメンテーターにすら出てこない。諸外国の薬剤メーカーに一秒でも先んじて、ワクチンや抗ウイルス剤を開発してみせることが、研究と先進性にかけるお前たちの天命ではないのか。
 
 そして学生は、こんな国難の時節に、テレビクイズで博識天才ぶりを披露して舞い上がっているだけか。無力というならば、せめて、コロナ船の前で手作りマスクの配布するなり、隔離患者の問診のボランディアを先陣きって行動するなり、してみせてくれ。
 東大医学部長も医学部各教授も、期待を裏切って恥ずかしい情けないと痛感して行動してくれ。京大医学部はじめ旧帝大医学部も同じだ。
 
 今でしょ!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【5763243】 投稿者: 本当か?  (ID:lzFI6Dh5Lr2) 投稿日時:2020年 02月 22日 23:56

    そうなら「東大系」の偉い先生たちが、東大が編成したベストチームに手術を依頼すれば済む話しだと思うがね。

  2. 【5763277】 投稿者: あの〜  (ID:Gb05f2Owxoc) 投稿日時:2020年 02月 23日 00:27

    矛盾?

    何処が?

    東大系影響下にある順天堂医学部天野医師を召集しただけなんだが?

    だから天野医師にスポットライトが当たり一躍時の人になったんじゃね?

    東大が渡邊さんを選んだらどうなった?

    執刀医の選択権は東大であり、順天堂や天野医師自身に無い。

    断る権利はあるけどね。

    そうなったら別の医師が執刀するんじゃない?

    天野医師だけしかできない訳じゃないし。

  3. 【5763314】 投稿者: 本当か?  (ID:lzFI6Dh5Lr2) 投稿日時:2020年 02月 23日 01:10

    >東大系影響下にある順天堂医学部<

    これも本当か?

  4. 【5763351】 投稿者: 本当か?  (ID:s/vgjZofBpY) 投稿日時:2020年 02月 23日 02:25

    天野先生、さぞかしやりづらかっただろう。

    あと詳細は書かないが、この件については東大がすべてを決めた訳ではない。口利きを任された東大もさぞかし苦悩したろう。

    その姿に私どもは少しだけ驚いたが、むしろ時代に流れだと納得する部分もあった。

    順天堂のような私立医大は、東大出の論文医師より全国の国公私立医学部から次々に出てくる、腕に覚えありの野武士のような医師たちを採用する流れを強めている。

    私の大学でも、卒業生が東大の有力内科が押す候補者を教授線で退けるという、昔では考えられない現象が見られるようになっている。他大学でも結構あるようだ。

    東大の影響力はかなり落ちていると実感する。

    私が卒業したときにお世話になった東大出身の先生には人格・品格・業績にすぐれた尊敬できる先生が多かった。しかし、今はどうなのだろう、そもそも学内に東大出身の先生自体が少なくなってしまった。

  5. 【5763385】 投稿者: それは  (ID:xYNe5f08Llw) 投稿日時:2020年 02月 23日 05:56

    >東大の影響力はかなり落ちている

    これはさすがに言い過ぎ。

  6. 【5763410】 投稿者: あの〜  (ID:Gb05f2Owxoc) 投稿日時:2020年 02月 23日 07:06

    前に書いたのに解ってなかったのか。
    もう一度言うね。
    天皇陛下の健康管理は国立宮内庁病院で東大出身で構成されている、陛下の主治医である侍医長、侍医などは東大出身。
    陛下の主治医が必要と言えば東大ばかりでなく国を挙げて支援されるだろう。

    逆に問うが、順天堂がもっと優秀な医療チームを結成できると言うなら根拠を示してもらいたいね。

    天皇陛下が東大じゃ嫌だ、順天堂に頼みたい、と言わない限り無理なんだよ。

  7. 【5763418】 投稿者: あの〜  (ID:Gb05f2Owxoc) 投稿日時:2020年 02月 23日 07:13

    前に書いたのに解ってないのか。
    もう一度言うね。

    順天堂の医学部教授は42%が自大卒。
    次に多いのが20%の東大出身。
    私立医学部で東大出身教授が最も多いのは帝京で60%。
    次に順天堂と自治医大の20%。
    私立医学部では東大の影響力が大きい医学部の一つと言わざるを得ない。

  8. 【5763445】 投稿者: 東郷平八郎  (ID:qmzqoXhN/1Q) 投稿日時:2020年 02月 23日 07:49

    新型コロナウイルスに対する日本医学界のお粗末な現状が露呈していますね。その

    影響は日本社会を重大に棄損しようとしています。感染症が膨大な人命を奪い社会

    を暗黒にした事実は世界史の中に幾らでも出てきます。ここ数十年の間でもそのよ

    うな新たな感染症が幾つも出現しています。それなのに日本医学の最高峰と自認す

    る東京大学医学部の感染症専門医の教育研究体制のお粗末さに今更ながら唖然とし

    ています。旧態依然、過去の名声の中で惰眠を貪っている東京大学医学部の無見識

    怠慢です。クイズ王の諸君にはそうならないように頑張って欲しいのです。一旦、

    医学部に入学したら入試難易度偏差値何んかは屁のようなもので他人に誇るような

    ものではありません。ただただ勉学、実験、研究に没頭して日本、世界、人類社会

    に貢献するような医大な医師医学者になって欲しいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す